Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】

2016年11月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】

こんにちは、幸子です。

11月9日の「アシンメトリ e.p.」リリースに向けて、プロモーションとライブと、それから新たなる曲制作の日々に明け暮れております。

やっと、新作リリースだぞー(泣)!

ふー、長かった。
ほんとうにお待たせしました。
今回はプロデューサーにBOOM BOOM SATELLITESの中野さん、
そしてROVOの益子さんを迎えて、2曲を制作しました。
細かいこと抜きで、やばいなー、と思える作品が作れたと思ってます。
一年半ぶりのリリースになってしまったけど、
自信のある4曲を揃えることができたし、胸を張ってみなさんに届けられるなあと思っています。
乞うご期待。

さてさて、今回は最近美味しかったグルメ、ランダムになんとなーく紹介しようと思います。

知り合いの日本酒が好きな方々と日本酒会なるものを発足して、
たまに美味しい日本酒を飲む会をしています。

他愛もない話をしつつ、あー、とか、うー、とか唸りながらみんなとにかく純粋に日本酒を楽しむ、という会です。

この前唸ったお酒をいくつか。

・「而今(じこん)」
・「NO.6」
・「仙禽(せんきん)」


どれも冷酒で頂きました。
あまりわたしは銘柄に詳しい訳ではないのですが、日本酒会で飲むお酒は、毎回半端なく超ー美味しいので、せめて名前だけでも覚えようとメモするようになりました。

どれもすっと澄み渡るような飲み口だけど、
深みがそれぞれに違って本当に美味しかった。
日本酒好きな方はどこかで名前を見かけたらぜひ口にしてみて欲しいです。

もう一つは、

赤坂「しろたえ」のチーズケーキ。

わたしは普段あんまり甘いものを食べないんですが、
ちょっと前にマツコ・デラックスさんが怒り新党でしろたえのチーズケーキを絶賛していて、
とにかくこじんまりとした見た目に素敵!と思いずっと食べてみたかったのです。
(余談ですが、マツコ・デラックスさんはとても好きです。あの実は愛がある感じ、嫌いじゃないのです)

チーズケーキというと、最近だとニューヨークチーズケーキとか、ちょっとごてっとした飾り付けのものも多いけど、
しろたえのチーズケーキは飾り付けほぼ無し。本当にシンプルなんです。

レアチーズケーキですが、ちゃんと濃厚で小さくても食べ応えは抜群です。
なによりサイズ感にかなり胸キュンしてしまいました。
やっぱり、満腹になるまで食べるより、ちょっと物足りないくらいの量でストップして余韻に浸れることが、極上の幸せだと思うのです。
(その状態までいくことをわたしは"美味しさ"を通り越して、"切なさ"と呼んでます)

赤坂駅から近く、お店もとてもレトロな西洋菓子店の佇まいでパッケージやマークもすごーく可愛かった。
他にもいろんなケーキがあったので、お土産にもおすすめだと思います。

全然方向性の違う二つを紹介してしまいましたが、
食欲の秋、美味しいもの食べて乗り切りましょうねん。



写真は、しろたえのチーズケーキと日本酒仙禽。

Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】