Japanese
BiSH
2019年07月号掲載
Member:セントチヒロ・チッチ モモコグミカンパニー ハシヤスメ・アツコ
Interviewer:宮﨑 大樹
"これがBiSHだ"、"これはBiSHじゃない"、BiSHの新曲が公開されると、同じ曲に対する異なる印象を目にすることが増えてきたような気がする。これについて当の本人たちに話を訊くと、メンバー内でもそれぞれの"BiSHらしさ"や"BiSH像"があるらしく、実に興味深い話ができた。そんなBiSHが完成させたニュー・アルバム『CARROTS and STiCKS』には、今までに見せてきた二面性と共に、今の彼女たちのすべてが詰め込まれている。
-4月に"#BiSHアメトムチ"プロジェクトが発表され、松隈(ケンタ/サウンド・プロデューサー)さんの表現で言う"汚い"、"売れない"『STiCKS』と、"かっこいい"、"売れる"、『CARROTS』という、異なるふたつのBiSH像を表現したEPが先行配信されました。この2枚がニュー・アルバム『CARROTS and STiCKS』のリリースに繋がっていくわけですが、このプロジェクトについてはどう捉えていますか?
チッチ:3ヶ月のプロジェクトで差別化を図って『STiCKS』と『CARROTS』を出したっていうのはかなり意味があると思っています。(『STiCKS』と『CARROTS』は)最終的に『CARROTS and STiCKS』に集約されるんですけど、BiSHをどういうふうに見ているのか、人それぞれBiSHの捉え方がかなり違うと感じていて。"BiSHは過激なグループだ"と捉えている人もいれば、"BiSHはいい歌を歌うグループだ"って捉えている人もいて、だからこそ『STiCKS』と『CARROTS』は、どっちが好きっていうのが分かれると思うんですよ。そのなかで『CARROTS and STiCKS』を改めて聴いたときに、新しいBiSHの良さっていうものを見つけてほしいなって。今BiSHができる最大限を出し尽くしたので、"BiSHってこんな曲もあって、こんな顔もあるんだ"っていう、その人の概念を覆すことができたらいいなって思っています。
モモコ:今までのBiSHにも二面性はあったと思うんですけど、それを表立ってわかりやすくアルバムのタイトルにしたっていうのは面白いと思いますね。光と闇みたいな感じでどっちにもいいところがあるので、両方聴いてほしいなって。
-チッチさんが言ったように、ここ最近は、新曲が公開されるたびに、"これぞBiSH"とか"これはBiSHじゃない"みたいな意見が出ていますよね。
チッチ:"これがBiSHだ"、"これはBiSHじゃない"っていうのは全部正解だと考えていて。それぞれの捉え方があるのがBiSHの面白さだから、"それがBiSHだ"って言われたら、"それがBiSHなんだ"って私も思うし、違うって言われたら違うでもいいって思うんです。いろんな曲をやっているからこその状況だと思うんですけど、そういうふうに言われる人ってなかなかいないので、BiSHのセオリーというか、当たり前というものをどんどんぶち壊しているからこそ聞こえてくる声が気持ちいいですね。
-このアルバムで"どっちもBiSHだよ"って言いたいというよりは、"どっちがBiSHでもいいんだよ"と。
チッチ:私はそう思いますね。でも、"どっちもBiSHだよ"っていうのも正解なのかなと。
アツコ:興味深いなと思ったのは、最近"北斗新規です!"っていう方がいたんです。「Small Fish」("北斗の拳"コンピレーション・アルバム『北斗の拳 35th Anniversary Album "伝承"』収録曲)っていう曲を出したんですけど、そこからファンになってくれたみたいで。
-つまり、その人からしたらBiSHと言えば――
アツコ:"北斗の拳"なんです。本当にいろんな入り口があるんだなっていうのを客観的に感じて、全部BiSHなんだなって思いました。
-個人的には、『CARROTS and STiCKS』を聴いて"BiSHらしさとは何か"という核心に近づくことができる作品なのかなと感じたんです。"どっちがBiSH"ではなく、"どっちもBiSH"というのも少し違って、同じ人でもきれいな面もあれば汚い部分もある、"人間の二面性"、"人間らしさ"こそが"BiSHらしさ"みたいな。
チッチ:私もまさにそう思っていました。生々しい感じがBiSHだと思うし、このアルバムは、アルバムだけど人間みたいなものだなって。聴いた人それぞれがいろんな感情になって、最後の14曲目に辿り着くので、今言ってくださったのは合っていると思います。
-"BiSHらしさ"で言うと、モモコさんはどう考えています?
