Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

androp × SOL REPUBLIC

2016年11月号掲載

androp × SOL REPUBLIC

Member:内澤 崇仁(Vo/Gt) 佐藤 拓也(Gt/Key) 前田 恭介(Ba) 伊藤 彬彦(Dr)

Interviewer:米沢 彰 Photo by 結城 さやか

-andropはクリエイティヴ・ラボ"PARTY"によるMVのイメージが強くて、テクノロジーへの好奇心もきっと強いんだろうなと勝手に思っていたのですが、実は安いイヤフォンをあえて使っていたり、ギャップがあったりして面白いなと思いました。みなさん、Bluetooth型のワイヤレス・イヤフォンを使ったのは今回が初めてですか?

佐藤&前田&伊藤:初めてですね。

内澤:スピーカーはBluetoothのものも使っています。リスニング環境を変えたりするために持っているんです。

-スピーカーまでの接続がBluetoothになっていてスピーカーの配置を変えたりしやすいってことですね。それは便利そうです。

内澤:そうですね。でも結構昔に買ったやつで、Bluetoothのバージョンも古くて、途切れることが多いんですよ。この"RELAYS SPORT WIRELESS"はBluetoothのバージョンも新しくて、繋がりやすくなっていますね。Bluetooth 4.1ですよね?

-バージョンは4.1です。さすがですね。ところで、使い始めるにあたって迷ったことはありましたか?

佐藤:全然説明書を読まずに使えましたね。パッケージを開けて、つけてみて、"あ、このスイッチだな"って押したらそのまま繋げられて。何も見ずに一発で再生できたので、かなりわかりやすく設計されているんだなって思いました。

伊藤:"こうだろう"って思ってなんとなくスイッチを押したら使えたという感じでしたね。

-この"RELAYS SPORT WIRELESS"は、かなり有力な選択肢になるかなと思うのですが、実際に試してみていかがでしょうか?

伊藤:1回使うとBluetoothっていいなと思いますよね。この"RELAYS SPORT WIRELESS"は1回使うとやめられないと思います。僕はなくしやすいので、それが怖いですけど。なくしたらダメージ大きいですからね(笑)。気軽にポケットとか入れちゃうし。

-常に首に掛けていても軽くて楽なので、そうすればなくしにくいかもしれませんね。

伊藤:たしかに、意外と首に掛けてても飛んでいったりはしなかったですね。でも、掛けてることを忘れて"あれ? どこやったっけ?"ってなったり(笑)。

-(笑)すごくわかります。ところで話は変わりますが、andropのみなさんは最新アルバム『blue』を10月12日にリリースされたばかりですね。今回から大きく環境も変わっての制作だったかと思いますが、音へのこだわりやスタンスについてはより追求しやすくなりましたか? 実際に環境が変わってから感じたことなどうかがえますでしょうか?

伊藤:もちろん、今までも追求し続けてきたので変わらない部分も多いんですけど、単純にこれまで活動を続けてきたなかで僕たちの気持ちの変化もあるし、今回は特にいろんな新しい挑戦をしていて。新しいことに挑戦するともしかしたら失敗することもあるかもしれないけど、それもメンバー4人で共有すれば、たとえ転んだとしても新しいチャレンジをした方がいいっていう局面だったんです。本当に音の面でも――例えばエンジニアの方も今までとは全然違う方と一緒にやったりとか、アレンジを変えたりとか、そういう新しいことをいろいろやれたので、新しい追求がたくさん入った作品になったと思います。

-これからのツアーの予定など言える範囲でうかがえますか?

佐藤:12月に名古屋の"MERRY ROCK PARADE 2016"というフェスだったり、会員限定ライヴだったり、あとは"COUNTDOWN JAPAN 16/17"への出演が決まっています。来年はライヴハウス・ツアーをやろうと考えていて、それに向けて準備中です。

-ありがとうございます。そのツアー中もぜひ"RELAYS SPORT WIRELESS"を持ち歩いて過ごしてください。

佐藤:まさに。家を何日も出て生活することになるので。移動中にイヤフォンがないとキツいですからね。


andropのサイン入り、SOL REPUBLICの新型ワイヤレス・イヤフォン "RELAYS SPORT WIRELESS"をプレゼント

応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は11月15日(火)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、Skream! Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。


▼リリース情報
androp
4thアルバム
『blue』
NOW ON SALE


【通常盤】CD
ZXRC-2005/¥1,852(税別)


【androp会員サイト限定盤】CD+特殊パッケージ仕様
ZXRC-2006/¥4,167(税別)
※ご購入には、androp member page有料会員登録が必要になります。
※ご購入はこちら

1. Kaonashi
2. Irony
3. Digi Piece
4. Sunny day
5. Kienai
6. Lost