Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

BiSH、Awesome City Club、millennium parade × Belle (中村佳穂)、DISH//、上白石萌音ら10組が初出場。"第72回NHK紅白歌合戦"、出場歌手発表

2021.11.19 12:25

BiSH、Awesome City Club、millennium parade × Belle (中村佳穂)、DISH//、上白石萌音ら10組が初出場。"第72回NHK紅白歌合戦"、出場歌手発表

12月31日に放送される"第72回NHK紅白歌合戦"の出場歌手が発表された。
 
今回出演が決定したのは以下のアーティスト。
※50音順(カッコ内は出場回数)
 
■紅組
AI(4)
あいみょん(3)
石川さゆり(44)
Awesome City Club(初)
上白石萌音(初)
坂本冬美(33)
櫻坂46(2)
天童よしみ(26)
東京事変(2)
NiziU(2)
乃木坂46(7)
Perfume(14)
BiSH(初)
日向坂46(3)
松田聖子(25)
MISIA(6)
水森かおり(19)
milet(2)
millennium parade × Belle (中村佳穂)(初)
薬師丸ひろ子(2)
YOASOBI(2)
LiSA(3)
 
■白組
KAT-TUN(初)
関ジャニ∞(10)
King & Prince(4)
郷ひろみ(34)
GENERATIONS(3)
純烈(4)
鈴木雅之(4)
SixTONES(2)
Snow Man(初)
DISH//(初)
BUMP OF CHICKEN(2)
氷川きよし(22)
平井 大(初)
福山雅治(14)
星野 源(7)
布袋寅泰(初)
まふまふ(初)
三山ひろし(7)
宮本浩次(2)
山内惠介(7)
ゆず(12)
 
また、今年のテーマ"Colorful~カラフル~"の特別企画として松平 健の出場も決定(2004年以来2回目)。「マツケンサンバⅡ」を披露する。

 
なお、司会を務める川口春奈、大泉 洋のコメントも到着している。
 

■川口春奈 コメント
紅白歌合戦は、子どものころから毎年家族で見ていました。紅白の司会は初めての経験なので、今は緊張の方が大きいですが、大泉さんに「とにかく楽しいから!」とおっしゃっていただき、頑張るというよりは、大泉さんと和久田さんと3人で一緒に楽しんでできたらいいなと思っています。
今年は、これまで見てきた紅白とは違った新しいスタイルの司会になりますので、私も今から楽しみです。アーティストの方の衣装はもちろん、"カラフル"なステージも楽しみながら、私なりの司会ができたらと思います。
 

■大泉 洋 コメント
私は昔から紅白歌合戦を見ながら年を越すのが大好きだったので、去年、白組司会で参加させていただき、本当に楽しかったです。そして、今年もう一度司会で参加させていただくことになり、本当に嬉しく、光栄に思います。
今年は紅組、白組の司会ではなく、川口さん、和久田さんの3人で全てのアーティストを応援する立場になります。去年の衣装は「白」でしたが、今年はテーマが「カラフル」ですので、本番ではいったい何色の衣装を着るのか、今から楽しみです!
今年、オリンピック・パラリンピックでは、さまざまな選手の頑張りに多くの感動をいただきました。
僕たちもそれに負けないよう、色鮮やかな"瞬間"を届けられたらと思っています。

 

▼番組情報
NHK総合ほか"第72回NHK紅白歌合戦"
12月31日(火)19:30~23:45
※中断ニュースあり
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/