Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】

2018年07月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】

毎日雨降りの梅雨真っ只中、
このコラムが掲載される頃もまだ梅雨明けはしてないかな?という時期だと思います。
わたしは天候に若干身体が左右されやすいのか、基本いつも元気でわりと身体も丈夫、風邪をひくこともないのですが(これは思うに通っていた保育園の方針が真冬でも、女の子でも、園児はみんな一年中半袖半ズボン裸足という、なんというか男らしすぎる保育園だったためではないかと睨んでいます。6歳までスカートは履かなかったし、長袖も着ませんでした。とてもいい保育園でしたけどね。寒太郎教育法と勝手に名付けました)、この季節の毎日はグレーな曇り空が続くというだけで、のっぺりとした気持ちになり眠気が倍増してしまうので困ってしまうのです。

そんなことは言っても梅雨は梅雨だし、一年にそんな雨が続く日もない訳だし、
しとしと雨のあの独特に気持ちが静かになる感じは嫌いではないし、せっかくなので有意義な梅雨を過ごそうと喫茶店に行って本を読んだりする訳ですが、
わたしはけっこう一人ご飯とかが好きな方で、特に最近ホットサンドというものが好きだなあと思った瞬間がありました。

食にまつわる好き嫌いというのは小さい頃どんなものを食べて育ったか、という環境的なものも関わってくると思うのですが、
わたしの家は土曜日や日曜日に普段は共働きで朝の早い母が家にいてくれて、時間があるからと朝ご飯によくホットサンドプレートでホットサンドを作ってくれていました。
卵のホットサンドや、ツナとキュウリのホットサンド。ハムチーズとマスタードマヨネーズのホットサンド。熱々のそれらを斜めに、2つずつに切り分けて、妹たちと分け合って食べる休日の朝がわたしはとても好きで、その思い出があるが故に今でもホットサンドは至福の食べ物だし、ロマンを感じてしまって、お店にあるときはつい頼んでしまいます。

行きつけの喫茶店は常に二種類のホットサンドが用意されていて、胡椒のきいたツナか、マイルドなハムチーズか。いつもわくわくしながらどちらにしようか選ぶ瞬間がとても楽しく、わたしの憂鬱な梅雨のご褒美になりつつあります。どちらを選んでも溢れんばかりのチーズが入っているので、はみ出してお皿に落ちてしまわないよう食べるのがこれまたなかなか難しい。毎回賭けのようでどきどきしながら、きれいに食べれた日は密かな達成感に満たされて、ホットサンドの湯気に眼鏡を曇らせて微笑んでいたりします。ばかみたいですね(笑)。
ですが、ホットサンドの世界に向き合うその瞬間はいつも真剣で幸せで、その暖かさに心まで解放されるような気がするのです。
力になる特別なご飯、というものは間違いなくあるのだと思います。

ホットサンドの写真がなかったので、ここまで語っておいてですが、最近の力をもらったご飯ということで、お肉との写真(笑)。
新橋のサムギョプサル。サムギョプサルってたまに無性に食べたくなります。美味しかった~。




ねごと

2008年結成。"閃光ライオット2008"のファイナリストとして知名度を全国区にし、2009年9月より本格始動。2010年、1stミニ・アルバム『Hello! "Z"』をKi/oon Musicよりリリース。CMなどのタイアップもあり、幅広い層の支持を得る。2016年11月には中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)、益子 樹(ROVO)をサウンド・プロデューサーに迎えたEP『アシンメトリ e.p.』を発表し、その後も2017年2月にアルバム『ETERNALBEAT』、そして8月には映画"トリガール!"の主題歌/挿入歌となったダブルAサイド・シングル『空も飛べるはず / ALL RIGHT』をリリース。12月には2017年2枚目となるフル・アルバム『SOAK』とLIVE DVD『"ETERNALBEAT"TOUR 2017』を同時発売し、2018年2月から4月にかけて開催した約1年ぶりの全国ツアー"ねごとワンマンツアー2018 「SOAK」"は好評のうちに幕を閉じた。

Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】