モモコ:BiSHを見ている人だけでなく、メンバーによっても"これがBiSHだ"っていう全然別の世界が見えているだろうなって。私は初期から活動しているからかもしれないですけど、私から見たらどちらかと言うと激しい方、汚い方がBiSHですね。そっちの方がしっくりくるし、やっていても面白いなって思います。"死にたい"、"消えたい"とか、なかなか言えないことを平気で言って、人前で中指を立てるなんて誰にでもできるわけではない気がするので。だから、その部分は消さないまま明るい曲とかもたくさんやっていきたいなと思っています。
-メンバーによっても違うんですね。
モモコ:最近、フェスとか対バンとかでメンバーがセトリを作ることがよくあるんですけど、メンバーによって全然セトリが違うんですよ。そういうところで"あ、この子はこういうBiSHを見せたいんだ"、"メンバーによってBiSHの見え方が違うんだ"って。そこが面白いなって思いました。
-たしかに面白いですね。では、ここからは収録曲について聞いていきます。リード曲「DiSTANCE」はイントロから名曲感が漂っていますよね。BiSHの新たな代表曲になる力を秘めているような気もしました。
チッチ:壮大でめっちゃカッコいいっていうのが素直な感想で。「DiSTANCE」は、松隈さんの気合がかなり入っていて、「プロミスザスター」(2017年3月リリースのメジャー2ndシングル表題曲)とか「オーケストラ」(2016年10月リリースのメジャー1stアルバム『KiLLER BiSH』収録曲)とか「My landscape」(2017年11月リリースのメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』収録曲)に並ぶ名曲にしたいと言って作ってくださっていたので、BiSHとしても気合が入っている曲です。
-これはラヴ・ソングと解釈していいんですかね?
チッチ:それぞれ捉え方が違うと思うんですけど、私もラヴ・ソングかと思っていました。誰か対象がいて、その人に対して歌ってるのかなって。BiSHって、曲にどういう意図があるんですかってまったく聞かないんですよ。ひとりひとりが解釈して歌を歌う感じなんです。真正面から誰かに対して歌っているイメージもあるし、BiSHからしたら、BiSHを見てくれている大多数の人に対して"君"って言っているイメージもあるかなって。
モモコ:私は、終わりに向かっている歌だなって思いました。何かが終わる、そこに向かって歌っているイメージがあります。でも、ラヴ・ソングって言われてみれば、たしかにそうも聴こえるなって。
チッチ:世界が終わる瞬間とかに合うかも。
モモコ:うん、世界の終わりっぽい。遠いところを目指して、終わりに向かっている感じ。前を向いて突き進んでいくのとは違って、ふらつきながら、幻想の中をさまよいながら前に進んでいる感じがすると思いました。
アツコ:男女の歌だなとは思っていたんですけど、恋愛の曲というよりも"憧れの人"っていう感じなのかなって。話をしたいけど時間が来ちゃったからもう話せない、みたいな。我々も自分の中の正解しか見いだせていないので、正解がないっていうのが面白いなと。
-この人数だけでもこれだけ解釈が分かれるっていうのは興味深いですね。そんな名曲感溢れる「DiSTANCE」から『STiCKS』のリード曲「遂に死」への振れ幅が、まさに飴と鞭という感じで。
モモコ:この曲はライヴでやる曲だなって思いました。普段生活をしていて、イヤホンでこれを聴くときってどういう感情なんだろうっていうのがよくわからなくて(笑)。歌詞もよくわからないし(笑)。でもライヴでやるとすごくお客さんが盛り上がってくれるので、ライヴ曲だなっていう印象があります。MVはMVとして楽しめる内容になっていて、ライヴとMVが全然違う印象なのが面白いですよね。
LIVE INFO
- 2024.10.23
-
PEDRO
緑黄色社会
MONOEYES
KANA-BOON
BUSTED
SUPER BEAVER
Galileo Galilei
ずっと真夜中でいいのに。
may in film
THE BOHEMIANS
渡會将士
TOOBOE
KiSS KiSS×のんふぃく!
