Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ドラマストアの「"コレ"推し!」【第11回】

2021年11月号掲載

ドラマストアの「"コレ"推し!」【第11回】

どうも!『ドラマストアの"コレ"推し!』第11回目となった今回は、ってもう11回目ですか!?なんだか時はあっちゅうまに過ぎるもんやねって感じやし、何せ"コレ推し"ってメンバーでリレー形式に執筆するもんですから前回の山登りにトライしたのも今年の頭ですか。あれから山行けてないんです泣(暑くて外出るのヤダってなったから自分のせいですごめんなさい)


"コレ推し"何紹介しようかな~って考えてて、あまり表に出してないものを全部ここに解放してしまえということで『ウマ娘 プリティーダービー』を"推し"ます!!!(色々あるでしょうからフリー素材でご勘弁を)

最近ウマ娘ってよく目にしますよね。知らない方にほんまにざっくり説明すると、実在する(した)歴代の名馬・競走馬が"美少女"化して馬じゃなく女の子が競走するアプリゲームです!(......文字にするとやや狂気じみてる)まずこの段階で味噌なのは本当にいた競走馬を用いて特徴を捉えたキャラクター構成になってることなんですよ。熱い......!
あとキャラクターも尋常じゃない数がいて、「このゲームではこのキャラが絶対強い」とかではなく「この競走場の距離・バ場・脚質がこれやからこの娘!」って感じで適材適所に全員が輝けるっていうのも尊いです。なんか下克上的な、一見全然勝てなさそうな娘が猛者を薙ぎ倒していくこともできて、ほんとに「いけー!!!!!差せーーーー!!!!」みたいな(笑)。
感情移入ギャンギャンになれるのが魅力かなと誰が言っとんねんって思いつつも手が止まらないので続けます!


そしてこのアプリの最大画期的なんじゃそりゃポイントが、本当の馬は勝利するとお客さんのいるスタンドの前を走るウイニングランを行うんやけど、ウマ娘は勝利するとお客さんのいる観客席に向かって『ウイニングライブ』をするんです!
正直、え???ライブ???いる?その要素?って最初思っていたんです。
これがもう沼要素。これハイクオリティの動きの滑らかさ、楽曲のバリエーション、なんといっても好きな組み合わせのライブを楽しむこともできる......!楽曲でいうと名だたる声優の方々が参加されているので、そもそもその要素だけでも楽しめますよね。ぜひ『うまぴょい伝説』のライブを観て頂きたい!!(だから誰目線なの)


あああ危険だ、無限に書いてしまいそうなのでこの辺にしないと。まだまだ書き足りないのでこれで次回もウマ娘の話をしていたら優しく笑ってやって下さい(笑)。
それでは!位置についてー、よーいドン!うまだっち! 髙橋悠真

ドラマストア

"君を主人公にする音楽"をコンセプトとした関西発、正統派ポップ・バンド。2017年発表の2ndミニ・アルバム『白紙台本』収録「至上の空論」のMVは270万回以上再生され、開催するライヴはチケット即日完売となっている。2021年3月にトリプルA面3rdシングル『希望前線/knock you , knock me/回顧録を編む』を発表。12月3日には、1stライヴDVD『ドラマストア "pop you , pop me Tour Final" at EX THEATER ROPPONGI 2021.09.20』のリリース&"7周年記念無料配信ライブ"の実施が決定している。