Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

空想委員会、活動再開後の初リリース作品『世渡り下手の愛し方』から「全速力ガール」MV公開

2021.12.11 20:00

空想委員会、活動再開後の初リリース作品『世渡り下手の愛し方』から「全速力ガール」MV公開

2011年12月、10年前に『恋愛下手の作り方』でインディーズにて全国デビューを飾った空想委員会。2年間の活動休止を経て、今年4月から活動を再開した彼らが、再スタートを飾るニュー・フル・アルバム『世渡り下手の愛し方』をリリースする。デビュー・アルバムを彷彿させる同作は、リリース日も同じ12月最終週で、彼らの原点回帰とも言うべき新たなスタートの作品となる。
 
その記念すべきアルバムからのリード曲「全速力ガール」のミュージック・ビデオが12月11日20時より公開された。今楽曲は、三浦隆一(Vo/Gt)が自分への戒めの意味も含めて書いた楽曲で、いつか全力で頑張ることをやめている大人たちへの応援歌、そして自分への激励ソングともなっている。
 
ミュージック・ビデオの監督は彼らと10年来の親交があるソブエタカヒトで、彼らの音楽に対する真摯な姿勢、優しさ、そして力強さが感じられる映像に。タイトルからインスパイアされた全速力で走り抜ける女性にキャスティングされたのは、ファッションモデルであり、女優やMV出演など活躍の幅を広げている久保乃々花。広い景色の中、走り抜ける彼女の美しい姿を見るだけでも価値のある映像に仕上がっている。
 

「全速力ガール」Music Video
 
なお、メンバーと久保乃々花のコメントも到着している。
 

歳を取るとそこそこの力を出してそこそこの結果を出しながら、長く走り続けるための術が身につきます。私もいつの間にかそういう生き方をしていました。しかしながら、一方で全力で頑張る人がいて、その人が放つ光はとても魅力的です。
この曲は自分への戒めの意味も込めて書きました。守るものなんかないのに守りに入ってどうすると。攻める姿勢を貫けることこそ音楽をやる人間の特権ではないかと。
全速力ガールに引っ張られて、私はまた全力で走ってみます。そしてその姿がまた別の誰かを引っ張ることができたらいいなと思います。
いつの間にか全力の出し方を忘れてしまった全ての方に、この曲を捧げます。
―― 三浦隆一(Vo/Gt)
 

三浦君のデモを初めて聴いた時、あー、空想委員会だなぁって思った。その最初に受けた印象を大事に編曲したかったので、今までやった事なかった、制作する時に自分達の音源をたくさん聴き直した。空想委員会は2年間休んでたので、感覚を取り戻すっていう意味もありましたが、、笑.。
誰が聴いても「空想委員会だ!」「帰ってきた!」を目指して編曲したのですが、結局は3人で音合わせたら空想委員会になるんだなって再確認もできた、リスタートを切るに相応しいサウンド、曲になりました。
―― 佐々木直也(Gt)
 

監督は空想委員会と10年来の付き合い、ソブエタカヒトさん。
結成当時から見てくれていることもあり、空想委員会のことをよく知ってくれていて、いつも僕たちの良さを最大限に引き出してくれます。
「全速力ガール」は歌詞もサウンドも「これぞ空想委員会!」という曲ができ、それに加え映像でも空想委員会らしさを最大限出していただきました。
復活一発目のMVにとてもふさわしい自信作です!
―― 岡田典之(Ba)
 

走りながら、立ち止まったり落ち込んだりするシーンがありますが、最終的にはとても前向きになれる曲です。少しでも見ていただいた方の力になれたらと思います。
―― 久保乃々花(Cast)

 
また、アルバム・リリースに伴うツアーのチケットの一般オフィシャル2次抽選先行も受付中。こちらもチェックしてみよう。

 

▼リリース情報
空想委員会
ニュー・アルバム
『世渡り下手の愛し方』
kusoiinkai_jacket_yowatari.jpg
2021.12.29 ON SALE
BZCS-1195/¥3,000(税込)
 
1. 全速力ガール
2. 縋る蜃気楼
3. 愛しき地獄
4. トリガー
5. Dodo
6. コイアイ
7. 大河の一滴
8. 1783
9. Re:gain
10. ラブソングゾンビ
11. will
12. 積み木遊び

 

▼ツアー情報
"空想委員会 デビュー10周年記念【世渡り下手の伝え方ツアー】"
[2021年]
12月28日(火)渋谷GUILTY
[2022年]
2月27日(日)青森 八戸LIVE HOUSE ROXX
3月1日(火)札幌Sound lab mole
3月5日(土)岩手 盛岡the five
3月6日(日)宮城 仙台enn 2nd
3月24日(木)名古屋UPSET
3月25日(金)梅田シャングリラ
3月27日(日)香川 高松MONSTER
5月8日(日)新潟CLUB RIVERST
5月15日(日)茨城 水戸SONIC
5月29日(日)福島PEAK ACTION
6月19日(日)福岡INSA
6月21日(火)岡山CRAZYMAMA 2ndRoom
6月22日(水)広島セカンド・クラッチ
7月29日(金)下北沢シャングリラ
[チケット]
¥3,800(D代別)
■一般オフィシャル2次抽選先行
受付期間:~12月14日(火)23:59
https://kusoiinkai.com/tokusetsu/10th/

関連アーティスト

空想委員会