斉藤和義
- 2024.10.24
-
シノダ(ヒトリエ)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Rei
MOROHA
Maki
This is LAST
DOES
MONO NO AWARE
SUPER BEAVER
Age Factory
Kroi
Cody・Lee(李)
阿部真央
XIIX
シナリオアート
キュウソネコカミ
吉澤嘉代子
BUSTED
斉藤和義
トンボコープ
マルシィ
androp
Bubble Baby
- 2024.10.25
-
荒谷翔大
緑黄色社会
PEDRO
Laura day romance
ザ50回転ズ
KEYTALK ※公演中止
HERE
SAKANAMON
ADAM at
THE BOYS&GIRLS
キタニタツヤ
LEEVELLES
Dragon Ash × The BONEZ
moon drop
阿部真央
BUSTED
BRADIO
mol-74
ずっと真夜中でいいのに。
Omoinotake
claquepot
GOOD ON THE REEL
吉澤嘉代子
Kroi
Aimer
Galileo Galilei
wacci
Adult family / Surpass / メトロワ / サカナノメ
- 2024.10.26
-
PEDRO
木村結香
"THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2024"
LEEVELLES
シノダ(ヒトリエ)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BiS
マハラージャン
Cody・Lee(李)
This is LAST
Dannie May
ザ50回転ズ
"hoshioto Camp 24"
ねぐせ。
Rei
おいしくるメロンパン
浅井健一
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
THE BOHEMIANS
離婚伝説
Awesome City Club
荒谷翔大
ADAM at
セックスマシーン!!
chilldspot
XIIX
武瑠
ハンブレッダーズ
NEE
フィロソフィーのダンス
清 竜人25
THE BAWDIES
KEYTALK ※公演中止
YOASOBI
優里
MYTH & ROID
あいみょん
大森靖子
フラワーカンパニーズ
渡會将士
インナージャーニー
HY
岸田教団&THE明星ロケッツ
Organic Call
Aimer
木村カエラ
[Alexandros]
back number
"麦ノ秋音楽祭2024 #Seeds"
- 2024.10.27
-
木村結香
"THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2024"
シノダ(ヒトリエ)
フィロソフィーのダンス
Dannie May
Dragon Ash × The BONEZ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
SHE'S
BUMP OF CHICKEN
秋山黄色
キュウソネコカミ
This is LAST
緑黄色社会
おいしくるメロンパン
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
yutori
ADAM at
BRADIO
フレデリック
Cody・Lee(李)
Rei
YOASOBI
浅井健一
ANABANTFULLS
優里
武瑠
清 竜人25
I Don't Like Mondays.
THE SPELLBOUND
岡崎体育
ヤングスキニー
あいみょん
Hakubi
眉村ちあき
SpecialThanks
ナードマグネット
渡會将士
佐々木亮介(a flood of circle)
Plastic Tree
愛はズボーン
HY
ZAZEN BOYS
DJ後藤まりこ
岸田教団&THE明星ロケッツ
[Alexandros]
back number
"麦ノ秋音楽祭2024 #Seeds"
NakamuraEmi
- 2024.10.29
-
amazarashi
椎名林檎
ずっと真夜中でいいのに。
中山莉子(私立恵比寿中学)
大森靖子×藍染カレン
吉澤嘉代子
Cloudy / Reinore / ビッグエディー / Belleyes / she said Horny
- 2024.10.30
-
XIIX
DYGL
ヤユヨ
VOI SQUARE CAT
kobore
椎名林檎
小山田壮平
KEYTALK ※公演中止
星名美怜(私立恵比寿中学)
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
go!go!vanillas / Nothing's Carved In Stone / GLIM SPANKY
Myuk
ACIDMAN
Mrs. GREEN APPLE
キタニタツヤ
- 2024.10.31
-
MONOEYES
XIIX
Maki×夕闇に誘いし漆黒の天使達
マルシィ
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
フラワーカンパニーズ / SCOOBIE DO / バンドTOMOVSKY
ヤユヨ
THE SPELLBOUND
小山田壮平
kobore
ドミコ
Age Factory
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Mrs. GREEN APPLE
キタニタツヤ
WurtS
ビッケブランカ
a flood of circle×BIGMAMA
- 2024.11.01
-
マハラージャン
斉藤和義
打首獄門同好会
Rei
Dragon Ash × The BONEZ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
ズーカラデル
アカシック
ヤユヨ
緑黄色社会
mol-74
androp
Omoinotake
VOI SQUARE CAT
コレサワ
吉澤嘉代子
セックスマシーン!!
