Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ぜんぶ君のせいだ。

2019年11月号掲載

ぜんぶ君のせいだ。

Member:如月愛海 ましろ 一十三四 征之丞十五時 凪あけぼの

Interviewer:吉羽 さおり

-カップリング曲「Teardust」もまた、今作にぴったりですね。

ましろ:この曲、十五時がすごく好きだよね。

征之丞十五時:はい。初めて聴いたときに、"超好きな曲だ"ってピコーン! ときて。

如月愛海:昭和かな?

征之丞十五時:メロディも好きだし、歌詞も好きだし。他の曲では自分も高いキーで歌うところもあるんですけど、この曲は、十五時は自分のキーに合ってて歌いやすくて。

-はい、十五時さんの低音がすごく効いてる。

征之丞十五時:ありがとうございます。できあがって自分の声を聴いたときに、"あれ、自分の声いいなぁ"っていう。

ましろ:良かったねぇ(笑)。2作目でそれができるのはいいことだよ。ぼのはどう?

凪あけぼの:ぼのは最初の部分を歌ってるんですけど、初めてこんな長文の英語で──

一十三四:長文!?

ましろ:ぼのには長いね(笑)。

凪あけぼの:普段言わないくらいの英文を歌ったんです。すっごく緊張しました。読み方も"これで合ってる?"とかみんなに確認したり、発音もすごく練習したりして。

ましろ:そういうのもあって、初めてみんなで歌ったとき、その部分でちょっとみんながプッて笑うっていう(笑)。

-入り口で大事なところですからね(笑)。

凪あけぼの:そうなんですよ! そこをしっかり聴いてほしいです。

如月愛海:もともとこの曲は、syvaさんが英語詞みたいな形にしたいって言っていた曲で。どちらかというと海外の曲調に寄せた曲で、それもぜん君。がここまできたからできるものだなと思います。この曲も達観したところがあって、ヴォーカルのディレクションでも、syvaさんから"遠くから見つめているように歌ってね"とか、ひとつひとつのパートで自分がいる場所が変わるような歌い方をしているんですよね。それが効いてるなと思います。耳元で言われてるような感覚だったところから、急に遠くから言われるとか。それが聴いていてめちゃくちゃいいなって。違う場所にいる感じになるんですよね。

-レコーディングをしてくれるsyvaさんから、それくらい細かなヴォーカルのディレクションがあったんですね。

如月愛海:久しぶりにそういう感じで言われましたね。

一十三四:syvaさんから抽象的なイメージで伝えられた曲でもあったんです。そういう抽象的なイメージでこちらにその表現を任せてもらえるようになったのも、今まで歌ってきたからなんだなって思います。

如月愛海:細かく作曲者からのディレクションがあっても、そこにGESSHI類さんからのぜん君。宛ての歌詞が乗るので、結局syvaさんがどれだけディレクションをしても、うちらの感情とそれが合わさる感じになるんですよね。今までは自分たちの感情のほうが大きく出ていたけど、そのふたつが今回は重なり合えたなっていう感覚です。

ましろ:「ぜんぶ僕のせいだ。」のカップリングにすごく合う曲で、とても孤独なんですよ。今までこういうかっこいいタイプのカップリング曲のときも、誰かに固執したり、執着心が強かったりする曲が多かったですけど、ひとりぼっちで孤独でいる感じも、大人になったなぁというか。バラードじゃないけど、ぜん君。にとってのバラードのように聴こえる感じがあって。

如月愛海:そうだね。

ましろ:ぜん君。は、本当にバラードがないので、その感じが新しい。最初の頃にぜん君。はバラードはできないよねって言ってたんですよ。それが近しいところまでいけて嬉しいなって。

如月愛海:あとは、こうやってよつ(一十三四)の歌で始まるかっこいい曲は「ShitEndプラシーボ」(2015年リリースの2ndデジタル・シングル)以来なのかな。「Cult Scream」(『NEORDER NATION』収録曲)のセリフとか、「ヤンデレクイエム」(『やみかわIMRAD』収録曲)とかはあるんだけど。昔は「オルタナティブメランコリー」(2016年11月リリースの2ndフル・アルバム『アニマあにむすPRDX』収録曲)とかかわいい曲で、よつが歌い出しとなるものが多かったから、「Teardust」を最初に聴いたとき、"違うグループ?"って思うくらい印象が変わって。

一十三四:それで言うと、以前は強くならなきゃいけないような時期に歌ったものって、表現も強すぎていたこともあったんですよね。そのときはそれが正解なんですけど、あとから聞くとこれは強すぎるかなって思ったりしたんです。今回のやつも、強めにというよりは、しっかりと歌ったけど、その強さが勢い任せじゃなくなったというか。

如月愛海:それがまた新鮮で。そのよつの始まりの次にくるのが、ぼののパートで、でも2番では、ぼのが先でよつがあとになるんですよね。同じふたりなんですけど、また違う感じで歌っているのが、パラレル・ワールドにいるような感覚になるんですよ。いろんな人の感情の中に自分がいる感じにもなるんです。この曲では、その感覚が好きで。

-気持ちの流れやメロディの流れはもちろん、全員がそれぞれの気配を感じながらレコーディングをしていたんですね。

如月愛海:孤独を歌っているけれど、やっぱりひとりの曲ではない、ぜんぶ君のせいだ。の曲なので。レコーディングのときはなおさらそうだし、歌詞を読んでいるときも、できあがってからも、メンバーのことを考えることが本当に多くなりましたね。

ましろ:それが当たり前にできるようになっていますね。昔は、自分のことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったんですけど。みんなで1曲を表現することに長けてきたのは感じるし、だからこそ、よりこういう曲が歌えるようにもなっているのかなって。