Japanese
SHE'S
2017年06月号掲載
Member:井上 竜馬(Key/Gt/Vo) 服部 栞汰(Gt) 広瀬 臣吾(Ba) 木村 雅人(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-その"過去の自分を超えてやる"という動機は?
井上:やっぱりワンマン・ツアーが大きな理由ですね。ワンマン・ツアーはひとつ前の公演をいいライヴで塗り替えていくという意識がすごくあったので、ファイナルは前半少し緊張していた部分もあったりしたんですけど、緊張したのはその想いがどんどん強くなったからやと思うし。そういう危機感は持っていたいなと思うんですよね。
-そうですね。(「Over You」の)"光る僕がいた"というのは自信からくるものですよね?
井上:そうです。サビの最後の"I've got over you"も"超えられたぞ!"ということなので。いままでは"こうなりたい"ということに対して追い掛けているだけやったけど、お客さんや人からの言葉で自分らしさみたいなものや自信をもらってきた。そのもらった自分らしさでいける道――そこで輝ける場所がきっとある。それで"光る僕がいた"という言葉を使いました。追い掛けていたところには行けなかったけど、違うところで自信を持ってやれているよ、という意味ですね。
-超えるべき相手は過去の自分だとしても、そのパワーや新しい選択肢をくれたのは自分以外の人であるということですね。この曲にある"光"と「aru hikari」(Track.7)の"光"は別のものですか?
井上:もともと「aru hikari」は3年くらい前に、自分の弾き語り用に作った曲で、それをバンド・アレンジにして、歌詞もちょっと変えました。「Over You」では"自分が輝ける場所"を"光"にしているので、同じように捉えようと思えば捉えられるかな。でもその2曲の"光"は別のもののつもりで書きました。「aru hikari」は柔らかい歌やし、各々の生活があって、それがどんどん続いていきますようにという祈り、ですね。最後まで見届けることはでけへんし、ずっと隣にいるわけじゃないけど歩いていってね――という個々の生活があるという関係性を描けたらと思って、投げ掛けた言葉にしています。
-どうしようもないことを嘆くのではなく受け入れる、という姿勢なのでしょうか。
井上:この年齢になって"受け入れる"というのが優しさのひとつなのかな、とは解釈してきたので。それは大きいですね。
-「Someone New」はメンバー全員が主役のような、ロックなアプローチの楽曲です。
広瀬:この曲はとにかく速くて。SHE'Sで一番BPMが速いんです。
服部:レコーディング当日にさらに(BPMが)2上がったもんな。それだけライヴ感や勢いを意識しました。
木村:テイクをやりすぎると勢いや新鮮さが薄れちゃうな、という話をしていたので、一発でOKを出すくらいの気持ちで頑張ろう! というのはありましたね。
広瀬:そのおかげで一番瞬発力が出た曲になったと思います。
-その反面、歌詞には失恋が綴られているという、『プルーストと花束』の「グッド・ウェディング」的なアプローチ。
井上:(インディーズ時代の作品では)失恋は暗く歌ってたんですけど、「グッド・ウェディング」でラフな感じで失恋を歌うことをやってみて。今回は疾走感の中で、どうにもならないことはわかっているけど......みたいな諦めたいけど諦めきれない感じを歌ったら面白いかなと思ったんですよね。ELLEGARDENがめっちゃ激しいパンク・サウンドでひとりの女の子のことを歌っている......それが面白いなと思っていたので、その影響はあるかもしれません(※井上はELLEGARDENに影響を受けてバンドを始めた)。
-「Don't Let Me Down」(Track.4)は『プルーストと花束』の「Say No」ポジションのエモーショナルな曲ではあるけれど、横ノリのリズムがあって、SHE'Sにはまた新しいテンションの曲になったのでは。
広瀬:この曲は"大人SHE'S"って感じ。24歳になってやっと大人の良さが出てきたんちゃうかなぁって。
服部:アレンジも音作りも洋楽を意識して。いままでにない、あまりやらないようなアプローチをしていきましたね。
-歌詞からも、自分自身に対する期待やハードルを上げている印象があります。ところで、歌詞中の[Remember, this is my favorite word/"Let's go out though you don't have a long boots"]とは?
井上:SIGUR RÓSの「Hoppípolla」(2005年リリースの4thアルバム『Takk...』 収録曲)という大好きな曲の歌詞を英訳したもので。長靴なんて履いてないけど行こう――すごく好きな言葉なんですよね。そういうことを歌詞でやったことがなかったので、ちょっとやってみたいなと思って。
-SHE'Sの精神性ともよく合っているし、英訳引用はナイス・アイディアです。次曲「In the Middle」(Track.5)は上京直後の心情を綴ったものですか?
井上:まさに(笑)。"二両編成の電車"は上京直後に東急世田谷線を見掛ける機会があったことに影響しているし。上京した日に"空っぽの冷蔵庫"の動画をInstagramに上げましたね(笑)。新しい環境になって改めて"まだまだ夢の過程やな"と思って、その気持ちをそのまま書いて。
LIVE INFO
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.08
- 2025.10.09
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号