Japanese
ねごと
2017年12月号掲載
Member:蒼山 幸子(Vo/Key) 沙田 瑞紀(Gt) 藤咲 佑(Ba) 澤村 小夜子(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-ダウン・ビートとなると、特にリズム隊が鍵になってくる気がしますが。
澤村:「DEADEND LOVE STORY」(※『DANCER IN THE HANABIRA』収録曲)でこういう曲を初めて叩いて難しかったんですけど、今回もなかなか(笑)。Bメロの2拍3連のリズムで手と足でばらばらなことをやるのは特に難しくて。練習しました。今回はちゃんとプリプロをできたので、それも良かったですね。でもライヴでできるかな? 1回崩れたら戻れない怖さがある(笑)。
沙田:そうだねー......ビートがゆっくりしていると余白があるぶんすごくリズムも歌もシビアになってきちゃうから。ベースもBメロが特に難しいよね。
藤咲:Bメロもそうだけど、全部難しい(笑)。この曲はずっと空ピッキングが入っているんですけど、それまで一切空ピッキングをしたことがなかったんです。でも"こういう弾き方がこの曲には合うよ"と(沙田から)言われて......(笑)。
沙田:"どう? やれそう?"って(笑)。
藤咲:"こういう人たちの弾き方を見てみたらどう?"と動画を紹介してもらって、時間をもらってちゃんと練習をして。このアルバムの中で一番難しかったです。プリプロが終わってからも"どこに空ピッキングを入れたらいいかな"と試行錯誤しています。
-「INSIDE OUTSIDE」、「moon child」、「undone」の3曲はROVOの益子 樹さんプロデュースですが、作業的には以前と同じようなやり方でしたか?
沙田:前回と同じく益子さんのワンルームのスタジオに全員の機材を入れて、その中でプリプロをしつつ"これでいいね"となったらそのままレコーディングをするという感じだったので、わりとトントン拍子で進んで。
藤咲:前回はバンドである程度しっかりプリプロをしていって、それから益子さんのところに行っていたんですけど、今回は益子さんのところでプリプロをしたので、前回よりもプリプロを始めてからOKが出るまでが短すぎて(笑)。"これでいいね。じゃあ明日レコーディングしよう"と言われて、"あ、もう突入するんだ......!"って(笑)。
沙田:お昼にプリプロをしていて、"いいじゃん。このまま夜に録る?"っていうのもあったね。それは小夜子が"さすがに明日がいいんじゃないかな......"と言って明日になりました(笑)。あれは面白かったなぁ。
澤村:本チャンとなると後世に残るものでもあるので、へなちょこな音だな~と言われないためにも、もっとちゃんと音作りしたくて、"ドラム・ヘッドとか張り替えたいです"って(笑)。
-ははは(笑)。とはいえ益子さんがGOサインを出すくらいですから、いいグルーヴができていたということでしょう。
澤村:1日目のプリプロで1曲録り終えたくらいだったので、相当勢いはあったのかも(笑)。益子さんは初日に"(レコーディングにおいて)ライヴで4人ができることを最大限にやれたらいいね"という話をしてくれて。バンド感や人力でできることをすごく大事にしている人なんだなと改めて思いました。
-「moon child」は曲の終わり方もアクセントがあります。これぞ人力のなせる業。
藤咲:最後の音はベースを叩いて止めている音なんですけど、ああいうことをやるのも初めてでした。
沙田:もう少し音を引き延ばして叩くかと思ったら、結構早いタイミングで叩いたよね(笑)。でもそういう勢いのあるテンションでやっていたことが詰められたかなと思います。
藤咲:自分のイメージでは結構引き延ばして叩いたつもりだったんだけど、あとあと聴き返したら"あれ? 結構早かった......?"って(笑)。
-(笑)「undone」は作詞が佑さん、作曲が瑞紀さんと佑さんですが、どういう順序で曲ができていったのでしょう?
沙田:そもそも2013年くらいにバンドで合わせていた曲だったんです。メンバー全員が"すごくいい曲だな"と思いながらも、メロディがなかなか乗せられなくて。なんとなく試してみたものの決まりきらず、"いまのタームではないのかもね"と寝かせておいて。それで今回アルバムを作るうえで"アルバムに入れたい曲、入れたいテンションのものってなに?"と聞いたときに佑が"「undone」すごく好き。あのダークなテンションはいまだったらできるかもしれない"と言ってくれて作り始めたんです。
藤咲:アルバムの制作に入る前に、眠っている曲を含めて全部聴き返してみて。自分はこれが好きだなと思う曲が何曲もあったので、それをピックアップしていくなかで「undone」がいいんじゃないかなと思って。
沙田:サビ前まで佑がメロを作ってくれて、"サビがどうしても難しい"ということで私のもとに届いて。サビで鳴っているシンセサイザーのリフがもともと昔からあるもので、ずっと印象的だなと思っていたので、これを壊さずに面白くてかっこいいメロディを探していった......という感じですね。シンセとメロディの絡みが面白い曲になったと思います。
澤村:もともとは「week...end」(2011年リリースの1stフル・アルバム『ex Negoto』収録曲)みたいな曲だったんですよ。シンセ・フレーズが残っているくらいで、原曲とは全然違うオケになっていて。"こんなに変身するんだぁ"とびっくりしました(笑)。
沙田:前段階からあったいい部分は抽出したいけど、それを引っ張りすぎると昔のねごとのままなので。いまの自分たちでどういうふうに聴かせたいかが大事なので、あんまり気にしないでアレンジしていますね。
-歌詞は佑さんの人柄がよく出ているものになっているなと思いました。
藤咲:AメロとBメロは、メロディと歌詞がほぼ同時に出てきたのですんなり書けて。そのあと瑞紀がつけてくれたサビのメロディに歌詞を書いていきました。今回は聴いてくれる人がいろいろ想像できたり、経験したことを重ねられるような余白を残そうと思って。さっき瑞紀が話したことと似てるかもしれない。言い切らないというか。
蒼山:佑ちゃんは最初、もっとちゃんとストーリーや言いたいことがわかる歌詞を書いてきてくれたんです。でもこの曲がオケだけでも神秘的だし、もともと書いていたこともすごく良かったから、はっきり言いすぎなくてもいいんじゃない? という話をして、この歌詞になりました。
-幸子さんは赤裸々な想いを歌詞に綴ることができるようになってから、他のメンバーが書く歌詞を歌うことで思うことなどはありますか?
蒼山:私以外の人が書いた歌詞でも歌ううえで違和感はまったくないし、アルバムで曲が並んだときに、いい意味で誰が歌詞を書いたのかがわからないなとも思う。それはメンバー全員同じものが見えているのかなと思う瞬間でもあって。佑ちゃんの歌詞に限らず、自分もスッと歌詞の中に入って歌える曲が多かったなと思います。特に、益子さん(ROVOの益子 樹/Syn)はみんなが言っているように人力を大事にするから、"時間経過も音楽だ"という哲学を持っているんですね。歌を録るときもAメロ、Bメロ、ひとつずつ録るのではなく、頭から最後までちゃんと流して歌いきる――そこから生まれる抑揚で自然なストーリーが生まれるから、それを大事にしたいとおっしゃるんです。だからナチュラルなテイクが録れているなと思います。
LIVE INFO
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
RELEASE INFO
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号