Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

"KNOCKOUT FES 2018 autumn" 座談会

2018年10月号掲載

"KNOCKOUT FES 2018 autumn" 座談会

Absolute area:山口 諒也(Vo/Gt)
マッシュとアネモネ:もちこ(Gt/Vo)
長靴をはいた猫:イノウエケンイチ(Dr)
下北沢MOSAiC店長:森本 真一郎
インタビュアー:秦 理絵 Photo by 上溝恭香

-"KNOCKOUT FES"の全10会場の中には、森本さんが店長を務めるMOSAiCもあるわけですけど、MOSAiCの思い出とかはありますか?

イノウエ:大学1年生のときにバイト先の先輩がドラムをやってたCICADAっていうバンドを初めて観に行ったんです。ライヴハウスって地下で怖いイメージがあると思うんですよ。でも、MOSAiCは広くて、バー・カウンターとフロアが分かれてるから、まだライヴハウスに来たことがない人も入りやすいと思います。

山口:MOSAiCって壁が白いのがいいんですよね。それが僕たちのイメージと合ってるから、すごい好きなんですよ。

森本:この間もやってもらってね。

山口:9月7日にワンマン・ライヴ("Absolute area oneman live 2018「ドラマチックサマー」")をやらせてもらって、すごくありがたい感じだったんですけど、10月5日も追加公演をやらせてもらうんですよ。

森本:追加公演ってすごいよね。

イノウエ:僕らも去年初めて出させてもらったんですけど、いいスタッフが多いですね。

-どんなところがいいなと思いました?

イノウエ:照明さんが素敵なんです。僕らの曲で、夜に月が浮かんでるのをイメージした曲があって、こういう曲ですっていうのを伝えたら、あとでライヴ映像を観て気づいたんですけど、上の方に黄色い丸い月をイメージした照明にしてくれてたんですよ。

山口:すごいですね!

森本:ムービング・ライトで月が浮かんでるように出せるんですよ。それは、うちの照明さんに代々引き継がれてる演出ですね。

-もちこさんは、まだMOSAiCには出演したことはないんですよね?

もちこ:あ、でも、私はMrs. GREEN APPLEに影響を受けてるんですけど、MOSAiCにライヴを観に来てたんです。ミセスが高校3年生のときですね。

森本:それ、"KNOCKOUT FES"の1回目ちゃうかなぁ。2015年の――

もちこ:寒い時期だったと思います。

森本:そうそう! トリ前ぐらいに?

もちこ:そうです、そうです。

山口:すごいですよね。憧れのバンドを観に来てて、今度は出る側になるって。

森本:それ嬉しいな。今泣きそうになりました。

もちこ:ここで観たあと、もう全然ミセスを観られなくなっちゃったんですよね。

森本:あそこからパン! パン! と大きくなったもんな。

-本当に"KNOCKOUT FES"は将来の人気者になるダイヤの原石にいち早く出会える場所ですよね。あと、もちこさんみたいな存在が出てくるっていうのも、それだけ"KNOCKOUT FES"が年数を重ねてきた結果だなと思いますし。

森本:"KNOCKOUT FES"に出てくれてるバンドには、成長してキャパを超えたら、どんどん卒業して、もっと大きなフェスに出てもらえればと思いますね。

-わかりました。では、最後に今年の"KNOCKOUT FES"に向けての意気込みをお願いします。

山口:"KNOCKOUT FES"に行って、普段のライヴに来てくれるようになったらいいなと思いますね。サーキットで観て終わりじゃなくて。そのためにも精一杯のパフォーマンスをしたいです。全部勝負曲でいくので、ぜひ来てほしいなと思います。

イノウエ:"KNOCKOUT FES"は、下北沢でライヴをしていこうってなったときに目標としてあったので、今回はすごく嬉しいです。同じ時間帯の他のハコに人が少ない! ってなるぐらい、いいライヴをしたいですね。

もちこ:何会場もあるから、お客さんが分散しちゃうけど、私たちのことをちゃんと知ってもらえるチャンスだなと思ってるので、できるかぎり頑張りたいなと思います。

-では、森本さん、今年はどんな1日にしたいですか?

森本:サーキットのわりにチケットも安めでツードリンクもついてる、ヤングに優しいイベントなので、全国各地の、音楽にアンテナを張ってる子らに集まってほしいなと思いますね。大人の方も気になってるバンドがたくさんいると思うので、チェックしてほしいです。とにかく近隣に迷惑をかけずに、無事に終わってくれることを願ってます。

"KNOCKOUT FES 2018 autumn"

2018年11月3日(土)
下北沢ライヴハウス10会場(MOSAiC / SHELTER / CLUB Que / ReG / 近松 / LIVEHOLIC / WAVER / mona records / ろくでもない夜 / LOFT)
リストバンド引き換え開始予定時間 12:30~

【第1弾出演アーティスト】

愛scream / アイラヴミー / 青はるまき / アテレモ / Absolute area / アルク・ケット・シー / Anger Jully The Sun / antigraph / yeti let you notice / イエロー・シアン・マゼンタ / イトデンワ / indischord / aint / été / 遠藤理子 / Organic Call / 尾崎リノ / O's-age / 果歩 / 川嶋志乃舞 / 教育番組 / Goodbyès / GRANNY SMITH / GRANDSTAND / KOZUMI / sachi.バンド / サヨナラの最終回 / J-ANKEN / SILVERTREE / The 3 minutes / センポクカンポク / ソライロブランケット / Damn Drive / Day on Umbrella / titilulu / 月がさ / TRANS LUCENT LADY / TRiFOLiUM / 長靴をはいた猫 / 中村パーキング / NanoCryde / No.528 / ハシグチカナデリヤ / HelloMusic / peeto / ヒヨリノアメ / Foi / 奮酉 / べこの笹舟 / popoq / Pororoca / マッシュとアネモネ / 室井雅也 / Use With Caution / YUMEGIWA GIRL FRIEND / ユレニワ / LIFE CORE FACTORY / ラヴミーズ / rabbit youth riot / lical / レイラ / レオニダ / RED DOG


【第2弾出演アーティスト】

IRIS MONDE / Another Life / アマリリス / GiMMiC KNOTE / 気休めとディープ / QoN / Cuckoo(クーク) / QLTONE / The Cheserasera / しなまゆ / ZOO THE ANNUAL PASSPORT / CHERRY NADE 169 / chocol8 syndrome / 虎の子ラミー / the Howl / 初恋モーテル / ミや / ヨルトエ / 梨帆

【第3弾出演アーティスト】

INNOSENT in FORMAL / イロムク / 上野大樹 / uguis / austines / オルタニカ / CRAZY WEST MOUNTAIN / the satellites / 侍文化 / シロとクロ / すいかのぱちぱち / Split end / THREEOUT / なきごと / Novelbright / フィルフリーク / マキアダチ / みきなつみ


【チケット】
前売 ¥2,000 / 高校生以下 ¥1,500(2Drink ¥1,200別)
■一般発売中

オフィシャル・サイト:knockoutfes.com