Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

三浦隆一(空想委員会)、延期となっていた初ソロ・フル・アルバム『空集合』リリース日が4/15に決定。同日渋谷CLUB QUATTROにてワンマンも開催

2021.02.18 19:00

三浦隆一(空想委員会)、延期となっていた初ソロ・フル・アルバム『空集合』リリース日が4/15に決定。同日渋谷CLUB QUATTROにてワンマンも開催

2020年4月にリリース予定だった三浦隆一(空想委員会)の初ソロ・フル・アルバム『空集合』のリリース日が4月15日に決定した。
 
本人の体調不良や新型コロナウイルスの影響で延期になっていた本アルバム。単独でのライヴ活動などは続けていたものの、作品としてのクリエイティヴなリリースは2年ぶり、しかも初のソロ作品をフル・アルバムとしてリリースする。
 
参加メンバーには、Kenji Smith(ex-ウソツキ)、出口博之(モノブライト)、渡辺拓郎(藍坊主)などの強者ミュージシャンが結集。彼の個性的で時に力強く、時に甘く切ない歌声を、バンド・サウンドに囚われない熱くクールなサウンドでサポートしている。
 
三浦の哲学的な思想をもとに、恋愛弱者の歌を歌ってきた空想委員会。その次のステージで、彼はどんな歌を歌うのか注目が集まる。
 
今回のリリースに関して、三浦からコメントも届いている。

 
空集合とは「何も含まない集まり」「何も集めていない集まり」のことを言います。 集まっていない集まりというとわかりにくいですが、集合を袋に例えると、空集合は空の袋に相当します。これは自分そのものだと思うのです。いろんなものが集まって自分を形成しているようにみえて、本当は何もないんじゃないか。私が拠り所にしているものや、私を外から見ている人が当てにしているものは、そもそもあやふやなものであって、本当は何もないんじゃないか。そういう風に考えた方が自由に生きられるんじゃないか。そう思うようになりました。

そして今回のアルバムタイトルは「空集合」。含まれている曲それぞれにはもしかしたら意味はないかもしれない。でもそれが集まってアルバムという集合になっている。まさしく「空集合」だなと。「空集合」である自分が「空集合」であるアルバムを聴いて、ちょっとでも気分が明るくなったり、モチベーションが上がったりしたら、それだけで音楽を鳴らす意味はあると思うのです。 もしかしたらあなたも「空集合」かも。そしたらこのアルバムはあなたにすごく影響を及ぼす「空集合」かも。

※2020年4月にリリース予定だった私のソロデビューアルバムは私の体調不良や新型コロナウイルス流行の影響で延期になってしまいましたが、一年経ってリリースできることが決まりました。私にとっては、止まってしまった時間を再び動かせるCDです。是非聞いて欲しいです。

 
―― 三浦隆一

 
なおリリース日の4月15日には、渋谷CLUB QUATTROでのワンマン・ライヴも決まっているので、ぜひチェックしよう。

 

▼リリース情報
三浦隆一
ソロ・フル・アルバム
『空集合』
ki_mur_jkt.jpg
2021.04.15 ON SALE
BZCS-1188/¥2,727(税別)
[収録曲]
自演乙
分岐点
えん
花瓶に水

フォトグラフ
ルポライター
ロボット
テリトリー
亡霊

 

▼ライヴ情報
"三浦隆一独演会 ~生誕祭~"
4月15日(木)渋谷CLUB QUATTRO

 

■三浦隆一 公式ホームページ:https://miura-ryuuichi.localinfo.jp

関連アーティスト

三浦隆一, 空想委員会