Japanese
ねごと
2017年07月号掲載
Member:蒼山 幸子(Vo/Key) 沙田 瑞紀(Gt) 藤咲 佑(Ba) 澤村 小夜子(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
昨年リリースした『アシンメトリ e.p.』、今年リリースしたフル・アルバム『ETERNALBEAT』で新たな音楽性を取り入れたねごと。この2作でもかなり大胆なアプローチに挑戦したことに面食らったが、ニュー・シングル『DANCER IN THE HANABIRA』はさらに踏み込んだサウンド・アプローチだ。BOOM BOOM SATELLITESの中野雅之とタッグを組むのは三度目。こんなねごと見たことがない、と思うようなアプローチでありながら、彼女たちの精神性を克明に描き出すエモーショナルな楽曲が完成した。
-新曲については"ねごと ワンマンツアー 2017「ETERNALBEAT」"のファイナルであるZepp DiverCity TOKYO公演で、新曲の存在をほのめかすシーンがありましたが、あのときにはもうだいぶ構想は膨らんでいたのでしょうか?
蒼山:あのときは初期段階のデモを上げているときで。
沙田:内容までは決まってなかったです。
蒼山:また次も(BOOM BOOM SATELLITESの)中野(雅之)さんとやることは決まっていて、それに向けて今年に入ってから曲出しをしていたんです。実際ツアー中にも曲作りはしていたので、新曲のモードとしては"いま"という感じですね。
-『ETERNALBEAT』はとても挑戦的なアルバムだったと思いますが、それをワンマン・ツアーで演奏していくことで見えたことも多いのでは?
澤村:電子音が増えたし、自分の楽器にもパッドを入れたり、佑もシンセ・ベースを入れて。アルバムが完成したときは"これ演奏できるのかな?"と思ったんですけど、意外とできた、大丈夫だというのは感じました。
藤咲:「アシンメトリ」を作ったときにも中野さんは"大きく見せようよ"、"アリーナみたいな広い世界を目標にしていくのは大切だよ"という話をしてくださって、ツアーはそれを想像しながらライヴができた気がしていて。もっともっと広いところで、もっともっといろんな人たちを踊らせていきたい......というのはツアー中ずっと思っていたことですね。すごく楽しそうに、自由に踊ってくれる人が増えていったんです。それは自分たちにとってもすごく嬉しいし、"あ、私たちと同じ気持ちなんだな"というのが感じられて、気張らずにできました。
沙田:『ETERNALBEAT』を作って"まだいろんなことができそうだな"という余裕も感じられたので、ツアーはそれをもう1回新しい気持ちでやろうと思っていました。ツアーで掴んだノリはちゃんと次に繋げていきたい気持ちがあって。新しい気持ちだけど、より深く――それがツアーでは大きなテーマになっていたと思います。
-あのツアーはこれまで観てきたねごとのライヴの中で最もロックなライヴだったのではないかと思いました。同期を用いてもバンドが生むエモーショナルな空気感はかなり強力でしたし、アルバムでは打ち込みにしていた音を生で演奏したりと、作品とは違う音作りをしているところもクリエイティヴでした。
沙田:ライヴではわりとちゃんと(生音が)聞こえるといいなと思ってました(笑)。私の場合なら"この曲ではここでギターを弾いているんだ、ギター以外の楽器も使っているんだ、シンベも弾くんだ"みたいに、"こういうものが根底にあって音源ができているんだな"というのがライヴでわかってもらえた面はあったと思います。何をやっているのかがわかるようにして、この音を生身で表現するのが、私たちのやるべきことというか。
蒼山:観てくださった方がそういう感想を持ってくれたのは嬉しいです。ジャンルはダンス・ミュージックやエレクトロの方向に行っていたアルバムだと思うけど、ライヴ自体は肉体的になってきている印象は私たちにもあって。"マインドの在り方としてロック・バンドなんだな"というのはツアーをやりながら思ったかな。エモいことが好きで性に合っているというか、そういうことがこれからも表現できればいいなと思いました。
悲しいことを書きたかったわけではなくて、ただ"いま"思うことの良さを書けたらいいなと思った
-ねごとは昔から熱いものを胸に秘めているバンドだと思うので、それが素直に表現できるようになっているのかもしれないですね。そのツアーを経て完成した「DANCER IN THE HANABIRA」(Track.1)は、中野さんプロデュース3曲目となります。
蒼山:「アシンメトリ」と「シグナル」(『ETERNALBEAT』収録曲)は、ある程度バンドでアレンジを固めてから中野さんのところに持っていったんですけど、今回一緒にやるうえで、中野さんから"本当に曲が生まれたてのところから一緒に音を作っていきたい"という提案があって。中野さんはすごくまっすぐな方だから、2回一緒に制作をしたことでより踏み込みたいと思ってくださったようで、お互いに踏み込んで制作ができたので私たちも嬉しかったです。だから本当にまっさらな、デモのデモです、というような段階の新曲たちを中野さんに渡して、その中から"次にどんなものを見せたいか?"というのをじっくり中野さんと私たちで考えて曲を選んで、そのあとにトラックを考えて。
-"どんなものを見せたいか"というのを言葉にすると?
