Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第7回】

2016年08月号掲載

a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第7回】

ベスト・アルバムのツアー「THE BLUE TOUR」が終わったばかりである。ライブは絶好調だったが、今回ツアー中のレコ屋巡りは不発に終わった。高知の「POP IN MUSIC」、沖縄の「高良レコード店」、チェックしたい店はいくつもあったけど、何故かいずれも俺が行く時に限って休業日なのであった......雨男ならぬシャッター男......代わりに?高知では「きんこん土佐日記」を、沖縄では名作ゴーヤ型シェイカー「フリフリGO-YA」を買った。地元をネタに面白いモノが作れるって、良いよな。開き直って今回は思いっきり東京のど真ん中にある店の話。

第7回 原宿Hi-Fi Record Storeの巻

渋谷区神宮前6丁目19番17号 ペリエ神宮前3階

渋谷駅と原宿駅の中間くらいにある雑居ビルの3階にあるハイ・ファイは、たまたまレーベルの事務所の近くでもあり、例えば取材を受けた帰りなんかにふと寄ったりする。ハイ・ファイに置かれている盤は美品揃い。すべてに丁寧なライナー・ノートが付いてる。ここで手に入れたものとしてはなぜか、レオンとマリーのラッセル夫妻のウエディング・アルバムとか、ロバータ・フラックとダニー・ハサウェイが一緒に歌ってるやつとか、デュエットもののアルバムに思い出がある。けど今回は夏っぽいアルバムを紹介してみる。爽やかな夏が似合わないなりに、熱いやつを。

Sarah Vaughan "I LOVE BRAZIL"

ちょっと信じられないくらい上手すぎで濃厚な美声のサラさん。このアルバムはその名の通りブラジルのミュージシャンとブラジルの曲を演ってるんだけど、どの曲もイントロのボサノヴァ的爽やかさを歌い出しのブルース・フィーリングで全部持ってっちゃう。強引。しびれる。あこがれる。海辺じゃなくてジャングル感。と思ったら、熱帯植物の前で虹色のオウムを肩に乗せて熱唱してる写真がオモテの別ジャケットもあるみたい......納得。

Dizzy Gillespie "Jambo Caribe"

あの「トランペットが明後日の方向を向いてる人」で御馴染みのディジーさんの、御馴染みじゃないアルバム。これもその名の通り、カリプソをやっている。もう笑いが込み上げてくる。音が超楽しそうなんだもん。もちろん乾いたトランペットがすごくカッコいいけど、シンプルな2/4拍子のカリプソのリズムと、何よりめちゃくちゃ楽しそうな歌声がとても良い。ジャケットの楽しい感じのまんま。

ハイ・ファイでは一定額購入するとオリジナルのミックスCDをオマケしてくれるんだけど、これがまたいつも楽しい内容。機材車の中でポータブルのCDプレイヤーに突っ込む。長い移動時間に一つの楽しみを与えてくれる。余談だけど店の名付け親は中川五郎さんらしい。イマイアキノブさんは中川五郎さんのギターを弾いている。ここに来るといつも横から見てるあのギターを思い出す。という強引な親近感を抱きながら、黄色い手提げを持って帰るのである。
最近はUNISON SQUARE GARDENの田淵さんと遊んだ、というか、やっぱバンドっていいよねみたいな会があって、酒も呑まずに盛り上がった。やっぱいいよねって思えるDVD出すから。9月7日に。ロンドンで録音した新曲「BLUE」のCDも入ってるから。よろしくどうぞ。

佐々木亮介 / a flood of circle

Related Column

2018.04.17 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【最終回】
2018.02.15 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第16回】
2017.12.19 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第15回】
2017.10.18 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第14回】
2017.08.17 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第13回】
2017.06.16 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第12回】
2017.04.17 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第11回】
2017.02.16 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第10回】
2016.12.21 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第9回】
2016.10.30 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第8回】
2016.08.22 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第7回】
2016.06.14 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第6回】
2016.04.18 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第5回】
2016.02.21 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第4回】
2015.12.19 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第3回】
2015.10.24 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第2回】
2015.08.25 Updated
a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第1回】