Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

オモイメグラス × 空想委員会

2015年03月号掲載

オモイメグラス × 空想委員会

Member:オモイメグラス:祐 (Vo) ナンリ (Gt) さとう けいた(Dr)
空想委員会: 三浦 隆一 (委員長, Vo/Gt) 佐々木 直也 (Gt) 岡田 典之 (Ba)

Interviewer:沖 さやこ Photo by 石原 慎

-まったくタイプの違うギタリスト同士で、刺激がたくさんあるんですね。ヴォーカリストはいかがですか?

三浦:僕は上手な歌を歌う人間ではないので、祐さんのそういう技量は羨ましいですね。持っているイメージを伝えるためのテクニックみたいな。

:三浦さんは恋愛の歌詞をたくさん書くけど、私はそれを書かないと決めて音楽を始めたので、その正反対さはありますよね。自分は情感溢れる女優になって歌いたいので、歌いかたも真逆なんですけど......最近三浦さんの作る曲のキーが上がってきて。テクニカルな情感というよりは、生々しいハイの切なさが出ていると思います。そういうところが自分と違うと思うし、ロック・バンドとしてかっこいいと思う。ギリギリ出るか出ないかのところをライヴで観てるとかっこいいなと思うし。あとバッキングのギターがかっこいいんですよね。わたしはナンリ君のイメージするバッキングに追いつけないから、ちゃんとぶれずにリズムを刻める三浦さんは羨ましいし。

ナンリ:じゃあやれるようになれよ(笑)。

三浦:こわ! 緊張感すごい(笑)!

-(笑)オモイメグラスは、バンドだけのときの空気感はどうなんですか?

さとう:僕が加入したくらいのころはすっごく静かで。僕もあんまり喋るタイプではないので......僕がいるから気を遣ってかしこまった空気になってるのかなと最初は思ったんです。でも少しずつ変わっていけばいいな......と思って、前作のアルバムを作って、ツアーを回ったんですけど......暗いんですよね。すごく暗くて!

全員:ははははは!

さとう:夜中で車の移動中に、静かだから寝てるのかな......と思いきや起きてるんです(笑)。

ナンリ:必要以上に喋らなくていい、というのが僕と祐さんの関係だったんで......(笑)。でもツアーでみんな疲れてるのに、さとうさんが運転をしてくれてるなら、寝るのは申し訳ないなという気持ちは僕も祐さんも持ってるんで。

さとう:"全然寝ていいよ"と言ってるんですけど、みんな起きてくれてるんですよね。実は優しいんです。

:ナンリ君とはもう長い付き合いなので、音楽を作るときはギスギスするけど(笑)、ふたりで美術館に行ったりするし、服を買いに行くときも一緒だし。

ナンリ:共通の刺激を受けるのはバンドにとっていいことですからね。

-なるほど。ところで、お互いのライヴにはどういう印象を持っていますか?

岡田:僕はこれを流行らせたいんです(※と言って頭の上にピース・サインをした手を置く)。祐さんが昔よくライヴで頭の上にピースを乗っけてたんですけど、それがすごく好きで。オモイメグラスみたいな一見クールなバンドにも、そういうお茶目な部分があるんだぞ!ということを発信していきたいです!

三浦:え、岡田君が発信するの(笑)!?

全員:はははは!

:平均点以下の空想委員会のライヴを観たことがないんです。お静かで手を挙げるのは恥ずかしいんだろうな......というお客さんのときでも、空想の場合は最後の最後では必ずお客さんの腕が挙がる。やっぱり佐々木さんの存在は大きいなあって。最近は岡田さんのかわいいキャラや、ちゃんと腕を伸ばして手拍子を煽るところも、キャラが立っているし、盛り上がるし。

ナンリ:空想委員会のライヴは曲と曲の繋ぎがうまいなと思います。お客さんを飽きさせないステージングの技術はやっぱりすごいなあ......って。喜怒哀楽がはっきり見えるんですよね。あれだけ盛り上げたと思ったら、バラードではぐっとハートを掴んでっちゃうし。ライヴでの緩急は僕らもちゃんとつけていかなきゃいけないなと思いますね。

三浦:バラードだと感情が入りやすいからね。

佐々木:うん。三浦君が感情が入ってガッと行くから、俺らもそこにぐっと引っ張られる感じはすごくある!

岡田:三浦さんの歌いかたは淡々というか、しっかり歌う感じなんですけど、たまに見せるエモーショナルを聴いちゃうと、もう......! 眼鏡飛ばしちゃう感じとかね。

さとう:空想委員会の2月1日のDiverCityのワンマンも観たんですけど、やっぱりいい曲ばっかりだなと思いました。"あ、これいい曲なんだよな""これもいい曲だな"って......いい曲が止まらなくて。だから観てて"くるぞ!"と思うポイントがすごくあるんです。それでお客さんがその"きた!"という感じを喜んでるのを見て、"あ、きたね! 僕とっくにきてるけど!"と思ってます。

佐々木:はははは! "とっくにきてるけど"って(笑)。