蒼山:『ETERNALBEAT』のその先にあるものにしたいなと思ったんですよね。それもあって、自分も"バラードのテンポではないな、踊れるBPMで曲を作りたい"という気持ちがあって。でも、トラックのイメージは瑞紀に信頼を置いているし、みんなで作っていくものだと思っていて。自分はやっぱり歌い手なので、まず"何を歌いたいか"というのをクリアにしていきました。『ETERNALBEAT』で"シンプルに伝わる曲を作りたい"という気持ちがあったので、歌詞とメロディはそこを軸にして。
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ねごと (310)
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2019年7月20日をもって、12年にわたる活動に終止符を打つことを発表したねごとのベスト盤。メンバー選曲の35曲には、デビュー当初、雨の日限定で、ライヴで演奏していた未発表曲「雨」や、新曲「LAST SCENE」も収録された。マジカルで柔らかな風のようなサウンドの「雨」は、ねごとの美しい音楽はどんなときもそばにいると伝えるような、4人からのはなむけの言葉(歌)に聴こえてくる。また「LAST SCENE」はクールなエレクトロ・チューンで、ねごと目線で見るライヴの光景やリスナーとの関係性が窺える、明るくも切ない思いがよぎる曲だ。高校生のときに結成し、常に新たなサウンドや音楽的世界の広がりを追求し、先鋭的なポップ・ミュージックを生んできたねごとの歴史が詰まっている。(吉羽 さおり)
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約13ヶ月でフル・アルバム2枚、EP1枚、シングル2枚をリリースというバイタリティにも感心だが、注目すべきはその枚数ではなくすべての作品で音楽的な濃度を高めていることだ。タイプの異なるプロデューサー2名との制作や、趣向の異なるシングルを制作することで、自分たちの音楽性を見つめる機会が多かったことが影響しているのだろう。バンド・サウンドを主体にエレクトロ、シューゲイザー、ソウル・ミュージック、ダウン・ビートなどを感性の赴くままに取り込んだサウンドは洗練されているだけでなく非常にナチュラル。タイトルでもある"soak(=染み込む)"という言葉どおり、心の奥まで染みわたる繊細さと感傷性を孕んでいる。透明感のあるエモーショナルと静謐な色気はどこまでも美しい。(沖 さやこ)
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約2ヶ月ぶりの新作は、映画"トリガール!"の主題歌であるスピッツの「空も飛べるはず」のカバーと、同作の挿入歌として書き下ろされた新曲「ALL RIGHT」を収録。前3作で打ち立てたダンス・ミュージックから一転、彼女たちの原点となるバンド・サウンドを主体としたサウンドで、「空も飛べるはず」はグランジ感のあるギターなど、シックな演奏が蒼山幸子の歌声とメロディを引き立て、原曲へのリスペクトを感じさせるカバーになった。「ALL RIGHT」は爽やかな疾走感を持つ楽曲。初期の「カロン」や「sharp ♯」を彷彿とさせながらも当時以上に力強さやしなやかさが増しており、強気でパワフルな歌詞も軽やか且つ堂々と響く。ねごとは独自のロックのかたちを確立しつつあるのでは。(沖 さやこ)
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『アシンメトリ e.p.』、『ETERNALBEAT』で新境地へと歩み出したねごとが、その世界観をより磨いたシングルを完成させた。表題曲は前2作でもタッグを組んだBOOM BOOM SATELLITESの中野雅之がプロデューサーとして参加。エレクトロにストリングスも用いたサウンド・アプローチは艶やかで、なにより蒼山幸子(Vo/Key)のヴォーカルと歌詞、メロディが存在感を放つ。ウェットな歌声はタイトルどおり花びらのような刹那的な美しさで、その情感により言葉が映えているところも印象的だ。Track.2はバンドの生音をダンス・ミュージック的に表現。スロー・テンポで隙間のあるサウンドスケープには奥行きがあり、歌詞に込められた切実な想いや願いも強く響く。両曲とも余韻に漂う色香が心地よい。(沖 さやこ)
