Japanese
ぜんぶ君のせいだ。
2019年11月号掲載
Member:如月愛海 ましろ 一十三四 征之丞十五時 凪あけぼの
Interviewer:吉羽 さおり
-カップリング曲「Teardust」もまた、今作にぴったりですね。
ましろ:この曲、十五時がすごく好きだよね。
征之丞十五時:はい。初めて聴いたときに、"超好きな曲だ"ってピコーン! ときて。
如月愛海:昭和かな?
征之丞十五時:メロディも好きだし、歌詞も好きだし。他の曲では自分も高いキーで歌うところもあるんですけど、この曲は、十五時は自分のキーに合ってて歌いやすくて。
-はい、十五時さんの低音がすごく効いてる。
征之丞十五時:ありがとうございます。できあがって自分の声を聴いたときに、"あれ、自分の声いいなぁ"っていう。
ましろ:良かったねぇ(笑)。2作目でそれができるのはいいことだよ。ぼのはどう?
凪あけぼの:ぼのは最初の部分を歌ってるんですけど、初めてこんな長文の英語で──
一十三四:長文!?
ましろ:ぼのには長いね(笑)。
凪あけぼの:普段言わないくらいの英文を歌ったんです。すっごく緊張しました。読み方も"これで合ってる?"とかみんなに確認したり、発音もすごく練習したりして。
ましろ:そういうのもあって、初めてみんなで歌ったとき、その部分でちょっとみんながプッて笑うっていう(笑)。
-入り口で大事なところですからね(笑)。
凪あけぼの:そうなんですよ! そこをしっかり聴いてほしいです。
如月愛海:もともとこの曲は、syvaさんが英語詞みたいな形にしたいって言っていた曲で。どちらかというと海外の曲調に寄せた曲で、それもぜん君。がここまできたからできるものだなと思います。この曲も達観したところがあって、ヴォーカルのディレクションでも、syvaさんから"遠くから見つめているように歌ってね"とか、ひとつひとつのパートで自分がいる場所が変わるような歌い方をしているんですよね。それが効いてるなと思います。耳元で言われてるような感覚だったところから、急に遠くから言われるとか。それが聴いていてめちゃくちゃいいなって。違う場所にいる感じになるんですよね。
-レコーディングをしてくれるsyvaさんから、それくらい細かなヴォーカルのディレクションがあったんですね。
如月愛海:久しぶりにそういう感じで言われましたね。
一十三四:syvaさんから抽象的なイメージで伝えられた曲でもあったんです。そういう抽象的なイメージでこちらにその表現を任せてもらえるようになったのも、今まで歌ってきたからなんだなって思います。
如月愛海:細かく作曲者からのディレクションがあっても、そこにGESSHI類さんからのぜん君。宛ての歌詞が乗るので、結局syvaさんがどれだけディレクションをしても、うちらの感情とそれが合わさる感じになるんですよね。今までは自分たちの感情のほうが大きく出ていたけど、そのふたつが今回は重なり合えたなっていう感覚です。
ましろ:「ぜんぶ僕のせいだ。」のカップリングにすごく合う曲で、とても孤独なんですよ。今までこういうかっこいいタイプのカップリング曲のときも、誰かに固執したり、執着心が強かったりする曲が多かったですけど、ひとりぼっちで孤独でいる感じも、大人になったなぁというか。バラードじゃないけど、ぜん君。にとってのバラードのように聴こえる感じがあって。
如月愛海:そうだね。
ましろ:ぜん君。は、本当にバラードがないので、その感じが新しい。最初の頃にぜん君。はバラードはできないよねって言ってたんですよ。それが近しいところまでいけて嬉しいなって。
如月愛海:あとは、こうやってよつ(一十三四)の歌で始まるかっこいい曲は「ShitEndプラシーボ」(2015年リリースの2ndデジタル・シングル)以来なのかな。「Cult Scream」(『NEORDER NATION』収録曲)のセリフとか、「ヤンデレクイエム」(『やみかわIMRAD』収録曲)とかはあるんだけど。昔は「オルタナティブメランコリー」(2016年11月リリースの2ndフル・アルバム『アニマあにむすPRDX』収録曲)とかかわいい曲で、よつが歌い出しとなるものが多かったから、「Teardust」を最初に聴いたとき、"違うグループ?"って思うくらい印象が変わって。
一十三四:それで言うと、以前は強くならなきゃいけないような時期に歌ったものって、表現も強すぎていたこともあったんですよね。そのときはそれが正解なんですけど、あとから聞くとこれは強すぎるかなって思ったりしたんです。今回のやつも、強めにというよりは、しっかりと歌ったけど、その強さが勢い任せじゃなくなったというか。
如月愛海:それがまた新鮮で。そのよつの始まりの次にくるのが、ぼののパートで、でも2番では、ぼのが先でよつがあとになるんですよね。同じふたりなんですけど、また違う感じで歌っているのが、パラレル・ワールドにいるような感覚になるんですよ。いろんな人の感情の中に自分がいる感じにもなるんです。この曲では、その感覚が好きで。
-気持ちの流れやメロディの流れはもちろん、全員がそれぞれの気配を感じながらレコーディングをしていたんですね。
如月愛海:孤独を歌っているけれど、やっぱりひとりの曲ではない、ぜんぶ君のせいだ。の曲なので。レコーディングのときはなおさらそうだし、歌詞を読んでいるときも、できあがってからも、メンバーのことを考えることが本当に多くなりましたね。
ましろ:それが当たり前にできるようになっていますね。昔は、自分のことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったんですけど。みんなで1曲を表現することに長けてきたのは感じるし、だからこそ、よりこういう曲が歌えるようにもなっているのかなって。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号