Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KANA-BOON

2015年05月号掲載

KANA-BOON

Member:谷口 鮪 (Vo/Gt) 古賀 隼斗 (Gt) 飯田 祐馬 (Ba) 小泉 貴裕 (Dr)

Interviewer:石角 友香

-じゃあ情報解禁まで黙ってなきゃいけない時間が長かったんですね......。そして「なんでもねだり」ありきで今回もまたしても振り切ったシングルで。「watch!!」には10代の人が聴いて大丈夫なのか?って歌詞も入ってますが。

一同:(笑)

古賀:イヤフォンの音量下げるヤツ(笑)。

-(笑)カップリングの2曲はどういう曲でいきたいなと思いました?

谷口:2曲目は強いもんでいきたいなっていうのと、Track.3の「タイムトリッパー」はわりと早々に決まってたんで。結構シングルのバランスは"KANA-BOONルール"っていうのがなんとなくあって。

-違うタイプの曲ですべてが強いっていうことですね。「watch!!」はすごく男子っぽい(笑)。

一同:ははは。

古賀:アタマのリフとか、サビまでの流れとかは決まって。サビで"watch!!"っていうのを鮪が作ってたんで、そこまではすんなりいってたんですけど、その先の間奏とかの流れが、やっぱりフックを持たせたいなと思ってたし、そこまでは結構時間かかりました。

-ラウドな感じもしつつ、谷口さんの歌い方がR&Bっぽかったりするし。

谷口:はい。結構言葉遊びしてる分、そうなりましたね。表題曲との差も作りたかったので、ま、自由にやった曲というか。KANA-BOONの中の強い部分とかも。

-で、「タイムトリッパー」は預言者っぽいというか。次のステージから自分たちを見てる感じがします。

谷口:この曲はもともと、『TIME』に入れる予定で。で、オケの録りは『TIME』のレコーディングのときにやってて。で、『TIME』はあの形がベストってことになったんで、まぁ、今回カップリングに入れたんですけど、そのときから、こういう歌詞を書きたいっていうのは変わってなくて。友達の歌というか、今までは自分たち自身の夢であったりとか、葛藤であったりとか、向かっていく先とか、そういうことを歌ってきたけど、友達の歌っていうのは初めて歌って。

-これからも不安も楽しみもあるっていう意味では、KANA-BOONらしいけど、そう思いつつ腹の据わり方が今までと違う印象があります。

谷口:うん。やっぱ、そこらへん、この曲に関しては、アルバムの「パレード」を書けたってことが結構繋がってるかなっていう感じですね。あの曲で不安とか焦りとかいろんなものを持ちながらも、でも別に道はちゃんと照らされてるというか......そういう自分たちの未来に対して、すごく自信を持てるように、さらになったし。だから「タイムトリッパー」っていうのは、さらに......なんかそういうネガティヴな部分じゃなくて、自分たちの未来を信じられる、その未来には自分たちの望むものがあるし、望む人たちは隣におるしっていう、そういうのを信じてるっていう歌です。

-じゃこれはアルバム制作の時期とそんなに遠くなかったんですね。

谷口:そうですね。でも、制作の切り離しはしっかりしてました。スイッチの切り替えみたいなのは自然と......できるようになりましたね、やっぱり。ここまでのスピードが速かった分、やっぱそれに対応していく自分たちの速度っていうのも速くなったし。

-それは何をやるために今これをやってるかわかってるから?

谷口:そうです、そうです。何を目的にやってるかっていうのを作品ごとにちゃんと考えられるかっていう。何のためにやってるかとかわかんなくなったらおしまいやと思うんで。

-手段が目的化したら意味がないですからね。で、明日からツアーですね。

谷口:明日や(笑)!

-名古屋と東京はZepp 2デイズですね。同じ会場で2日っていうのは?

谷口:初めてです。どんな感じなんやろうなぁ? 自分ちに友達招く感じかな。2日目は。"いらっしゃい"みたいな(笑)。