Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

シュレーディンガーの犬×Absolute area

2023年08月号掲載

シュレーディンガーの犬×Absolute area

シュレーディンガーの犬(通称:シュレ犬)が、アーティストと対談を行う連載企画。2回目となる今回はAbsolute areaが招かれた。"EDM × ROCK"をコンセプトに掲げている5人組ロック・アイドル・グループと、"誰にも踏み込めない領域に唯一触れることができる音楽。"をコンセプトに掲げている3ピース・バンドという、普段活動しているフィールドも、表現している音楽もまったく異なる2組が、"バズ"や"裏側"といったテーマをもとに、賑やかに繰り広げたトーク・セッションの前半戦をお届けする。

シュレーディンガーの犬:ならく いち もな さりあ るるか
Absolute area:山口 諒也(Vo/Gt) 萩原 知也(Ba) 高橋 響(Dr)
Interviewer:山口 哲生 Photographer:川野晴都

-連載企画第2回には、Absolute areaのみなさんが来てくださいました。シュレ犬のみなさんは、Absolute areaの作品に触れてどんな印象を持ちましたか?

ならく:MVを観させていただいたんですけど、恋愛系の曲がたくさんあって。普段はあまりそういう曲は聴かなかったりするんですけど、いいなぁ、素敵な恋だなぁと思って、家で黄昏れながら聴いてました。

いち:私は普段あまりバンドさんって聴くことがなくて。自分が思っていたバンドさんのMVって、演奏しているところがめっちゃ映っているイメージがあったんですけど、女の子が映っているだけとか、メンバーのみなさんが出てこないMVもあるんだと思って。そういうMVは私は初めて観たのですごく新鮮でした。

-Absolute areaのみなさんは、シュレーディンガーの犬の楽曲を聴いた感想というと?

山口:曲がかっこいいですよね。最近、アイドルさん2組とバンド2組で対バンする機会("NEWST CONCEPT vol.1")があって、そのときにも思ったんですけど、アイドルさんって曲のクオリティとか完成度が高いなぁって。まだ音源を聴いて、MVしか観れていないんですけど、ライヴも観てみたいなと思いました。

-音源を聴いて、ライヴはこういう感じなのかなとひもづいてくる感じもありました?

山口:そうですね。音楽としては、僕らはJ-POPに振り切っていて、シュレーディンガーの犬さんはロックとEDMだと思うんですけど、パフォーマンスはかなり激しいんだろうなっていうのはやっぱり浮かびますよね。

もな:ダンスは見どころですね。あとは歌だけじゃなくてラップも多かったりとか。踊りも結構激しくて、曲も難しいから、ライヴを観ていただけると楽しいんじゃないかなと思います。

山口:たぶん、ライヴ中は僕らのほうが汗かいてないよね(笑)?

萩原:そうだね。頭振りまくりな感じですか?

ならく:そういう振りもありますね。

もな:ライヴが終わったあと、みんな汗だくで"雨降りましたか?"みたいな(笑)。

山口:ライヴの前とあとで全然違うみたいな(笑)。

ならく:もう違う人です。

萩原:アブソ(Absolute area)だと、わりと俺がひとりずっと頭を振ってる感じだけど。

山口:そうだね(笑)。ひとりだけ汗だくになってる。

萩原:僕だけ同じ感じですね。加入しようかな。

もな:新メンバー!

いち:何色がいいですか?

ならく:今オレンジが空いてます。

萩原:あ、オレンジいいですね。

もな:あとは髪の色に合わせて茶色とか。

萩原:茶色ってあんまり映えなくないですか(笑)?

-ははははは(笑)。今日の対談は、シュレ犬のメンバーが事前に用意した質問をもとに進めていこうと思います。では、いちさんの質問からいきましょうか。

いち:ホームページに高校の同級生で組んだと書いてあったんですけど、どんな流れで結成したんですか? 自分の学校はギター部があって、友達が入っていたんですけど、その部活に入っている人たち同士でバンドを組んで発展していくっていうイメージがあって。みなさんは部活関係なく集まった感じだったんですか?

