Japanese
ねごと
2017年12月号掲載
Member:蒼山 幸子(Vo/Key) 沙田 瑞紀(Gt) 藤咲 佑(Ba) 澤村 小夜子(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
2017年2月にフル・アルバム『ETERNALBEAT』をリリースしたねごとが、約10ヶ月というインターバルで完成させた『SOAK』は、彼女たちが元来持っている洋邦それぞれのニュアンスや様々な音楽ジャンルをミックスさせるセンスが、十二分に感じられる作品だ。『アシンメトリ e.p.』からタッグを組んでいるBOOM BOOM SATELLITESの中野雅之と、ROVOの益子 樹という強力なプロデューサーとタッグを組み、バンド・サウンドにエレクトロ・ミュージック、R&B、シューゲイザー、ダウン・ビート、ドラムンベースなどを取り入れる。結成10周年を迎え、前進し続ける彼女たちの現在のモードを探った。
-『ETERNALBEAT』(2017年2月リリースの4thフル・アルバム)のツアー中に新曲のデモを上げていたとおっしゃっていましたが、そのときにはもう次のフル・アルバムを見据えていたのでしょうか?
沙田:"スピードを落とさずにリリースしたいね"という話をしていたので、『ETERNALBEAT』のときにはもう"年内にもう1枚アルバムを作ろう"という話は出ていて。『ETERNALBEAT』のツアー中に『DANCER IN THE HANABIRA』(2017年6月リリースの10thシングル)のデモの制作をして、ツアー後に『SOAK』のデモを作り始めて。いまの自分たちのテンションをその都度かたちにしていこうというモードでしたね。
澤村:『DANCER IN THE HANABIRA』を出してすぐに全然テイストの違う『空も飛べるはず / ALL RIGHT』(2017年8月リリースの両A面シングル)を出したから、『ETERNALBEAT』のカラーが滲まないようにしたいなと思って。『ETERNALBEAT』をもう1回聴いてもらえるようなアルバムにしたいな、という気持ちがチームみんなにありました。
蒼山:2016年の年末には『空も飛べるはず / ALL RIGHT』を録っていて、その時点で2017年の頭に『ETERNALBEAT』が、夏には『空も飛べるはず / ALL RIGHT』がリリースされることがわかっていた状態だったんですよね。『ETERNALBEAT』がダンス・ミュージックで、『空も飛べるはず / ALL RIGHT』がバンド・サウンドが主体になったものという持ち味の違う2枚になるので、『ETERNALBEAT』の方向性を後押しするために『DANCER IN THE HANABIRA』を制作して、『空も飛べるはず / ALL RIGHT』のリリース後にアルバムを制作しようという流れでした。
沙田:シングル曲がアルバムに入ることも決まっていたので、シングル曲が共存できるようなアルバム曲を作っていきました。"「DANCER~」(「DANCER IN THE HANABIRA」)にも「空も飛べるはず」にも接点がある楽曲"という温度感をキープするのは挑戦でしたね。
-『ETERNALBEAT』や『DANCER~』はねごとがエレクトロ・ミュージックに挑戦する、心地よく身体を揺らして踊れる音楽を作る、という意味合いが強い印象がありましたが、『SOAK』はいろんなジャンルの音楽をセンス良く混ぜ込んでいて、ねごとのメンタリティをダイナミックに表現した曲が多いと感じました。ねごとがこの1年強、ライヴで表現していた空気感が作品になっているというか。
沙田:やっぱり今回は『ETERNALBEAT』に比べてバンド・サウンドが増えたことが大きくて。ドラムも打ち込みは使っているんですけど、ほとんど小夜子がビートを刻んでいて。佑がシンセ・ベースを弾くのも『ETERNALBEAT』から通じているものの、熱量のあるテンションを大事にしたので、"ダンサブルにしよう"や"テクノにしていこう"というよりは、曲そのものがどう聴こえるか、どういうふうにメロディを受け取ってもらえるか、この曲をどう転がしていくか......を重視して作っていきました。
-では"シングル曲が共存できるアルバム曲"というのは、アルバムの軸となる考え方というより要素のひとつ?
沙田:シングル曲とのバランスを取りながら、意識しすぎずに......という難しい温度感でしたね(笑)。でもバランスを取ることに縛られてしまうと何が正解かは見えてこない。メロディや生み出された言葉に見合う音を目指していきました。アルバムは好きな曲、入れたい曲を入れたという感じですね。結果的にダンサブルで、ミックス感が楽しめる作品になったかなと思います。
藤咲:今回はシンベ(シンセ・ベース)だけの曲もあるんですけど、曲の途中でシンベから生ベースに変わる曲もあって。プリプロをしながら"生ベースとシンベ、どっちがこの曲に合うんだろう?"と考えることができたので、生ベースとシンベの差を生かすことができたなと思います。
-瑞紀さんが作詞作曲をしている「Fall Down」はブラック・ミュージックの香りと洒落た渋さがあります。
沙田:大人な感じになりました。最初はもう少し弾き語りっぽいシンプルなものにしていたんですけど、テンポ感を改めて聴き直したときに"ダウン・ビートな感じにしていったらいいかも。リリックが完結していない感じもあるし、終わりのない感じをトラックにも表現できたらいいな"と思って。せっかくバンドで演奏するから、"切なすぎる"よりは"ちょっとくらいの切なさでグッとくるもの"にしたいなと思いました。
-では歌詞を主体にした楽曲でもあるんですね。
沙田:どっちかと言うとそうですね、この曲は歌詞がほとんどできあがっていた状態から肉づけしていったので。先や終わりが見えすぎるのは嫌だなー......というか、押しつけがましくないナチュラルな感じやストーリー性がもともと好きなので、完結しない、言いきらない良さや余韻を言葉でも音でも表現できたらと思って。トライできました。
蒼山:「Fall Down」はビート感のある曲なのでちょっと強くも歌えるし、切なくも歌えるので、歌うのも楽しかったです。ライヴで演奏しても空気を変える感じの曲になると思うし、ライヴだともっとエモい曲になりそう。いままでとは違う見せ方ができそうだなと思います。
LIVE INFO
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号