Japanese
ヒトリエ
2017年12月号掲載
Member:wowaka(Vo/Gt) シノダ(Gt/Cho) イガラシ(Ba) ゆーまお(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-「アンノウン・マザーグース」を発表したときには、自分が音楽をやり始めた意味みたいなことまで掘り下げるようなコメントもTwitterに上げてましたね。
wowaka:そうですね。今回の制作は、自分がどうして初音ミクの曲を作ってたか、なんで作らなくなったか、なんでバンドをやり始めたかっていうことを考えたうえで、真摯にやりたいなっていう気持ちがあったんですよね。もともと僕がボーカロイドで音楽をやってたのは、時間にすると2年弱ぐらいしかないんですけど、その2年でアルバム(2011年にリリースしたwowakaの1stアルバム『アンハッピーリフレイン』)もリリースして。でも、リリースした瞬間に自分が空っぽになったというか。"この次に自分は何をすればいいのか"って考えてたんですよ。その当時のボーカロイドのシーンにこのまま安住してていいのか? っていう気持ちが出てきてて。
-どうしてそういう疑問を抱くようになったんですか?
wowaka:いま思い返してみると、そういう状態になったひとつの理由はそのシーンに違うニュアンスが入ってきたからだと思うんですよね。俺がアルバムを出したのは2011年なんですけど、そのころからボカロ・シーンの規模が大きくなって、僕が好きなものとかかっこいい音楽、大事な信念みたいなものを無視して、上辺だけのwowakaっぽい曲を作ろうとする人たちが出てきた。例えばBPMが速いとか、音数を増やして詰め詰めにして、サビでパッと急にメロディアスになる展開の仕方とか、リズムの捉え方とか、そういう簡単に真似できちゃう部分をかっさらった作品がすごく増えたんですよ。それも僕がバンドを始めた理由のひとつになったのかもしれません。
-それはヒトリエを組んだ当時には、"どうしてバンドを組みたかったのか?"って聞かれても、なかなか語れなかった部分じゃないですか?
wowaka:いま思うと、あのときおれは怒ってたんだって思ったんですよね。そこから5年ぐらいヒトリエをやってきて、去年『IKI』っていうアルバムを作れたから振り返れたんです。そういうことを踏まえたうえで、初音ミクの楽曲を作らなければいけなかったというか。俺にバンドを組むきっかけを与えてくれた初音ミクっていうシーン自体に対して、いまできることを全力でやるのが、俺にとっての初音ミクだし、誠意だと思って作ったのが「アンノウン・マザーグース」ですね。
-結果、そういうふうに考えたことは「アンノウン・マザーグース」っていう1曲のためだけじゃなくて、今後のヒトリエのためにも必要な作業だったと思います。
wowaka:たしかに、そうかもしれないですね。このメンバーに会えて、ちょっとずつ増えてくるお客さんの前に立って、自分がかっこいいと思う音楽を鳴らすっていうことを愚直に続けてきたことで、初めてもっと裸になりたいとか、音楽家としてもっとかっこよくなりたいっていうことを思えるようになったんですよね。
-いまwowakaさんが話してくれたような過程のなかで「アンノウン・マザーグース」にメンバーも関わることになりましたけど、そこは結構話し合ったんですか?
ゆーまお:そんなに話し込んではないですね。"悩んでる"とは言ってたけど、それは好きにしてくれっていうか。とりあえず、曲を作りたいっていうことだけはわかってるから、それに対してひとりでやろうってなったら、それはそれでいいかな、ぐらいの気持ちでしたね。
-「アンノウン・マザーグース」はヒトリエの新境地となる曲ですけど、このタイミングで新しい音楽の可能性にアプローチしよう、みたいなところは意図してたんですか?
wowaka:新しいことをやろうとはしてないんですけど、いまやりたいと思うことを遠慮せずに詰め込もう、みたいな意識はありました。ある種、初音ミクが最初に歌うから外せたリミッターみたいなのものは大きかったんじゃないかなと思います。実は去年ぐらいから、いままで触れてなかった音楽にも積極的に触れるようにしたんですね。最先端の海外の音楽もそうだし、日本のアンダーグラウンドなものとかアイドル・ソングまで、いろいろなものをインプットしたいなと思ってて。そういうのを全部入れちゃえば、次のステップの足掛かりになるんじゃないかとか、それをやるのもミクへの礼儀だと思ったんですよね。
-いままでのセオリーとはまったく違うことをしてますよね。サビでゆっくりに聴こえるような持っていき方で昂揚感を高めていくのもトレンド感がありますし。
wowaka:これは最初から展開とベーシックのアレンジはあったんですよ。
シノダ:我々はそれを忠実に再現していきました。
イガラシ:デモを聴いただけで、やっぱり想いの強さを感じたんです。作り込みとか、クオリティとか、こだわりとか。家で作ってる段階だといくらでもひとりで突き詰められるから、全部本人がめちゃくちゃ好きなフレーズになってると思うんですよね。
wowaka:うん。
イガラシ:それをどんなに忠実に再現しても、自分がベースを弾くと俺の音になってしまう。それがヒトリエだと思うんですけど、この曲に関しては全部この人(wowaka)の好きなフレーズにしたかったんですよ。それを俺が弾いたうえで、"すげぇいい"って言ってほしかったっていう。自分の中ではそういう闘いをした曲でしたね。
-なるほど。じゃあ、「アンノウン・マザーグース」が『IKI』以降のヒトリエのスタート地点であり、ミニ・アルバムに入る曲はそれ以降にできていったわけですか?
ゆーまお:振り返ってみたらそうですね。
wowaka:そんなのんびりしてんじゃねぇよっていう感じかもしれないですけど、とにかく「アンノウン・マザーグース」の1曲に集中して、聴いてもらった反応を実感したうえで、次に進みたかったんですよね。そこでいろいろなことを言ってもらって、俺がやってきた5年間には意味があったし、絶対に恥がない活動をやってきた実感を得られたんです。"じゃあ、大丈夫だ"って。それから、自分の新しいインプットを増やしたことで生まれた曲っていうのも抵抗なく入れることができたんですよね。
LIVE INFO
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号