Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SIX LOUNGE × Skream! × バイトル

2019年12月号掲載

SIX LOUNGE × Skream! × バイトル

Member:ヤマグチユウモリ(Gt/Vo) イワオリク(Ba) ナガマツシンタロウ(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり Photo by 新倉映見

SIX LOUNGE × Skream! × バイトル
キャンペーン情報

  1. フォロー&RTでSIX LOUNGEの
    サイン色紙をプレゼント
  2. バイトルアプリをDLしてSIX LOUNGEのサイン入りロゴタオルをプレゼント

▼応募はこちら
https://www.baitoru.com/contents/geki/48.html#oubo


-たしかに、そういうのはバンドならではの関係ですよね。では今のSIX LOUNGEに繋がるうえで、きっかけになったような、大事なバンドというのはいますか。

ヤマグチ:Droogかな。あとはhotspringとかircleとか。大分の先輩のバンドが衝撃でしたね。

-それは、やられたっていう感覚?

ヤマグチ:というよりは、"見つけた!"っていう感じですね。最初にシンタロウから教えてもらって、弁当の時間とかに教室のベランダで集まって、みんなでMVを観たりしていたんです。衝撃でした。

-当時からライヴハウスに足繁く通っていたんですか。

ヤマグチ:ライヴハウスに観にいくこともあったんですけど、自分たちが出演するほうが多かったんですよね。当時から月に5本とかライヴがあったんです。

-いつ頃から積極的にライヴを始めたんですか。

ヤマグチ:高校2、3年の頃ですかね。リクが加入してからはわりとライヴをしようかなっていう気持ちがありました。

-腹を括って、この3人でバンドをやっていくんだという気持ち?

ヤマグチ:やりたいことがバンドしかないので。通っていたのが、100パーセント進学するような学校だったんですけど、俺らだけでしたね、進学せずにフリーターになったのは。

-家族の反応はどうだったんですか。

ヤマグチ:俺は全然なかったですね。やりたいことをやれという感じで。

ナガマツ:うちも一緒ですね。好きなようにしていいという感じでした。

-活動するうえで、ここまでにこれをしようとか期限を決めてやるようなことはあったんですか。

ヤマグチ:何もなかったですね。リリースに追われて曲を作るようなこともなかったので、のんびりとやっていたんです。目標を決めてやる人たちって、すごくしっかりした人たちですよね。俺ら周りもダメな人が多かったので。例えばバンドがダメでも、ちゃんとした職についてなんとかしようとかも考えたことがなかったんです。

イワオ:ラーメン屋あるしな。

ヤマグチ:それも言われるんだけど、朝早いし、あんなにストイックにひとつのものを作るのって無理ですよね。いろんな味のラーメンをちょこちょこ作るとかなら楽しくできそうですけど、とんこつ一本でとかはちょっとな。

-いや、バンドも十分同じようなところがあると思うんですけどね(笑)。そうやってバンド活動をしながら、バイトもしてきたわけですが、今思えばこういうことを学んだなと感じることはありますか。

イワオ:バイト先にマジでイヤな人がいたんですよ。そこで、我慢するっていうのは覚えましたね。これ以上自分が何か言ったら、たぶんめんどくさくなるなとか、そういうのを抑えるようになったりしました。

ヤマグチ:俺はわりと女性が強い職場だったので、女の人に媚を売っておけば良かったんです。そういうずる賢さは学んだかもしれないですね。あとは、遅刻したときの言い訳はうまくなった(笑)。

イワオ:わかるわぁ。それで俺、80回くらいチャリでコケたことになってる。

ナガマツ:はははは(笑)。バレるだろ。

イワオ:もう最後のほうは心配されとったもん(笑)。マウンテン・バイクみたいな軽いチャリに乗ってたから、"お前はママチャリにしろ"ってずっと言われてました。

-本気で心配されていたんですね(笑)。みなさん、ダメなバイトの見本みたいな感じになってますけど。

イワオ:そうだよ、もっといいこと言おうよ。なんの参考にもならない。

ナガマツ:これが人生に役立つかどうかわからないですけど、仕込み作業は早くなりました。たまごをたくさん割るとか。

イワオ:片手でいける?