山口:いや、僕らも部活ですね。うちの高校は軽音楽部が盛んで、部員がかなり多かったんですよ。

高橋:150人ぐらいいた?

いち:へぇー!

山口:もともとここ(山口、高橋)は中学が一緒だったので、そのときからバンドをやりたいねという話をしていて。

高橋:で、一緒にバンドをやるためにそこの高校に行って、軽音楽部に入って。そのときと未だに名前も変わらずに続いているっていう。

いち:エモい!

山口:でも、最初の頃とメンバーがちょっと違っていて。知也だけね?

萩原:僕だけ帰国子女なんですよ。

シュレ犬一同:へぇー!

萩原:あ、嘘です。

山口:まだ始まったばっかりだからボケてるのかどうかわからないよ(笑)。

シュレ犬一同:ははははははは!

萩原:ごめんなさい(笑)。経緯を説明すると、僕は専門学校で響ちゃんと出会って。そこで誘われて途中から入ったんです。

いち:帰国子女......。

ならく:設定ですかね。

-オレンジ担当の帰国子女。

いち:キャラがすごい(笑)。

-はははは(笑)。では、次の質問にいきましょうか。

さりあ:バンド名の由来はなんですか? 私は英語が全然わからなくて。"Absolute"という単語を初めて聞いたので、なんの"area"なのかなと思って。

山口:でも、シュレーディンガーの犬さんのタイトル、だいたい全部英語ですよね......?

シュレ犬一同:ははははは!

いち:把握してないかも(笑)。

さりあ:あまりわかってないかもしれないですね(笑)。自分が歌うパートは翻訳してますけど。

山口:バンド名は、直訳すると"絶対的な領域"という意味で。

さりあ:絶対領域?

山口:あ、そうです。バンド名は、高校のときにいたギターの子が太ももがすごく好きで、その人が付けた名前をずっと使っているんですけど。

いち:ホームページに載っていた理由は違うんですか......?

山口:いつもはそっちを話しているんですけど、それは僕があとからつけた意味で。付けたときはもうそれだけの理由なんですよ。今はもういないメンバーが、太ももが好きだったからっていう。

いち:そうなんですね......サイトで理由を見て、すごくエモいし、かっこいい理由だなと思ってたら......。

山口:間違えた! ヤバい!

萩原&高橋:ははははは(笑)。

いち:その理由を話してくれるんだろうなと思って聞いていたら、なんか見たやつとちょっと違うかもしれない......って(笑)。

山口:......バージョン2、いっておきましょうか(笑)。

いち:もう1回いきましょう! 英語が難しくてわからないっていうところから(笑)。

山口:記憶をいったん消してもらって......バンド名の"Absolute area"っていうのは......

萩原:やるんや(笑)。

山口:(笑)直訳すると"絶対的な領域"という意味になるんですけど、きっと誰しもが抱えている、絶対に踏み込まれたくない領域があると思っていて。そういう部分に唯一触れることができる音楽をやっていきたいという意味ですね。

シュレ犬一同:(大きな拍手)

いち:それが聞きたかったです!

ならく:その意味ってあとからどういう気持ちでつけたんですか(笑)?

アブソ一同:ははははははは(笑)!

いち:さすがに言いづらいですもんね(笑)。

山口:そうですね(笑)。やっぱりバンド名の意味ってどこに行っても聞かれるじゃないですか。さすがに言いづらいな......と思って、夜な夜な考えました(笑)。どうすればいいふうに言えるのかなって。取り繕いながらやってる感じというか(笑)。

いち:初見の人にはそっちのほうが印象いいですよね。太もものほうが個人的には印象が強くて残りますけど。

山口:じゃあ、そうしようか!

高橋:戻す?