Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

空想委員会

2014年06月号掲載

空想委員会

Member:三浦 隆一 (Vo/Gt) 佐々木 直也 (Gt) 岡田 典之 (Ba)

Interviewer:沖 さやこ

-皆さんはいかがですか?

佐々木:いやー、もう、さすが委員長!!

全員:(笑)

三浦:今初めて言ったからね(笑)。でも俺は、みんなが知ってくれるのは表テーマだけでいいと思うんだ。でも昔からずっと応援してくれる人は、この裏テーマにきっと気付いてくれるんだろうな......とちょっと思ってるんだよね。勿論気付いてくれなくてもいいんですけどね(笑)。

岡田:そういうテーマを知ってから聴くと、また違う印象が生まれそうだね。

-......本当にファンのかたがたのことを思ってらっしゃるんですね。お優しい。

三浦:優しい......のかなあ(笑)?

佐々木:いや、空想委員会はどのバンドよりもお客さんに優しい!

全員:はははは!

佐々木:自分でもそう思います。ホームページ然り、わかりやすくしたり。ライヴの楽しみかたを説明したり......あんなことするバンドなかなかいないと思う(笑)。やっぱり、ライヴ来た人全員と楽しみたいんです。ひとり残らず! 楽しめない人もいるかもしれないけど、できる限りは。

三浦:だからこそ"こうやったら楽しいよ"という提示は毎回しっかりしていこうと。

岡田:じっくり聴きたい人のことも考えてセットリストも組んでるし。

佐々木:ライヴは人それぞれの楽しみかたがあるからね。盛り上がるところは盛り上げる、聴かせるところは聴かせる。それが空想委員会の武器だと思ってるんで。

-ひとり残らず。そういう気合いのもとに行われるライヴに参加するこちらは幸せ者です。『種の起源』収録曲もかなり完成度の高い楽曲が揃いました。

結構挑戦もあったのでは? Track.5「ラブトレーダー」はオートチューンも使うなど、バンド・サウンドでありつつもトラックメーカー的なアプローチもなさって。新しさはあれどまったく違和感は感じさせないし。

三浦:(笑)これは結構攻めましたね。初めて鍵盤を入れたので。

佐々木:アルバムは曲数が多いから、どうしても飽きちゃう作品もあったりすると思うんですよね。それは避けたかったから、アルバムを通して何回も聴きたくなる、ふとしたときにまた聴きたくなるような飽きないものにしたくて。

-ライヴでの見せかたも変化が出て面白くなりそうですね。

三浦:どうなるんだろう。単純に弾く楽器が増えると楽しいよね。

佐々木:僕はライヴ・アレンジをしたい人間なので、曲間で"次にどの曲が来るんだろう?"というのを想像させときながらの"この曲かー!"というのをすごく出したいんです。だから6月8日から始まるワンマン・ツアーは、そういうものも徹底的にやりたいですね。

-空想委員会のサウンドは、三浦さんの歌と同じくらい、佐々木さんの華やかなギターが特徴的だと思います。

佐々木:曲は三浦くんがメインで全員作るんですけど、アレンジは僕が中心に作っていて。最初デモをもらったときは"どういうものが合いそうかな?"と頭で考えるんです。でも最近イメージをしてから音にしていく作業が全然できなくなっちゃって。だから今はひたすら、イントロが20~30秒あったら、そこだけを1日かけて作ったり。ひたすらひたすら"どれがかっこいいんだろう"と悩みながら、自分が納得いくまでやってますね。でも悩んだぶんだけいいものができるんです。イントロとか間奏は僕の時間なので(笑)、今回も"これはいい......!"と思えたものができていますね。

三浦:僕はこういうアレンジにしたいという願望がない......というか、自分の想像を超えていくのが楽しくてバンドをやっているので、お二方には存分に、自分から出る色を出してもらう感じです。

佐々木:自分がかっこいいと思えるものは、やっぱりメロディアスなものなんですよね。このメロディからAメロに流れていくとか、サビからのアウトロの流れとか、そういう流れのかっこよさ......そういう感じに作ることが多いですね。