Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】

2015年09月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】

幸子です。
今年の夏も、たくさんのフェスやライブに出させて頂きました。

ガールズファクトリーではいろいろとコラボさせてもらったし、
ROCK IN JAPANは後ろの方までびっしり満員御礼で、めちゃくちゃ楽かった。
4年ぶりに出たSUMMER SONICは海辺のステージで「未来航路」や「黄昏のラプソディ」、今の自分たちを見せられるステージが出来てよかったと思ってます。
ケミカルブラザーズかっこよかったなあ......

そんなこんなで、もう9月。
淡く秋の匂いがする季節になってきました。
ということで今回は今の時期に似合う、私的おすすめ映画を紹介します。


1.「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

ブラッド・ピット主演、有名な映画ですね。
80歳の肉体で生まれ、そこから歳を取るごとに若返っていく、という不思議な人生を歩んだベンジャミンのお話。
ベンジャミンは愛する人を見つけて恋をしていくのだけど、時を遡るように生きるベンジャミンは、普通に年老いて生きてゆく彼女とすれ違ってしまう。
とても切なくて、でもずっと心に留めておきたい何かが宿ってる素敵な映画です。この映画、長いです。たしか3時間くらいある(笑)。
でも音楽も美しくて心地よいです。
ちょっとしんみりしたい秋の夜長にぜひ。


2.「潜水服は蝶の夢を見る」

当時、タイトルが素敵だなあと思って、高校生の時見に行ったのを覚えてます。
大手ファッション誌"ELLE"の編集長だった主人公が脳梗塞により、ある日全身麻痺、言葉を発することもできなくなってしまい、唯一動かすことのできた左目の瞼を使って瞬きのみで言葉を紡ぐことを覚え、そこから自伝を書くという実話に基づいた物語です。
主人公であるジャン=ドミニク・ボビーという人も実在する人で、この自伝を出版した二日後に亡くなったそうですが、凄まじい人生だなと。
独特なテンポ感のフランス映画です。美しい写真集を見てるようなカットが続いたり。


3.「シックス・センス」

王道だけども!好きなんです......
言わずと知れたホラー映画ですね。
ブルース・ウィリス演じる心理学者が、幽霊が見えてしまう少年と交流をしながら、立ちはだかる問題に向き合っていくお話なのですが、最後、衝撃の真実に行き着いてしまいます。見た人はもうみんな知ってると思うけど(笑)。
なんかね、カテゴリーとしてはホラーなのかもしれないですが、なんだか泣けてしまうような、いじらしくて切ないものが漂っていて見ちゃうのです。シックス・センス(第六感)てのは、霊感に限らず、直感や縁を感じる力なんかもそうだとわたしは思ってて、それは大切な要素だと思って暮らしてるので、他人事じゃない気がしてしまいます。霊感はないですが(笑)。
友達や恋人と、はらはらホロリとしたい人におすすめ。


ということで、おすすめ映画3作でした。
気になるものがあったら見てみてね。

写真は、おしゃれランチな昼下がりをしてみたときの。
髪の毛、順調に伸びてきてます。

それでは!

Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】