Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"SPARK!!SOUND!!SHOW!! チヨの部屋 vol.11"

2023年03月号掲載

"SPARK!!SOUND!!SHOW!! チヨの部屋 vol.11"

どうも、チヨです。

2023年も既に3ヶ月目に突入。
日々に忙殺されないように頑張って生きているわたくしでございます。
それでは今回の「チヨの部屋」も張り切ってどうぞ。

●我々SPARK!!SOUND!!SHOW!!の3rd Full Album『音樂』がリリースされました。
シングルや配信などでコンスタントに音源のリリースをしていましたが、アルバム単位では前作『NU BLACK』から約3年半ぶりにリリースするアルバムとなります。

ホンマにいろんな事がありました。
まぁ約3年もあればそりゃ色々あるのは当たり前なんですよね、無い方がどうかしてるよね。笑

バンドとしてはチームが以前より更に団結したし、アーティストとしてはメンバーの一人一人がより進化した3年間やったので、今作は本当に素晴らしいアルバムになったと思います。

3rdアルバム『音樂』がどういった内容で、どんな事を思い、どんな過程で完成したのかについては、雑誌やWEBのインタビューなど様々な媒体で話しているのでここでは割愛致します。

さて、ここからが今回のコラムの本題。

実はこのアルバムのジャケットには、サブスク版では味わえない拘りのギミックが隠されています。

昨今サブスクが主流になる音楽マーケットシーンでは、フィジカル(CDの事)が売れないと言われています。
そんな中で"フィジカルでアルバムを発売する"という時代逆行の音楽の提供の仕方に、我々スサシちゃんも疑問を抱いていました。

実際のところ、自分達も音楽を聴くツールはサブスクがメインな訳で。
自分の手元にあるCDやレコードなどはコレクションとして、思い入れのある大切なアーティスト、ジャケットがおしゃれ、フィジカル自体にギミックが隠されている面白い仕様のモノがほとんどです。

やっぱり折角フィジカルでリリースするのであれば、ただリリースするのでは無く、そこにCDだけではない付加価値を付けたい。そんな思いがありました。

なので今作は、CDケースやサブスクで表示されるアルバムジャケットはほんの一部でしか無く、全体のジャケットは一枚絵になっており、歌詞カードを拡げる事で本当のジャケットが楽しめると言った仕様になっています。ポスターにも出来ます。おしゃれですよね。

私自身の話をさせてもらうと元々ハードコアバンドやパンクバンドが好きなので、そんな彼らのフィジカル版に隠された沢山のギミックに、作品として素晴らしいと感じさせられる事が多々ありました。
そこから受けた影響もあるので、今作は音源だけではなく、そういったギミックやアートワーク、盤面のデザインを見て感じていただく為に、『音樂』という作品を実際に手に取って楽しんで貰いたい。
その気持ちが強いです。

ちなみに、今作のアートワークも私が担当しました。
日々様々なカオスが起こりうるこの大変な世の中で、本当の"音樂"が失われてしまいそうな混沌な時代。
改めて、我々にとって"音樂"とは何なのか?
それを自分なりにグラフィックに落とし込んだ作品なので、そこも感じていただければ幸いです。

今回のアルバムは、少ないギミックの中にも沢山の愛が詰まったフィジカルです。
まだスサシを知らない友達、彼氏や彼女、身の回りにいる大切な人、おかんおとんにも是非おススメしてね!
アルバムの感想もまた教えてくれたら嬉しいな。

今後も更に素晴らしく、更に面白い作品をリリースしていけたらと思ってるので、引き続きSPARK!!SOUND!!SHOW!!をよろしくね。

それではまた。

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

タナカユーキ(Vo/Gt)とチヨ(Ba/Cho)を中心に結成。タクマ(Syn/Gt/Cho)、イチロー(Dr/Cho/169)が加入し現体制に。2018年に1stフル・アルバム発表。中毒性の高い楽曲と激しいパフォーマンスを繰り広げている。2021年6月にイラストレーター 原田ちあきをフィーチャリングに迎えたシングルCD封入ブックをリリース。2022年10月にシングル「SKIMMING ME!! (feat. アサミサエ)」を配信。2023年3月に3rdフル・アルバム『音樂』を発売、3月12日よりリリース・ツアーを開催する。