Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"SPARK!!SOUND!!SHOW!! チヨの部屋 vol.14"

2023年09月号掲載

"SPARK!!SOUND!!SHOW!! チヨの部屋 vol.14"

どうも〜チヨでございます。
早速ですが、今回のコラムはわたくしの近況について綴る回にさせて頂きます。
それでは張り切ってどうぞ〜。

●7月から8月にかけてかなりハードスケジュールでして、バテる暇も無いくらい忙しく過ごさせてもろてます。
北は北海道、南は鹿児島にてライブを行い、香川県の大型フェス「MONSTER baSH 2023」にも出演させて頂きました。
そして、渋谷と福岡にてスサシのPOP UP SHOPを開催、合間に制作活動も沢山行いました(何を制作していたのかはまだ言えないので解禁をお楽しみに)。

このコラムを書いている今は、車に揺られながらcoldrainのツアーで小樽に向かっております。
小樽公演が終わればそのまま飛行機で大阪へ向かい大型フェス「RUSH BALL 2023」に出演いたします。
我ながら本当にびっくりな移動距離でございます。
各地のライブやPOP UP SHOPにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

ということでトピックスが多すぎるのですが、このままPOP UP SHOPについて少しお話させて下さい。

スサシのPOP UP SHOPは毎回、私が軸となって動くのですが、今回はTOWER RECORDS SHIBUYA(以下タワレコとさせて下さい)のバイヤーさんから、「スサシの3rd Full Album『音樂』を店舗で取り扱わせて下さい」という誠意のあるラブコールを頂いたことから始まりました。

ただ、このアルバムのリリースは3月だったし、全国流通していなかったとはいえ、ただタワレコで販売するだけではわざわざ足を運んでくれる人は少ないのでは?という懸念点がありました。
そこで、我々が不定期で開催しているPOP UP SHOPをこのタイミングに合わせることで、足を運んでくれる方も増えたり、我々を知るキッカケにもなるんじゃないかと考え、開催に至ったワケです。

余談ですが、我々スサシは現在メンバー4人+マネージャー2人、合計6人からなる少人数のチームでこのバンドを完全に自主で運営しております。
そんなインディペンデントのバンドが渋谷のタワレコでイベントができるって、これ実は結構凄いことなんです。こういう機会をくれたスタッフ様に本当に感謝です。

渋谷でのPOP UP SHOPは無事に大盛況で、お陰様で初日に殆どのアイテムが売り切れてしまいました。
結構な数を用意して作っていたのだけど、あんなにも早く売り切れるのは正直予想はできなかった事態でした。
折角来てくれたのに欲しいアイテムをGETできなかったなんて声もちゃんと届いています。これは本当にごめんね。

そんな中、初日に売り切れてしまったHibana Camoシリーズ(普段スサシが衣装で着用しているセットアップ)をどうにかして追加販売できる様に、無理に無理を重ねながらも迅速に対応してくれたスサシスタッフとタワレコのスタッフさんには頭が上がりませんでした。感謝。

どんなアイテムを作ろうとか、どういうことすればみんな喜んでくれるかなとか、そんなことをチームで沢山考えて、悩んで、話し合って、このPOP UP SHOPの開催に至っています。

これは言うべきことでは無いかもだけど、本当に色々な事情だってあります。
もちろん我々の力不足は否めない部分もありましたが、SNSでは好き勝手なこと言われていたり、スタッフやメンバー、運営方法へ対してなど、心無い言葉もありました。
正直「ああもう、うるせ〜!もう今後はPOP UPやらんわ!」とか思っちゃうくらい。

でも、直接お客さんとコミュニケーションを取りながら目の前でリアクションを見れるってのはやっぱり励みになるので、またいつかやりますね。

私のInstagramでも綴った様に、バンドのアート表現の場をライブ以外でももっと増やして魅せていきたいからね。(是非Instagramも見てね!)
今後のスサシを、引き続き楽しみにしていて下さい。

もう一度言うけど、来てくれた方はもちろん、来れなかったけど気にかけてくれた方も、皆んな本当にありがとね!
そんな感じでPOP UPについてのお話はこの辺にしておきます。

●夏フェスでの話も少ししようかな。

「MONSTER baSH」の前日にマキシマム ザ ホルモンのBa.上ちゃんとご飯に行った。
上ちゃんは優しくてかっこよくて、尊敬しているベーシストで、共通の話題も沢山あるので話してて楽しいし、本当に大好きな先輩です。色んな話ができて嬉しかった。

大型フェスに出演したら憧れてるバンドマンと前乗りでご飯行って「明日がんばりましょね」って言い合うヤツ、実は学生の頃からの密かな夢でしたんで、ひっそりと夢が叶ったおチヨさんなのでした。

ということでそんな我々スサシちゃんのTOUR『音樂』、間もなくFinal Seriesが始まります。(※執筆時)
絶対遊びに来いよな!!!

それではまた〜!

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

タナカユーキ(Vo/Gt)とチヨ(Ba/Cho)を中心に結成。タクマ(Syn/Gt/Cho)、イチロー(Dr/Cho/169)が加入し現体制に。2018年に1stフル・アルバム発表。中毒性の高い楽曲と激しいパフォーマンスを繰り広げている。2021年6月にイラストレーター 原田ちあきをフィーチャリングに迎えたシングルCD封入ブックをリリース。2022年10月にシングル「SKIMMING ME!! (feat. アサミサエ)」を配信。2023年3月に3rdフル・アルバム『音樂』を発売し、現在リリース・ツアーを開催している。