Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】

2014年11月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】

読書の秋、とはよく言ったもので、
すっかり秋めいてきた最近はいろいろな本を読み進めています。

秋は、訳もなくきらきらした気持ちになって、
やる気になる日もあれば、これまた理由もなく寂しくなったり、
そんな気持ちが気まぐれにやってくる季節のような気が。
台風もよく来るからかわかりませんが、なんだか魔法な季節な気がします。
それも含めてわたしは秋が好きです。

特に金木犀の香りが大好きで、一時期金木犀の匂いがする練り香水を使っていたこともあります。
金木犀の匂いがする、大人の女になりたいというなんとも安易な発想からです。。。
匂いよりも内面を磨け、ですね。
今はもうなくなってしまったので付けていませんが、
金木犀の香りがする路地なんかを通ると、やっぱりこの匂いはいいなあと切なくてすてきな気持ちにいっぱいになります。

話は戻りますが、そんな秋にぴったりの本を何冊か紹介しようかなと。


・よしもとばなな「High and dry」

大好きなよしもとばなな先生、さらにばななさんを好きになるきっかけになった本です。
秋の初め、絵画教室に通う14歳の夕子ちゃんという女の子が、そこの先生である10歳くらい年上のキュウくんと、ふとしたきっかけで同時に不思議な瞬間を目撃してしまい、そこから初恋をしていく物語。
これだけ書くとえらくキュートでほんわかした話に思われるかもしれませんが、
日常の中で二人が遭遇する出来事を捉える姿勢や言葉が本当に素晴らしく、
わたしは読んだだけで、自分の価値観、物の見方が少し変わったような気がします。


・東直子「水銀灯が消えるまで」

コキリコピクニックランドというさびれた遊園地を軸に展開されてゆく、
奇妙であったかい短編集。ありそうでありえない、ありえないけどあるかもしれないと思えてしまう、不思議な読後感が残ります。東さんは短歌などの歌人さんでもあるようで、言葉の選び方がとても素敵。タイトルも好きです。
寒い夜に読むとぐっすり眠れそうな短編集です。


・サン=テグ・ジュペリ「星の王子様」

言わずと知れた名作、これは秋というより最近突然とても読みたくなって読み直したから。
砂漠に不時着したパイロットがどこかの星からきた小さな王子様と、美しい友情を結んでゆく話。
これはやっぱり永遠の名作だと思うので、お話はぜひ読むべしです。
実際にサハラ砂漠を飛んで郵便を運ぶ仕事をし、その後世界大戦の最中、
飛行機と共に、消息不明になってしまったサン=テグ・ジュペリ。どんな人だったのだろう。
会うことはもちろんできないけれど、何も知らないのに
思うだけで星を見上げているような気持ちになる人だから不思議。
心の意味で、本当にすごい人だったんだと思う。


negoto_1411_s.jpg そんなこんなで、3冊。
個人的な趣味趣向による選別なので、興味があれば読んでくれたらいいなと思います。


ねごとは今新作絶賛REC中。学園祭ツアーで全国回っています。
風邪ひかないように冬に向けて駆け抜けよう。ライブ会場で待ってます。

それでは〜。


写真は青森で初ライブ&黄昏のラプソディライブ初披露後、
海辺に黄昏れるねごと。

Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】