Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

空想委員会

2015年12月号掲載

空想委員会

Member:三浦 隆一(Vo/Gt) 佐々木 直也(Gt) 岡田 典之(Ba)

Interviewer:沖 さやこ

-今回のシングルで"空想委員会はまた新しいことができたんだな"と思いました。『GPS』からバンドが如実にいい方向へ進化している。

佐々木:最近ライヴがすごくいいんですよ。今のツアーもいろんな手応えを感じながらできているし、空想委員会が今いい状態なんだと思うんです。いつも必死なのでこんなに"いい感じだな"と思いながらツアーを回ったことはなかったんです。だからファイナルにどうなってるのか今からすごく楽しみです。

三浦:今までの蓄積があって新たなことをやれている感覚はあって。でも昔と同じような恋愛の曲は書けなくなってるんです。生活している環境も違うし置かれている環境も違うので"恋愛しか興味ないです!"みたいな感じではなくなっている。だからいろんなことを歌っていけたらいいなとずっと思ってますね。でも恋愛も空想委員会の特徴のひとつでもあるし、僕が恋を続ける限り恋愛も歌っていくと思うんですけど、そのときそのときに思ったことを正直に出して行けばいいなと。

-そのときそのときの三浦さんが出てくるというのは、空想委員会の変わらないところのひとつですよね。......私はこうやって空想委員会にインタビューをするたびに、昨年3月に行われた"インディーズ卒業式"のワンマンのときに三浦さんがMCでおっしゃっていた言葉を思い出すんですよ。"空想委員会は瞬間瞬間を一生懸命生きていこうと思っているので、これからちょっとずつ変わっていく。ただ自分たちがかっこいいと思う音楽を作っていくことと会場のみなさんと一緒に楽しめることはずっと続けていく"という。

佐々木:......それを覚えてくれてることが嬉しいですね。俺も三浦君がそう言っていたことをすごく覚えていて、確かにそうだなと思ってステージに立っていたんで。でも本当、よく覚えてくれてますよね。

-(笑)やっぱりああいう場だと"俺たちはこれからも変わらない"と言うパターンが多いと思うんですよ。でもそれを"変わっていく"、"自分たちがかっこいいと思うことを続けていくのは変わらない"と正々堂々と宣言なさったのはすごく印象的で。今年の空想委員会はその言葉の通りになっていると思います。

三浦:ああ......メンバーそれぞれがどんどん素になってきてるんです。素の状態はもともとの部分と変わらないから、変わらない部分は変わらない。というか変われない(笑)。でもやっていることは変わっていってるし、今はそのバランスがいいんじゃないかなと思ってますね。毎年"今年は飛躍の年だった"と言っているんですけど、今年は例年を超えて大きな年だったと感じてます。作品作りに関してもそうですし、ライヴの仕方もそうなんですけど、2015年は転機ですね。

-そうですね。今年の春以降、委員長がライヴでとても頼もしいです。

三浦:......昔のメンバーは僕のことが頼りないと言って辞めていったんですよね(笑)。僕は"お前にバンドは向いてない"と言われ続けてきたやつなんで。

-ははは。今となってはそんなこともありましたね......という昔話ですね。

三浦:最近はステージに4人いるし、スタッフさんもついてくれてるし"なんとかなるだろ!"と思うんですよね。みんなを信頼しているし、なんとかしてきた経験もたくさんあるので、どんどん素になっているし自由になっていってる感じはありますね。

-佐々木さんは2015年はいかがでしたか?

佐々木:1番音楽をやった年だと感じていますね。メンバーの愛を感じたときもあったし、いろんな感情が生まれたんです。自分に自信がついた年でもあったし、今まではダメな部分を見つめ直すことはあんまりしてこなかったんですけど"もっとここをこうしたら良くなるだろうな"とか。2015年はそういうことを自然と考えるようになりましたね。

三浦:(※佐々木に向かって)そういえば"今年の目標は1回立ち止まって考えます"って言ってたよね。

岡田:うん、言ってた!

佐々木:あとはメンバーの夢が結構叶ったんですよ。三浦君の夢であるPerfumeさんと共演できて、日本武道館のステージにも立てて、岡田君の夢でもあるベッキーさんとの共演も叶って......それは素直にすごく嬉しくて。よかったなあ、頑張ったなと思ったし。

三浦:唯一夢が叶ってないのが佐々木なので、いつになるかわからないけどそこには僕と岡田君が連れて行かないとなって。

岡田:うん、そうだね。

佐々木:うわー! 期待してる(笑)! でも今回ふたりのなかなかありえない夢が叶って、ありえないことじゃないんだなと思ったんですよね。もっと行こうぜ!とも思いましたし。

-岡田さんは今年いかがでしたか?

岡田:ああ、僕はもうのびのびやりました(笑)。

全員:ははははは!

三浦:でもそれは本当に1番いいことだよね。

岡田:好きなようにライヴをやって、好きなように曲を作って、好きなようにお菓子を食べて......大満足です! この3人がバラバラで、ちゃんとバランスがとれてきていることも今年でちゃんとわかってきたので、"あ、これでいいんだな"と思ったし。だから来年もいい意味でのびのびと自分らしくいきたいなと思います。