Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KANA-BOON

2015年05月号掲載

KANA-BOON

Member:谷口 鮪 (Vo/Gt) 古賀 隼斗 (Gt) 飯田 祐馬 (Ba) 小泉 貴裕 (Dr)

Interviewer:石角 友香

-どういうオファーでしたか?

谷口:"欲張りな彼女"っていうテーマもあって、で、それに振り回される彼氏というか、男目線。そういうのがあったりとか。歌詞とかサウンドに関しては"アンド"っていうものがキーワードやったり。歌では、映像で、こう、タルトを頬張るシーンがあって"あーん"っていうのと"アンド"をかけてるところがあって。そういうところにちゃんと歌もリンクさせて、ヴォーカルの"アンアン・アアン・アン"っていうリフレインがあったりとか。結構、もらったテーマやキーワードには忠実に、でもKANA-BOONらしくやれたんじゃないかなと思ってます。

-テーマがあるのは作り手としては面白かったですか?

谷口:面白いですね。作ってる段階で評価する人がおるっていうのは......いつも、世に出してから評価されるけど、その前段階で評価されるってことは、リリースまでに自信にもなるし、喜びがあるっていうのは普段と違いますね。僕らもCMに相応しいものを作りたいっていう気持ちでやってるから、それに対して"ぴったりです"とか"嬉しいです"とか言ってもらえると、"あ、よかった"って思うし、もちろん嬉しいです。

-しかも今年というのがいいタイミングですね。

谷口:やっぱ1番でかいのは『TIME』を経てっていう。アルバムをすごいガッチガチに一生懸命、肉体的に作っていいものができて。そこですごく肩の力が抜けた状態でこの曲に入れたのがすごく良かったし、曲にもいい具合に垢抜けた感、そういうのが出てるし。タイミングとしては今年がばっちりでしたね。

-この曲、音楽として解析するとちょっとウエスタンぽいところもありますね。

谷口:ああ、そういうセクションもありますね。わりと自分たち的にはそういうところは遊びというふうにとらえてるんですけど。そんなことができるというのも、変に気負いしてないからかなと思いますね。

古賀:そういうのを形にできたっていうのも成長した証やとは思います。

-小泉さんのリズムは別にウエスタンじゃないし。

小泉:展開的には4分打ちで、変わってないんですけど、そこにスネアとかハイハットの位置を変えるだけで。とか、カウベル入れたりとかシンバル入れたり、タンバリン入れたりで変えてっいってるんで、根本的なリズムは変わらず、アレンジ面でいろいろ展開を作れた曲なんで、全部聴いて飽きない曲になったかなぁと思います。

-お題ありきだからこそ、作家性を発揮してると思うんですよ。歌詞をベタに書く楽しみはありました?

谷口:こういうタイプの曲は案外できるんやなっていうのが発見でしたね。こういう明るいタッチの曲って、今までそんなになかったし。だから、なんかこういうのも自分たちの持ち味というか、そういうことには今回気づきましたね。

-CMソングってわかって聴くと、ここまでやる方が面白いなって聴いてて思いますね。

谷口:はい。結構おちゃらけた歌詞とかも、自分の曲として。メッセージ・ソングではないので、そういう重荷みたいのはないから。だから歌詞もちょっと恥ずかしいぐらいの歌詞を乗せてます。

-これ「なんでもねだり」って「ないものねだり」があるからこそっていうか。うまいこといきましたね(笑)。

谷口:これはスタッフ含め、タイトルの話をしてるときに、結構ギリギリまで決めてなくれ、担当がクソおやじギャグを......"なんでもねだり"とか"欲し☆ガール"とか。"だっせ!"と思って(笑)、流してて。でもあとになって、"なんでもねだり"って言葉が頭から離れなくて、"これ、もしかしたらぴったりなんじゃないかな?"ってところで。それでこういうタイトルにしたんですけど。

-さまさまじゃないですか。

谷口:さまさまっすね(笑)。

-今回はお題ありきだけど、「ないものねだり」のカップルの描写も"あるある"だったじゃないですか?

谷口:イメージしやすい情景というか。自分でも作りながらやっぱ、そのシチュエーションの人物になりきって歌詞を書くんで。だから、わざとその......歌にはせんような近い距離感の言葉が出てきたりとか。"中華"とか"イタリアン"とか。普段とか絶対、そんなもん歌詞に入れませんけど、自分たちの生活に近いものをあえて出してイメージしやすくするっていうのは、意識してやりましたね。

-そして、この曲をいつ作っていたのか大いなる謎なんですけど(笑)。

古賀:『シルエット』のリリース前とか。

-早いですね。冬に想像してたわけですね(笑)。

谷口:"もう作るんの?"ってなったよね?

飯田:"妄想の夏"やったから(笑)。