THE YELLOW MONKEY
DeNeel
BLUE ENCOUNT
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.11.02
-
GOOD ON THE REEL
Keishi Tanaka
オレンジスパイニクラブ
岡崎体育
打首獄門同好会
ヤバイTシャツ屋さん / 四星球 / coldrain / ROTTENGRAFFTY ほか
Awesome City Club
I Don't Like Mondays.
ストレイテナー
竹内アンナ
ねぐせ。
NANIMONO
浅井健一
離婚伝説
Mega Shinnosuke
怒髪天
さとうもか
リアクション ザ ブッタ
Dannie May
緑黄色社会
MYTH & ROID
岸田教団&THE明星ロケッツ
"ボロフェスタ2024"
Aimer
なきごと
HERE
OKAMOTO'S
キュウソネコカミ
フラワーカンパニーズ
セックスマシーン!!
This is LAST
SUPER BEAVER
moon drop
Rei
フィロソフィーのダンス
syrup16g
トゲナシトゲアリ
ADAM at
いきものがかり
KANA-BOON ※開催中止
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.11.03
-
Keishi Tanaka
ドミコ
シド
LiSA
SHE'S
KANA-BOON
GOOD ON THE REEL
Novelbright / シンガーズハイ / TOOBOE / RED in BLUE ほか
I Don't Like Mondays.
オレンジスパイニクラブ
Cody・Lee(李)
秋山黄色
ASIAN KUNG-FU GENERATION
あたらよ
DeNeel
Laura day romance
ズーカラデル
Dragon Ash × The BONEZ
ドレスコーズ
NANIMONO
怒髪天
ANABANTFULLS
リアクション ザ ブッタ
マハラージャン
Maki
"ボロフェスタ2024"
Aimer
新しい学校のリーダーズ
PIGGS
さとうもか
OKAMOTO'S
Dannie May
FIVE NEW OLD
BiS
This is LAST
BLUE ENCOUNT
SUPER BEAVER
cinema staff / Mega Shinnosuke / Helsinki Lambda Club / RAY ほか
キュウソネコカミ / 神はサイコロを振らない / おいしくるメロンパン / CENT ほか
武瑠
フィロソフィーのダンス
osage
THE SPELLBOUND
渡會将士
- 2024.11.04
-
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
斉藤和義
Keishi Tanaka
Cody・Lee(李)
LiSA
ずっと真夜中でいいのに。
SHE'S
KANA-BOON
打首獄門同好会
ストレイテナー
ドレスコーズ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
chilldspot
BREIMEN
竹内アンナ
浅井健一
たかはしほのか(リーガルリリー)
GOOD ON THE REEL
センチミリメンタル / ギヴン(矢野奨吾) / syh(今井文也)
コレサワ
FIVE NEW OLD
Age Factory
"ボロフェスタ2024"
新しい学校のリーダーズ
終活クラブ
OKAMOTO'S
マハラージャン
ねぐせ。
なきごと
忘れらんねえよ
HERE
藍染カレン / 3ZOC / MAPA ほか
小山田壮平
kobore
真っ白なキャンバス
THE BAWDIES
AIRFLIP
バブルバビデガム∀
mzsrz
- 2024.11.05
-
Keishi Tanaka
MONOEYES
Dios
阿部真央×アイナ・ジ・エンド
Age Factory
PEDRO
MOROHA
KEYTALK ※公演中止
BUMP OF CHICKEN
Omoinotake
RELEASE INFO
- 2024.10.23
- 2024.10.24
- 2024.10.25
- 2024.10.30
- 2024.10.31
- 2024.11.01
- 2024.11.02
- 2024.11.03
- 2024.11.06
- 2024.11.08
- 2024.11.09
- 2024.11.13
- 2024.11.15
- 2024.11.20
- 2024.11.27
- 2024.12.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
いきものがかり
Skream! 2024年10月号