Japanese
ねごと
2017年12月号掲載
Member:蒼山 幸子(Vo/Key) 沙田 瑞紀(Gt) 藤咲 佑(Ba) 澤村 小夜子(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-ダウン・ビートとなると、特にリズム隊が鍵になってくる気がしますが。
澤村:「DEADEND LOVE STORY」(※『DANCER IN THE HANABIRA』収録曲)でこういう曲を初めて叩いて難しかったんですけど、今回もなかなか(笑)。Bメロの2拍3連のリズムで手と足でばらばらなことをやるのは特に難しくて。練習しました。今回はちゃんとプリプロをできたので、それも良かったですね。でもライヴでできるかな? 1回崩れたら戻れない怖さがある(笑)。
沙田:そうだねー......ビートがゆっくりしていると余白があるぶんすごくリズムも歌もシビアになってきちゃうから。ベースもBメロが特に難しいよね。
藤咲:Bメロもそうだけど、全部難しい(笑)。この曲はずっと空ピッキングが入っているんですけど、それまで一切空ピッキングをしたことがなかったんです。でも"こういう弾き方がこの曲には合うよ"と(沙田から)言われて......(笑)。
沙田:"どう? やれそう?"って(笑)。
藤咲:"こういう人たちの弾き方を見てみたらどう?"と動画を紹介してもらって、時間をもらってちゃんと練習をして。このアルバムの中で一番難しかったです。プリプロが終わってからも"どこに空ピッキングを入れたらいいかな"と試行錯誤しています。
-「INSIDE OUTSIDE」、「moon child」、「undone」の3曲はROVOの益子 樹さんプロデュースですが、作業的には以前と同じようなやり方でしたか?
沙田:前回と同じく益子さんのワンルームのスタジオに全員の機材を入れて、その中でプリプロをしつつ"これでいいね"となったらそのままレコーディングをするという感じだったので、わりとトントン拍子で進んで。
藤咲:前回はバンドである程度しっかりプリプロをしていって、それから益子さんのところに行っていたんですけど、今回は益子さんのところでプリプロをしたので、前回よりもプリプロを始めてからOKが出るまでが短すぎて(笑)。"これでいいね。じゃあ明日レコーディングしよう"と言われて、"あ、もう突入するんだ......!"って(笑)。
沙田:お昼にプリプロをしていて、"いいじゃん。このまま夜に録る?"っていうのもあったね。それは小夜子が"さすがに明日がいいんじゃないかな......"と言って明日になりました(笑)。あれは面白かったなぁ。
澤村:本チャンとなると後世に残るものでもあるので、へなちょこな音だな~と言われないためにも、もっとちゃんと音作りしたくて、"ドラム・ヘッドとか張り替えたいです"って(笑)。
-ははは(笑)。とはいえ益子さんがGOサインを出すくらいですから、いいグルーヴができていたということでしょう。
澤村:1日目のプリプロで1曲録り終えたくらいだったので、相当勢いはあったのかも(笑)。益子さんは初日に"(レコーディングにおいて)ライヴで4人ができることを最大限にやれたらいいね"という話をしてくれて。バンド感や人力でできることをすごく大事にしている人なんだなと改めて思いました。
-「moon child」は曲の終わり方もアクセントがあります。これぞ人力のなせる業。
藤咲:最後の音はベースを叩いて止めている音なんですけど、ああいうことをやるのも初めてでした。
沙田:もう少し音を引き延ばして叩くかと思ったら、結構早いタイミングで叩いたよね(笑)。でもそういう勢いのあるテンションでやっていたことが詰められたかなと思います。
藤咲:自分のイメージでは結構引き延ばして叩いたつもりだったんだけど、あとあと聴き返したら"あれ? 結構早かった......?"って(笑)。
-(笑)「undone」は作詞が佑さん、作曲が瑞紀さんと佑さんですが、どういう順序で曲ができていったのでしょう?
沙田:そもそも2013年くらいにバンドで合わせていた曲だったんです。メンバー全員が"すごくいい曲だな"と思いながらも、メロディがなかなか乗せられなくて。なんとなく試してみたものの決まりきらず、"いまのタームではないのかもね"と寝かせておいて。それで今回アルバムを作るうえで"アルバムに入れたい曲、入れたいテンションのものってなに?"と聞いたときに佑が"「undone」すごく好き。あのダークなテンションはいまだったらできるかもしれない"と言ってくれて作り始めたんです。
藤咲:アルバムの制作に入る前に、眠っている曲を含めて全部聴き返してみて。自分はこれが好きだなと思う曲が何曲もあったので、それをピックアップしていくなかで「undone」がいいんじゃないかなと思って。
沙田:サビ前まで佑がメロを作ってくれて、"サビがどうしても難しい"ということで私のもとに届いて。サビで鳴っているシンセサイザーのリフがもともと昔からあるもので、ずっと印象的だなと思っていたので、これを壊さずに面白くてかっこいいメロディを探していった......という感じですね。シンセとメロディの絡みが面白い曲になったと思います。
澤村:もともとは「week...end」(2011年リリースの1stフル・アルバム『ex Negoto』収録曲)みたいな曲だったんですよ。シンセ・フレーズが残っているくらいで、原曲とは全然違うオケになっていて。"こんなに変身するんだぁ"とびっくりしました(笑)。
沙田:前段階からあったいい部分は抽出したいけど、それを引っ張りすぎると昔のねごとのままなので。いまの自分たちでどういうふうに聴かせたいかが大事なので、あんまり気にしないでアレンジしていますね。
-歌詞は佑さんの人柄がよく出ているものになっているなと思いました。
藤咲:AメロとBメロは、メロディと歌詞がほぼ同時に出てきたのですんなり書けて。そのあと瑞紀がつけてくれたサビのメロディに歌詞を書いていきました。今回は聴いてくれる人がいろいろ想像できたり、経験したことを重ねられるような余白を残そうと思って。さっき瑞紀が話したことと似てるかもしれない。言い切らないというか。
蒼山:佑ちゃんは最初、もっとちゃんとストーリーや言いたいことがわかる歌詞を書いてきてくれたんです。でもこの曲がオケだけでも神秘的だし、もともと書いていたこともすごく良かったから、はっきり言いすぎなくてもいいんじゃない? という話をして、この歌詞になりました。
-幸子さんは赤裸々な想いを歌詞に綴ることができるようになってから、他のメンバーが書く歌詞を歌うことで思うことなどはありますか?
蒼山:私以外の人が書いた歌詞でも歌ううえで違和感はまったくないし、アルバムで曲が並んだときに、いい意味で誰が歌詞を書いたのかがわからないなとも思う。それはメンバー全員同じものが見えているのかなと思う瞬間でもあって。佑ちゃんの歌詞に限らず、自分もスッと歌詞の中に入って歌える曲が多かったなと思います。特に、益子さん(ROVOの益子 樹/Syn)はみんなが言っているように人力を大事にするから、"時間経過も音楽だ"という哲学を持っているんですね。歌を録るときもAメロ、Bメロ、ひとつずつ録るのではなく、頭から最後までちゃんと流して歌いきる――そこから生まれる抑揚で自然なストーリーが生まれるから、それを大事にしたいとおっしゃるんです。だからナチュラルなテイクが録れているなと思います。
LIVE INFO
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号