Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

androp

2015年03月号掲載

androp

Member:内澤 崇仁 (Vo/Gt)

Interviewer:山口 智男

-それがたまたま激しい曲になった、と?

たまたまそうなりましたね。

-でも、メンバー全員が取っ組み合っているような曲になったのも答えのひとつだったんじゃないですか?

そうかもしれない。ツアー中、取っ組み合いまでにはならなかったけど、ツアーをより良いものにするために、いろいろな衝突もありましたから(笑)。"それでもバンドとして前に進んでいけなきゃいけないんだ"っていう自分たちの責任感を改めて自覚したことももちろんなんですけど、5年間やっていく中で、大切だと思っていたものを捨てなきゃならない瞬間や、あまり必要ないものだと思って、目もくれずにいたものが実は自分にとってとても大切だと思える瞬間もあって、"答えは自分の考え次第で変わっていってもいい、そういうことが答えなんだ"と5年間やってきて思うようになって、そういうことを曲にしようと考えながら作ったから、その葛藤が表れて、激しい曲になったのかもしれないです。

-"本当の自分"というテーマは「Ghost」と繋がっているんじゃないかと思いました。

ああ、そうですね。それはずっと変わらず自分たちが伝えたいことかもしれないです。本当の自分だったりとか今生きている自分だったりとかを自分で探すとか見つけていかなきゃいけないってことは根本のテーマなので繋がっていると思います。

-「Answer」のレコーディングでは思いの丈を演奏にぶつけたわけですね?

ええ。ツアーが終わってから「Answer」をレコーディングするまで、時間がいつもよりもあって。メンバーひとりひとりがレコーディングまで、自分のプレイやフレーズについて噛み砕きながら考える時間があったので、ライヴの勢いを反映したうえで、曲に対するそれぞれの想いを込めることができたと思います。

-さて、5月から7月にかけて、36都市38公演を行う全国ライヴハウス・ツアーが決まっているんですけど、今までよりも小さめの会場でやるんですね?

1番小さいところだと、僕が高校生のころ、ライヴをやっていた八戸のROXXってところがあるんです。

-高校生のころ!?

初めてライヴハウスというものを体験した場所なんです。高校1年生のとき、GREEN DAYのコピー・バンドでライヴをやったんです(照)。英語の歌詞が歌えないからって、ヴォーカルが逃げちゃって、当時、僕はギターだったんですけど、そのとき、初めて歌ったっていう(笑)。僕の記憶だと、40枚ぐらいチケットが売れたらもうパンパンになってたと思うんですけど、キャパは100人らしいです(笑)。

-地方の会場はわからないけど、東京で言ったら、LIQUIDROOMはもちろん、新代田FEVERなんて、今のandropからしたら考えられない規模ですよね?

やりたかったことのひとつなんですよ。これまで行けなかったところに自分たちの音を鳴らしに行きたかっていうのもあるし、代々木競技場でもできるようになったけど、もっと距離の近いところでも、今までやってきたように、これからもできるようなバンドでありたいんです。それを叶えるためのツアーなんです。今回、東京以外、いわゆる主要都市ではやらない代わりにメンバーそれぞれの地元を回るんです。他のメンバーにとっても思い入れ深い会場ってあると思いますよ。佐藤(拓也/Gt/Key)は愛知の岡崎が地元なんですけど、今度やらせてもらうCAM HALLは高校生のとき、よくやっていたところだし、リズム隊のふたりは神奈川が地元なので、F.A.D YOKOHAMAでやります。そこも今度のツアーの面白いところなのかな。

-会場によってはいつもやっているような照明やレーザー光線を駆使したライヴはできないですよね?

照明もそうだし、音響機器も、自分たちが普段使っているものをそのまま持っていけないところもあるから、そこは臨機応変にやっていこうと思っているんですけど、普段やっていることができないからこそできることもあるのかな。

-バンドや演奏そのものの魅力で見せていかないといけないですよね?

そうですね。バンドだけでしっかり見せられる演奏や距離感の近いライヴをやってみたいですね。アルバムのツアーではないので、曲も新しいものから古いものまで、いろいろ織り交ぜてやるのも面白いだろうし、たくさん回るからこそ同じライヴを1回もしたくない。だからセットリストも毎回、変えてもいいぐらいに思ってます。5連チャンも普通にあるので、相当タフになるんじゃないかな。バンドとして得るものの大きなツアーにできたらいいですね。

-「Ghost」も演奏するんですか?

アップライト・ピアノが入ればやりたいですね。でも、できないところもあるのかな。本当に小さいところもあるので。以前、3人のエフェクター・ボードが全部繋がっていることがあって(笑)。そこにアップライトを加えるのはさすがに無理だろうなあ(笑)。