ナガマツ:いける。80個とか割らなきゃいけなかったから。

ヤマグチ:リクがコケた数と一緒(笑)。

イワオ:たぶん、俺のに引っ張られたんだと思うよ(笑)。

ナガマツ:(笑)あとは学校と違って年上の人が多かったので、遊びに連れていってもらったりしたことはありましたね。先輩とは結構一緒にいました。

ヤマグチ:そういうことなら、俺も未だに連絡を取ってる人はいますね。その人は邦楽が好きでフェスにも行ってる人だったので、SIX LOUNGEをフェスで観てくれたり、ライヴにも一度来てくれたりしましたね。

-12月にはフル・アルバム『THE BULB』がリリースとなるので、新作についてもうかがいたいのですが、今話を聞いていても10代でこうしてバンドを組んで、早い段階から自分たちのやりたいことがブレずにきている感じがするんですよね。いろんなものに目がいって惑わされたりせずに、自分たちがかっこいいと思うものをやればいいんじゃないかっていうシンプルなところに行きついている。それはなんでだったと思いますか。

ヤマグチ:憧れが強かったからじゃないですかね。ちょこちょこといろんな何かに憧れて、というよりも、ひとつのバンドとかにバーンと強い憧れがあったので。同世代の人たちよりもそういうのは強かったと思います。あとは、モテたいっていうのも強かったから。

-そのモテたいっていうのは、女子にキャーキャー言われるようなモテたい?

ヤマグチ:そうです。

イワオ:でも、男にモテたいかっこ良さっていうのもあるんじゃない?

ヤマグチ:今はそうやけど、昔はやっぱり女の子じゃないですかね。

-そのモテたいの感覚が変わってるというのは、ストイックに自分たちのスタイルを磨いた最新作を聴いてもよくわかります。今回のアルバム『THE BULB』はフル・アルバムとしては久々の作品ですが、アルバムへのイメージはありましたか。

ヤマグチ:とくに毎回イメージというのはないんです。曲ができあがっては聴かせて、それをまたみんなでやって聴かせてという感じで、集まってできたもので。曲が揃ったときに、これはいいなって思いました。これだなって。

-久々のフル・アルバムということで、より意識的に行ったことはありますか。

ヤマグチ:あるんですけど、なんだっけな......レコーディングのとき、後々取材で聞かれると思うから、いろいろ考えていたんですよ。偉くないですか、俺。

イワオ:でも忘れてるんでしょ。

ヤマグチ:まぁ忘れてるんだけど。あ、最初の歌録りのとき、俺ノーパンでした。それはたまたまパンツ忘れただけでしたけど。

イワオ:これだけ引っ張ってそれはヤバい。

ナガマツ:はははは(笑)。

ヤマグチ:1枚の布を経てないぶん、距離が近い歌が録れていますね。そのままの俺が出ているかもしれないです(笑)。でもそれだけじゃなく、いろいろなことでこだわりましたね。制作の時間もかかりましたし、何度も曲を練り直したりしました。

ナガマツ:制作としても、1年くらいかかったりしているので。歌詞も、今までのような感じで書いたものもあれば、今回は今までやっていなかったような言葉遊びをしたり、口当たりの良さで言葉を選んだりもしたので、面白い感じになっていると思います。

ヤマグチ:曲に関しても、いつもはメロから入っているんですけど。今回はリズム重視で作った曲とかもあったので、バンドとしてちょっと新しいなっていうところもあると思いますね。

-そういう変化、チャレンジも、この1年でやってきたことだったんですね。まだその追求は続いている状態ですか。

ヤマグチ:これからもやりたいことは増えていくんだと思います。ただ、今俺のやりたいことはすべてこのアルバムに入れられたので。早く聴いてほしい。