Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】

2016年03月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】

こんにちは、さちこです。
寒かったり春だったり、なんだか揺れ動く季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて今回は、なんの気なしに都内のわたしのおすすめご飯屋さんを紹介してみようと思います。
食はしあわせ。


1.「MUSEUM」 池袋

ムゼウム、と読みます。池袋にひっそりあるカフェでとにかくここのご飯はセンスがあって美味しいのです。メニューはアボカドのグリーンカレーや、ナムル丼、週替わりで変わる世界の旅するご飯のメニューなど、オリジナリティに溢れてて、どれもとっても美味しくボリューム満点です。ドリンクメニューのマルコポーロという紅茶はとてもフルーティで不思議な匂いがして、何度でも頼みたくなるおすすめ紅茶! それから女性店長ゆかさんの趣味で店内にはいろいろな動物の剥製やら、図鑑やら、どこで買ってきたのか?と思うようなシュールでかわいらしい小物が置いてあるのですが、まるで博物館に迷い込んだような世界観がわたしは大好きなのです。 静かに日常からトリップしてゆっくりご飯を食べたい人におすすめのカフェ。
不定期で休業している日もあるので、行く直前に電話で確認することをおすすめします。


2.「パクチー・パクチー」代々木八幡

名前の通り、パクチー料理の専門店。
パクチーが苦手な人には厳しいかもしれないですが、大好きな人にはうってつけのお店です。
おすすめはパクチーとラム肉のしゃぶしゃぶ!たっぷりパクチーが浮かんだお鍋にラム肉を浸してしゃぶしゃぶして食べるのですが、
あっさりしたタレが絶妙に絡んで気がついたらぺろりと完食できちゃうお鍋です。ラム肉もまったく臭みがないし、ジューシー。
他にもパクチーのポテトサラダやパクチーのの水餃子など、美味しいパクチー料理満載。
お店の雰囲気も落ち着いてるし店長さんも優しくお料理に関して聞けばなんでも教えてくれる方なので、女の子にもおすすめ。


3.「珈琲専門店香咲」外苑前

外苑前駅から徒歩5分ほどのところにある珈琲専門店香咲は、裏通りにあり外観は植物に囲まれたこじんまりとした喫茶店なのですが、ここのホットケーキがほんとに美味しい。
いわゆるなんのトッピングもない、ホイップクリームとメープルシロップとバターのみで頂くホットケーキなのですが、ホットケーキはプレーン派のわたしとしてはドンピシャでした。さくさく、中はしっとり、小さすぎず大きすぎず、食べたあとちゃんと幸せに満足できる大きさで、素晴らしい!
ランチメニューには他にもカレーがあったり、ハンバーグがあったり、しっかり食べたい方にはそれもおすすめ。


ということで今回は美味しいご飯屋さん3店舗を紹介してみました。
気になったところがあればぜひcheck it!です。

やっぱり食するとこは、生きてく上での力の源だと思うし、
オリジナルの味をしっかりと守り続けて、毎日提供し続けているお店には、
ジャンルは違えど作り手としてのプロフェッショナルな生き様を感じるのです。
そういうのを味わうとなんだか本当に元気が出るし刺激を受けます。

写真はムゼウムの大好きなアボカドのグリーンカレー。
最高です。

それではー!

Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】