Japanese
androp
2012年08月号掲載
Member:内澤崇仁 (Vo&Gt)
Interviewer:山口 智男
-まとまらないと思ったとき、そこで敢えてまとめようとはしないんですね?
そこはちょっと自信があるのかもしれない。どんなふうにやっても僕らの曲になる、そこは大丈夫だっていう。それに3人とも僕が作った曲を噛み砕く能力が高くて、それは出会った時から思ってたことなんですけど、だから、自分なりに解釈して、僕がこういうことを伝えたい、こういう曲調にしたいと伝えると、自分の中で噛み砕いて、自分の音にして、演奏してくれるのでそこは信頼してますね。
-3曲それぞれにテーマ、メッセージがあるそうですね。「Boohoo」には情報があふれる時代の中で何か取捨選択するとき、みんながいいと言ってるから自分もなんとなくそっちに流されるというムードに抗うことがテーマになっているんだとか?
“みんながいいと言ってるから”って言葉、自分も言い訳として使ったことはあるんですけど、そもそもその顔のよく見えない“みんな”って何だろうって疑問があったんですよ。今、情報がたくさんあって、選択肢はいっぱいあるんだけど、たくさんありすぎて逆に選びにくい。そういう時代に生きながら、自分が本当に必要としているものを選ぶとき、確かに“みんながいいと言ってる”っていうのは、選ぶ理由のひとつとしてあってもいいんだけど、その“みんな”が何なのかってことを踏まえたうえで選んでいかなきゃいけない。そういう強い意志が必要なんじゃないかって思うんですけど、情報が速いうえに量も多いからひとつひとつの問題に対して考える時間が昔よりも減っている。だからなおさら強い意志を持ちづらくなっているような気がします。それに対する問題提起……それでいいのか、もっと強い意志を持つべきじゃないのかという意味を込めたんです。この間、ニュースで見たのが、ニューヨーク・タイムスの1週間分の情報量っていうのが、18世紀の人が一生で得るものもよりも多いって(苦笑)。すごい時代に生きてるんだなって思いますよね。
-「AM0:40」に込めた“過去に思いを馳せるだけではなく、未来を見たい”という想いはどんなところから感じたんですか?
今の自分があるっていうのは、過去の自分がいろいろなものを取捨選択して生きてきたからこそだと思うんですけど、小学生の頃、僕は未来にすごく希望を持っていたし、歌詞にもあるように流星群を友達と見にいって、流れ星に願いことをしていたこともあって、そういう時期も経て、自分が今ここに立っているんだって、そういう気持ちをこれから自分がどう生きていくか考えるうえで忘れずにいたいと思って……。
-それが未来を見たいという気持ちにつながった、と。今は流星群を見にいった時と同じぐらい未来に希望って持ってますか?
僕は持ってますよ。生きていくうえでの目標だったりとか、こうなりたいとか、こうありたいとか、生きていこうって思う要因すべてが僕にとっては未来を見せる希望だったり光だったりするので、希望は持ってるし、未来を見たいとも思います。
-「Boohoo」もそうでしたけど、お話を聞いていると、取捨選択が大きなテーマなのかなという気もしてきました。
なるほど。昨日こうしていたらどうなっていただろうってタラレバ的なことも含め、今があるのは自分が取捨選択したんだから、その責任を取って、言い訳せずに生きていきたい……自分がこれを選んだんだからって、ちゃんと意識しながら生きていきたいですよね。言い訳しながらの人生は、やっぱりいやですからね。
-取捨選択してきた判断は、今の自分がこうしているんだから間違えはなかったという自信もある?
たとえ間違ったとしても、僕は後悔するし、ずっと忘れないんですけど、それを後悔したことがあるから今があると思いたいし、間違いやそれに対する後悔も受け入れて生きていきたいと思ってます。
-ノスタルジックな「Waltz」は、自分がどんなところからやってきたのか、そこは忘れちゃいけないとか切り捨てられないとかってことなのかしら?
これは本当にファンタジーと言うか、僕の原風景と言うか、小さい頃、夜が怖くて眠れないってことが多くて、それで母親に絵本を読んでもらったり、自分の中で空想の世界を作って、楽しんだりしていたんですけど、そういう子供を俯瞰で見たイメージの曲ですね。小さい頃の思い出です。
-初めて買ったアコースティック・ギターを実家から取り寄せて作ったそうですね?
ずっとアコギを借りてたんですけど、それを返しちゃって、あ、アコギがないと思ったとき、そうだ実家にあるなって。それで取り寄せて、アコギの曲を練習しなきゃって、そのきっかけで「Waltz」ができたんです。ああ、このギター久々に触るなって思いながら。弦高が高くてすごく弾きにくいんですよ。安いから(笑)。そう言えば、これに苦労しながらギターの弾き方を覚えたなって思って、僕の中のアコギの元々の音はこれだったなって思って、懐かしい感じになって。
-そこも含めて原風景なわけですね。
そうですね。
-アコギがないって思ったとき、買ってもよかったわけじゃないですか。
それは確かに。でも、その後、買いました。
-やっぱり弾きづらいし。
ライヴでも弾かなきゃならないんで(笑)。でも曲ができたんで、慌てて買わなくてよかったと思います。
-9月から始まるone-man live tour “angstrom 0.5 pm”も含め、今年後半はどんなことをやっていきたいと考えていますか?
さっきも言ったようにどんどん自由になってきて、ライヴ、音源制作ともにこれまで感じていた枠が外れてってる感覚があるんですよ。だから曲自体ももっともっと自由になっていくだろうし、ライヴも自由にもっとやってみたいと思ってるので、さらに変化していければいいですね。自分たちの中でトライを繰り返して、新しいものを提示しつつ、聴く人、見る人それぞれに違った印象をもっともっと持ってもらえるような、それこそライヴにもっといろいろな人が来るぐらいの多面的なバンドになっていきたいと思います。
-次のツアーではライヴの見せ方というところで、この間のツアーとはまた違ったところを見せてもらえそうですか?
今回のシングルを作ったことで、光にまた新たな興味が湧いてきたので、また違った形でおもしろいことができたらいいなって思ってます。あっと驚くようなことをしてみたいですね
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号