Japanese
androp
2015年03月号掲載
Member:内澤 崇仁 (Vo/Gt)
Interviewer:山口 智男
-でも、主題歌ではあるけれど、andropとしてはシングルとしてリリースするわけじゃないですか。だから強い曲を作らないと。
今まではそういう作り方をしてきましたからね。強いものというか、ひっかかるものというか、サウンド的にフックになるものだとか特徴のあるものとかを探して、探して、曲に入れていたんですけど、"それは要らない"と言われたとき、どうしたらいいんだろうって。でも、作り手としてはやっぱりドラマで流れたとき、耳がいくようにしたいと思ったから、新しい手法を求められたような気がして、じゃあ今までやっていないことチャレンジしてみようと思いました。
-強いものを排除して、印象に残る曲を作るというところで、今回、やったことって?
まず音数がものすごく少ないんですよ、今までで1番少ないかもしれない。イントロはドラムとピアノのループと、そこに弦がうっすらと入っているだけで、サビもそこにベースとシンセが加わるだけ。アタックとなる楽器がドラムだけなんですよ。ベースもずっとうねうねしているし、ドラム以外はふわっとしているんです。だから、どこで説得力を出せばいいんだろうってところで、ドラムの音色はものすごくこだわりました。それと歌ですね。音数が少ない分、歌が1番聴こえるわけだから、歌でどんな印象を残せるかということを考えました。
-ただ、その歌もシャウトしているわけでもないし、歌い上げているわけでもない。むしろ囁くような歌じゃないですか?
そうなんですよ。だから、印象に残るような言葉を探すということもやりました。今回(のドラマは)、女性が主人公なので、歌の主人公も女性にしようと思ったんですよ。女性をテーマにした曲って作ったことがなかったから、それも新しいチャレンジでしたね。それともうひとつ"大人"をテーマにしたんですけど、今までテーマにしてこなかったそのふたつを掲げることによって、今まで書いてこなかった歌詞が書けるようになった気がして。それが自分の中で変わったところかもしれないです。
-主人公の女性像はどんなふうに作っていったんですか?、
自分の中にあるというか、自分の中で思い描いている女性像ですよね。それは経験だったり観察だったりから残ったものが自分の中に蓄積されて、できあがったものだと思うんですけど、女性の涙ってずるいなとか強いなとか、泣くときたまに黒い涙を流すなとか(笑)。
-ああ、なるほど。歌詞にも"涙に滲むアイライン"とありますね。
その黒い涙って心の何かを表現するくらい印象的だなとか(笑)。
-歌詞を完成させるまでには何度も書き直したんですか?
そんなに時間もなかったんですよ。でも、その中でベストは尽くしたかったので、悩んだら書き直してということをくりかえして、6日の納品に間に合うようにレコーディングしました。第1話のオンエアが13日だったんですけど、実は15日にマキシマム ザ ホルモンと対バンしたその次の日にサビだけ歌い直したんですよ。サビの歌詞がプロデューサーのイメージと違ってたみたいで。ホルモンと対バンした帰りの新幹線の中で、事務所の人から歌詞を練りなおしてほしい旨を伝えられて、もうオンエアしてるのに。"じゃあ2話目以降は(1話目と)違う歌詞になるんだ、そういうこともあるんだ"ってびっくりしたんですけど、物語があって生まれた曲なので、物語を作った人にやっぱり納得してもらいたかったから、すぐに歌詞を書き直して、書き直してと言ってもサビだけなんですけど、次の日、歌入れしたんですよ。だから2話目から歌詞が違う(笑)。1話目を観たとき、"なんか音量が低いな、ほとんど聴こえない"と思ったんですよ。"そういうことか、イメージと違うから低かったのかも"って。でも、2話目を観たら、めちゃめちゃサビの音量が出てて、"ああ、そういうことでも流れ方って変わるんだ"って。今回、そういうことも勉強になりました。面白かったです。
-時間がない中、レコーディングはいかがでしたか?
年末年始ってこともあって、余裕はなかったんですけど、"やばい、時間がない、急げ"という雰囲気は全然なくて、やるなら妥協せずにやろうよって気持ちはどっしりとしてました。
-今回、1番大変だったのは伊藤(彬彦/Dr)さん?
伊藤君も大変でしたね。今回、バスドラを特徴的な音にしたいと考えて、いろいろな位置にマイクを立てて、どんなふうに聴こえるかシミュレーションしてみたりとか、歪ませてみたりとかいろいろ試してみたんですよ。オリジナル・バージョンはアンビエントっぽい感じにしたいと思って、グリッチ・ノイズやキーボードをカタカタと鳴らした音を一緒に入れたんですけど、グリッチ・ノイズはドラムの音を加工したものなんです。それを作るのが結構大変でした。
-ダブステップっぽいところも含め、そういう音作りも聴きどころですね。
細かいビートを入れたりしているところはそうかもしれないです。アンビエントぽかったりエレクトロっぽい音をうっすら入れることによって、これまでとはまた違うサウンドになったと思います。
-そして、さっきも言ったようにカップリングの「Answer」が「Ghost」とは全然違うタイプの曲で。
「Answer」は「Ghost」の前にレコーディングしてあったんですけど、去年の秋のツアーが終わった後に作った曲なんですよ。去年、デビュー5周年を迎えて、"5周年どうですか"って訊かれることも多かったし、自分としてもバンドとしてもこの5年間のことやこれからのことを考える機会も多かったので、それに対するひとつの答えになる曲を作りたいと思って、ツアーが終わったとき作りました。5年間やってきたその答えが詰まっている曲だから、今回、シングルに入れたら今の自分が言いたいことを伝えられると思ったんですよ。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
- 2024.04.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号