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ねごとというバンドを語るうえで欠かせない"ドリーミー"と"内に秘めた熱さ"という芯を崩さない、むしろこれまでで最もその核心に近づいたアルバムと言えるのではないだろうか。今作では昨年リリースされた『アシンメトリ e.p.』で彼女たちが提示した"自然体でいられる、踊れる空間"をさらにディープに追求。心地いい空間を求めて丁寧に音を紡ぎ、重ねることで、繊細な感情表現ができたと言っていい。メロディも大きなフックがあるというよりはナチュラルで、そのぶん伸びやかなヴォーカルが光る。ドラムレスやシンセ・ベースなど楽曲に合うアプローチは、バンドにとっても大胆で革新的な音作り。音はもちろん歌詞からも1曲1曲から彼女たちの音楽にかける情熱を感じることができる。(沖 さやこ)
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約1年5ヶ月ぶりの新作は4曲入りEP。Track.1はBOOM BOOM SATELLITESの中野雅之が、Track.2はROVOの益子 樹がサウンド・プロデュースを担当。Track.3と4は中野と益子との制作を経たうえでのセルフ・プロデュースで、全曲が"自由に音にノれて踊れる、空間を大事にした音楽"をコンセプトに制作されている。各楽器でもこれまで彼女たちが実行してこなかった手法を積極的に取り入れ、藤咲 佑はシンセ・ベースに初挑戦。生音とプログラミングの差し引きもより大胆になり、蒼山幸子(Vo/Key)も自分の内面を曝け出す歌詞を書くなど、ねごとの未来を切り拓くためのチャレンジが存分に詰め込まれている。彼女たちの凛とした空気が如実に反映された、エモーショナルでクールな作品だ。(沖 さやこ)
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今年3月に3rdフル・アルバム『VISION』をリリースしたばかりのねごとが、わずか3ヶ月でシングルを発表。TVアニメ"銀魂゜"のエンディング・テーマであるTrack.1はグルーヴィで踊れるリズムの上に、遊び心溢れるシンセが瞬く、華やかで軽やかな楽曲。サビの歌詞も単語そのものを強く印象付けるアプローチで、そのシンプルな潔さからもバンドが自信を持って音楽を鳴らし、純粋に楽しんでいることがうかがえる。音像で立体的にドラマを描き、キャッチーなメロディをより輝かせることができるのは、現在の彼女たちだからだろう。Track.2では自らの原点のひとつであるNUMBER GIRLをねごと流に解釈したサウンドで魅せる。全員からとめどなく溢れだす音楽欲、ねごとは今が最も面白い。(沖 さやこ)
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まずタイトルからも自信の度合いが窺える。フル・アルバムとしては約2年ぶりとなる、セルフ・プロデュースのこの3rdアルバムで、ねごとは自分たちが鳴らしたい音楽をしっかり掴み、それを吸収して外へ放出することができた。レコーディングも順調だったとのことで、過去最高に華やかなコーラス・ワークを組み込んだり、各楽器のサウンドにもひと工夫加えるなど、純粋な好奇心と音楽愛が隅々に感じられる。アッパーでキャッチーな楽曲から、ピアノを前面に出したソフトなミディアム・テンポ・ナンバー、シューゲイザー的に4人の音圧で引き付ける楽曲など、ねごと流バンド・サウンドの可能性を広げ、堂々と示す意欲作。彼女たちがこの先に描くヴィジョンに期待せずにはいられない。(沖 さやこ)
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ミニ・アルバム『"Z"OOM』でリスタートを切ったと語る彼女たちが約半年ぶりにリリースする新作は"恋"が前面に出た「アンモナイト!」と「黄昏のラプソディ」の両A面シングル。「アンモナイト!」は『"Z"OOM』の流れを汲んだゆったりとしたポップ・ナンバー。"愛したいきみだけを!"というストレートなメッセージに軽快なクラップが幸福感をさらに高めてゆく。対して「黄昏のラプソディ」はメンバーそれぞれの楽器でのアプローチが効果的な非常にクールなアンサンブルが印象的な楽曲。シンセとピアノの音色を巧みに扱い、ギターもユニゾンで魅せるなど、各楽器に趣向が盛り込まれており、ねごとのテリトリーの拡張を証明する楽曲だ。今年度24歳を迎える彼女たちだからこそ出せる、フレッシュな大人の表情を堪能できる。(沖 さやこ)
