Japanese
長靴をはいた猫
2018年07月号掲載
Member:鶴(Vo/Gt) ヤナギ(Gt) あんじー(Ba) イノウエケンイチ(Dr)
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
下北沢発の4ピース・バンド、長靴をはいた猫。童話の世界から飛び出してきたバンド名に反して、彼らの生み出す音楽は静寂と激情を大きく行き来するもの。女性ヴォーカル、鶴による日本語の響きを大切にした歌詞と、人を信じ切れずにいるような主人公の描写、彼女の歌声と共に呼吸するようなバンド・サウンドが特徴的だ。そんな彼らが2nd EP『仄明かりに溺れる』をリリースしたことを記念し、このたびSkream!ではメンバー全員にインタビューを敢行。まだまだ謎の多いこのバンドの真の姿に迫ることを試みた。
-まず結成の経緯をうかがえますか?
イノウエ:全員大学の同じ部活の先輩後輩なんです。僕がサークル内でやっていたバンドがあって、あとヴォーカルの鶴も前にやっていたバンドがあったんですけど、どっちのバンドも流れちゃって。それで何かやりたいねっていう話をしながらメンバーを集めて、ようやく昨年の3月から活動をし始めたっていう感じです。
-みなさんもともとどういう音楽が好きなんですか?
イノウエ:僕は宇多田ヒカル、スキマスイッチみたいなメロディのきれいなJ-POPをずっと聴いていて。高校に入ってからバンド活動や楽器を始めたので、そこからアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)とかを聴き始めました。最近のバンドでよく聴いてるのはMrs. GREEN APPLEですね。
鶴:私はバズマザーズ、ハヌマーン、ゆれるです。
あんじー:自分は結構古めの洋楽とかですね。(※GUNS N' ROSESのポスターを指しながら)ここに並んでるやつとか"おぉっ!"って思いました(笑)。
ヤナギ:僕はthe cabsとか、もうちょっとインディー寄りだとMarmalade Butcherとか。技巧的で激しい系ですね。
-長靴をはいた猫の曲って、メロディはきれいなのにアンサンブルは結構複雑ですけど、それってお互いの嗜好を持ち寄った結果なんでしょうね。結成からまだ1年強にして"RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018"に入賞していますし、若いバンドにしてはMVの再生数も多いですし、注目を集め始めている時期だと思いますけど、そのあたりの実感ってありますか?
イノウエ:基本的にはなかったんですけど......4月のライヴは大阪の女の子が、5月のライヴは台湾の人が観に来てくれたんですよ。YouTubeのコメントでもそうなんですけど、東京だけじゃなくて、いろんなところから"応援してます"、"毎日聴いてます"っていうふうに言ってくれる人がいるのを見ると、多少実感が湧くというか、ちゃんと聴いてもらえてるんだな、嬉しいな、と思いますね。
ヤナギ:Twitterの話になるんですけど、俺はそんなに大したことを呟かないのに、ファンだと思われる方たちがフォローしてくれるようになって。その人たちのプロフィール欄に"長靴をはいた猫"って書いてくれてるのを見たとき、"あ~、アーティストとして認知されてるんだな"って感じました。
-バンドのキャッチフレーズとして"「上手く泣けなかったあなたに。」"という言葉を掲げていますが、あれはどなたの案ですか?
鶴:私が考えました。曲を作るときの一貫した軸のようなもので、いつもそういうコンセプトで書いてるんですよ。大人になっていくにつれて、転んだときや道に迷ってわからなくなったときに泣いたりしなくなるじゃないですか。たぶんそれって正しいことで、というか大人になっていくにつれて、みんなそうなっていくんだろうなとは思うんですけど、それが100パーセント正しいとは限らないよねっていう。大人だってたまには泣いたっていい。そうやって爆発できるところも必要だよねって思うんですよ。
-鶴さんにとってはその場所が音楽なんですか?
鶴:そうですね。負の感情を認めるじゃないですけど、自分にとっての音楽は、自分が悲しかったことを"悲しかったんだ"っていうふうに認められる場所というか、開花させられる場所だったりするので。そういうもので共感できる人に出会えればいいなって思っています。
-今話していただいた考え方をするようになった具体的なきっかけってありますか?
鶴:バンドを始めたとき、自分が高校生のときからなんとなくそういうのが根底にあったんですけど――これといったきっかけはないですね。音楽ってたぶん溶け込むものなんですよ、日々に。だから"この曲に救われた"とか"この歌詞にすげぇ共感した"とかそんなことよりも、一番大事なのって、映画のワンシーンみたいに全部が溶け込むような瞬間だと思うんですよね。自然にポロッと泣いていたり、いつの間にか感動してたり、ふと悲しかったことを思い出したり、そういうことが大事だなと思って生きてきたので、自分もそういう音楽を作ろうと思っています。
-では新譜の話に移りますが、改めて、どんな作品になったとみなさんは感じていますか?
鶴:前作(2017年リリースの1st EP『藍微塵の花言葉』)よりも作曲のクオリティが上がってると思います。主に彼(イノウエ)の。
-前作も今作も作曲は鶴さんとイノウエさんで1曲ずつ、作詞は2曲とも鶴さんが手掛けていますね。
鶴:「泡雪」(『藍微塵の花言葉』収録曲)を最初に彼が出してきたときは、結構メリハリつけなきゃいけないところが多くて再編曲みたいなことをしたんですけど、今回はバシッとキメてきた感じがありましたね。あんまり直す必要がなかったので、成長しましたね~っていうふうに思いました(笑)。
LIVE INFO
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号