Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

オモイメグラス × 空想委員会

2015年03月号掲載

オモイメグラス × 空想委員会

Member:オモイメグラス:祐 (Vo) ナンリ (Gt) さとう けいた(Dr)
空想委員会: 三浦 隆一 (委員長, Vo/Gt) 佐々木 直也 (Gt) 岡田 典之 (Ba)

Interviewer:沖 さやこ Photo by 石原 慎

-オモイメグラスではお馴染みのインスト・シリーズ"ReS"、今回は「ReS-04 -8分後副作用あり」というインストの域を超えた楽曲に仕上がりましたが、これにも電話がフィーチャーされてますしね。

佐々木:あれもまたいいよね。僕もインストは作るから......ちょっと負けてる感あるんですよ。やってみたいんですけど、どうやって作るんだろうなあって、オモイメのインスト聴くと思います。

ナンリ:でも空想委員会のインストはすごく生感がある。あったかくて気持ちいい。

-佐々木さんの作っているインストも、生感はもちろん、宇宙的な要素があると思います。

佐々木:まあ言ってしまえば俺も宇宙好きですからね!

ナンリ:わあ、仲間がどんどん増えていく......! ブラック・ホールについてたくさん語りたいですね。

佐々木:ああ、(ブラック・ホールを)抜けるとあるのはホワイト・ホースだよね!

ナンリ:......"ホース"!?

三浦:ホワイト・ホールだよ! "ホワイト・ホース"は白い馬だからね!

全員:ははははは!

佐々木:話は戻って(笑)、「ハルクイン」が最後に入ってるのもいいなと思って。なんであれ最後にしたの?

:アルバムをもう一度聴き直してほしいなと思って――。

佐々木:(※食い気味で)やっぱり!? そう思ったのよ! リピートしたときに自然な流れで1曲目の「sos~」に行ったから"あ、絶対そういうことだろうな"と思ってた。曲順はすごく大事だから、そういうところまでこだわってるんだろうなって。

:うちは私は船長で"ここ行きたい!""あれやりたい!"と決めて、そのあとにナンリ君が"じゃあどうしたらいいんだろう?"と地図を広げてくれる、計算してくれるんです。

ナンリ:だから僕と祐さんがぶつかりやすいんです。そこを中和してくれるのがさとうさんですね。作曲面に関しては僕と祐さんで決まることが多いんですけど、そのあとにCDにしてライヴをするとなると、やっぱりさとうさんは経験が豊富なのでいいアドバイスをくれて目を覚ますというか。

:やりたいことがお互いありすぎるので、まあぶつかるよね(笑)!

さとう:僕はそこを"まあまあまあ、落ち着いて"って言ってますね。

佐々木:さとうさん言ってそう!!

全員:はははは!

-『図解と消えたフィラメント』にはシンセを取り入れたり、ストリングスが取り入れられたりと実験的な要素が多いのも特徴的ですね。

:去年末にベーシストが脱退しまして。それを機に"自分たちは何がやりたいんだろう?""どういう音楽がやりたいんだろう?"と見直してみて、いちから組み立ててみたらシンセが必要だった。もちろん実験をしつつ、でもあります。今までギタリストだったのに、急に鍵盤を弾くことにもなって、ライヴ中は両方やるようにもなるので。まだ実験の途中でもあるんですけど、今作でひとつ結果として"僕らはこれがやりたいんです"というのを出せたと思います。

ナンリ:もともと前の作品から多少シンセを使ってたんですけど、それをライヴを再現するときに自分はギタリストだからという縛りがあったので、なるべく音源もシンセを最低限におさえようと思ってたんです。でもメンバーが抜けたことで、1度ひとりひとりができることを考え直してみよう、縛りを取っ払ってみようと思って......それでシンセを取り入れたんですけど、結果的には自分だけ楽器が増えた、という状況で(笑)。だから今回のツアー、すごく張り切ってます! 手がもう1本ないかなってずっと探してるんですけどないんですよね......。

全員:はははは!

ナンリ:最終的に"足で鍵盤弾けたら幸せだな"と思います。それ用のサンプラー探したんですけど、ないと言われて。だから今回のツアーでは自分の限界が観られると思います(笑)。

佐々木:やっぱりナンリ君はガット・ギターやってたからカッティングがかっこいいんですよね。リズム感もいいし。

:佐々木さんはギタリストだけど、ナンリ君はなんでも屋さんという感じというか。それくらい違う楽器のイメージですね。佐々木さんの音色はすぐわかるけど、ナンリ君はギターの音も"絶対これだ!"という感じではないし。ギターだけでなくシンセや、ドラムのことを考えて、全体のバランスを取ってる人だと思います。

ナンリ:佐々木さんはリフの強さがあるので、ギター1本で勝負してる感じがすごくします。「春恋、覚醒」(※最新作『空想片恋枕草子』収録)のイントロのモジュレーションの感じは、佐々木さんの音質だなと思うし。そういうところは挑戦しろとずっと(祐から)言われてて(笑)。おまけに佐々木さんのギターはシンプルに聴こえてくるけど、難しいリフ弾いてるから。1回佐々木さんがオモイメグラスの曲をライヴのサウンド・チェックのときに弾いてくれたことがあったんで、それを真似してみようと思ったけどできなくて、悔しかったですもん。