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ねごとの2014年第1弾リリースは現在のモードを詰め込んだ全6曲。作曲はNEGOTO名義のものが大半を占め、歌詞はメンバーそれぞれが書いているという、より"4人でひとつのねごと"という側面が強まったと同時に、4人それぞれのキャラクターも克明になるという、非常に理想的なバランスを帯びた作品になった。特に明確な新しさは、蒼山幸子(Vo/Key)の歌だ。表現力やニュアンスが増え、より情感豊かに弾ける歌声はとてもキュートで、とてもフェミニンに響く。キーボードを取り入れていないTrack.3、ストリングスにシューゲイザー的アプローチが壮大なTrack.6など、バンドとしての許容範囲も広がった。本人たちが"リスタート"と言うように、積み上げたキャリアを存分に生かした、鮮やかな音像に心が洗われる。(沖 さやこ)
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4人組ガールズ・バンド、ねごとの約10ヶ月ぶりとなるニュー・シングル。切ないながらも繋がりを求める、ときめきいっぱいの気持ちをキュートに歌ったタイトル・トラック「シンクロマニカ」は、アニメ"ガリレイドンナ"のタイアップが決定している。通常盤に収録されるくるりの名曲「ばらの花」のカバー、沙田瑞紀(Gt)が手掛けた「Lightdentity -Mizuki Masuda Remix-」も、蒼山幸子(Vo)の浮遊感溢れる透き通った歌声と、彼女たちらしい軽やかでリズミカルなキラキラのポップ・サウンドが詰まっている。初回盤には「シンクロマニカ」の他、バンド初挑戦のヴォイス・ドラマ等が収録。今春、全員大学を卒業した彼女たちの新たな試みに、ますますの活躍が期待される。(奥村 小雪)
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アジカン企画&主催の夏フェス"NANO-MUGEN FES."も今回で9回目(ツアー形式だった「NANO-MUGEN CIRCUIT2010」を含めると10回目)。WEEZERやMANIC STREET PREACHERSをヘッドライナーに、BOOM BOOM SATELLITES、the HIATUS、若手注目バンドねごと、モーモールルギャバンなど、洋邦共に相変わらずの豪華ラインナップ。出演バンドの楽曲が1曲ずつ収録されているコンピレーション・アルバムは、今作で5作目。そして、今回収録されているアジカンの新曲は2曲。チャットモンチーの橋本絵莉子(Vo&Gt)を迎えた「All right part2」は、後藤と橋本の気だるい歌い方と熱が迸る歌詞のコントラストが鮮やかで、高揚感に溢れたギター・リフとメロディも力強く鳴り響く。ユーモラスなあいうえお作文、男性の言葉で歌う橋本の艶とレア感も思わずニヤついてしまう。東日本大震災時の東京を描いた「ひかり」は、人間の醜い部分や絶望感にも目を逸らさず、物語が淡々と綴られている。言葉をなぞる後藤の歌に込められた優しさと強さは、当時の東京を克明に呼び起こしてゆく。生きることが困難な時もあるだろう。だが"オーライ"と口ずさめば、ほんの少し救われる気がする。音楽の持つ力を信じたい――改めて強くそう思った。(沖 さやこ)
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昨年リリースされたミニ・アルバム『Hello!"Z"』の記憶も新しい、話題沸騰中のガールズ・4ピース・バンド、ねごとのファースト・シングル。何気ない夜に夢のようなキラキラした魔法を掛けてしまう極上のポップ・センスと、素直な感情を詰め込み炸裂させたオルタナティヴな空気感。芯があってキュートな蒼山幸子のヴォーカルはどこまでも澄み、空に勢い良く飛び立つ鳥の翼のような力強さと美しさを宿している。二十歳の彼女達がリアルタイムで刻む煌びやかな青春に圧倒されてしまった。裸足でつんのめりながらも何かを掴もうと全速力で走り抜けるような葛藤を抱えたがむしゃらさも若者らしい。4人が奏でる等身大の可愛らしさと漲るパワーに、可能性を感じずにはいられない。この子達、只者じゃ御座いません!(沖 さやこ)
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