Japanese
indigo la End
2016年06月号掲載
Member:川谷 絵音(Vo/Gt) 長田 カーティス(Gt) 後鳥 亮介(Ba) 佐藤 栄太郎(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
ドラマーの佐藤栄太郎の正式加入後、初となるindigo la Endのフル・アルバム『藍色ミュージック』、バンドの本領発揮である。メンバーの持つ音楽的センスを存分に取り入れながらも、純度の高いメロディと歌詞、耳触りのいい透明感のあるヴォーカルで、ポップ・ミュージックとして成立する楽曲が揃っている。聴き方によって楽しみ方が変わる作品だ。indigo la Endを全国デビューのタイミングから追ってきたSkream!で、初のメンバー全員対面インタビューが実現。メンバー同士の空気感や会話のテンポの良さからも、バンドの充実度がうかがえた。
-アルバム『藍色ミュージック』について聞く前に、まず2015年12月3日に東京国際フォーラム ホールAにて行われたワンマン・ライヴ"蒼き花束"についてうかがいたいのですが。
川谷:すごく楽しかったんですけど、それ以外のことはあまり覚えてないですね(笑)。ツアーでもなかったし、リリース記念ライヴでもなかったし、いろんな人に祝ってもらった謎の誕生日というか(※開催日当日は川谷27歳の誕生日)。
-indigo la Endはツアー・タイトルが伏線になっているパターンが多いですし、2015年3月に栄太郎さんが正式加入してからは、『悲しくなる前に』(2015年6月リリースのメジャー3rdシングル)、『雫に恋して/忘れて花束』(2015年9月リリースのメジャー4thシングル)、ワンマン・ライヴ"蒼き花束"、『心雨』(2016年2月リリースのメジャー5thシングル)、そして今作の『藍色ミュージック』と、どんどん藍色に近づくように色が濃くなっていっている気もしていて。ジャケットもすべて青が基調でしたし、"蒼き花束"も関連づいているのかなと深読みをしてみました(笑)。
川谷:"蒼き花束"は関係なかったですね(笑)。曲がどうというよりは、indigo la End自体が名前どおり"藍色"という色なのかなと。『幸せが溢れたら』(2015年リリースのメジャー1stアルバム)のときは"失恋をテーマに書く"ということを最初に決めてたんですけど、今回はそういうテーマを全然決めず、本当にやりたいことをやりました。やっとやりたいことがやれたから、"インディゴ・ミュージック"ってことで、"藍色ミュージック"と名づけました。できあがってみると藍色をイメージする曲が多かったので、ちょっとセルフ・タイトルっぽい感じというか。
-"やりたいこと"とは具体的にどういうことでしょう。
川谷:ドラマーが変わったので、本当に別のバンドになったし。今までやりたかったリズムや、音楽の深みを追求することができました。......もともと、ずっと「夏夜のマジック」(Track.9)のようなことをやりたかったんですよね。栄太郎が加入したことでそれができて音の幅が広がって、「風詠む季節」(Track.10)みたいな曲や、「ココロネ」(Track.3)のようなちょっとダンス・ミュージックっぽい曲もできるようになって――リズムだけの問題ではないんですけど、(佐藤)栄太郎が入ったことによって芋づる式に、今までできなかったことが全般的にできるようになったんです。ドラムが変わると、上に音を乗せる僕らも変わってくるから。
-そうですね。それぞれのフレージングなどにも、だいぶ変化が見えます。
後鳥:僕も前はリズムではなくメロディを弾いたり、ギターのようなフレーズを弾いたりしてたんですけど、栄太郎のドラムはしっかりしてるし、ドラムだけでもしっかりリズムになっているので、その上に乗せるような感覚でした。あとは、栄太郎とふたりでひとつのリズムを作ったり、ループするベースを作ってみたり。進むだけではなく、一歩引くことや、数を減らすことができるようになりましたね。
長田:うん。僕も"歌とギター"という感じで、ひたすら弾き続けてて。でも、そういうアプローチの方法はもういいかなあ......と思ってたころに、栄ちゃん(佐藤)が加入して。栄ちゃんのドラムはいい意味で手を抜けるんです。こっちが隙間を作れるというか。自分のフレーズを別の方向性にシフトできるいいタイミングでした。
川谷:僕は最後にメロディを入れるので、アレンジにメロディが左右されたりするんですけど、「ダンスが続けば」(Track.12)みたいなメロディは今までだったら出てこなかったかなと。ということは結果論として、この演奏から引き出されたものなのかな、というのはあります。だから"やれることが増えた"という感じです。
-メジャー・デビュー時に絵音さんにインタビューさせていただいたとき、"クラムボンやくるりみたいな存在になるには、まず一度バンド・シーンを通過しなければならない"とおっしゃっていましたよね。
川谷:はい。
-それを独自の方法で実行に移して、その完成形が『幸せが溢れたら』なのかなと思うんです。『藍色ミュージック』はそこから逸脱していることはもちろん、ポップ・ミュージック、バンド・ミュージック、indigo la Endの音楽人生においても、新しい時代を切り開いていく作品になるのではと。
川谷:ありがとうございます。今はバンド・シーンに入っていく気も特にないし。今回は自分たちのやりたいことをただやった、それだけなんです。だから何も考えなかった。でも、くるりやクラムボンやスピッツみたいな、ポップ・ソングとして成立していながらも、音楽的に深みのあるものはやりたいと思っていたことですね。それはずっと変わってないです。
-マスタリング前の音源も聴かせていただきましたが、その状態でもとても音が良くて。それぞれの技術的な進歩を感じました。
川谷:それはレコーディング・エンジニアさんのおかげですね。俺らはミジンコみたいなバンドなんで(笑)。
LIVE INFO
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
- 2024.12.10
-
back number
reGretGirl
PEDRO
鎌野 愛
羊文学
ザ・クロマニヨンズ×サンボマスター
リーガルリリー
PALE WAVES
- 2024.12.11
-
KALMA
back number
Hakubi
フィルフリーク
YOUR ADVISORY BOARD
LONGMAN
ART-SCHOOL
People In The Box
HERE
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
GANGDEMIC
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.12
-
ズーカラデル
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Hakubi
reGretGirl
a flood of circle × cinema staff × The Novembers
BRADIO
VOI SQUARE CAT
GANGDEMIC
DeNeel
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.13
-
THE YELLOW MONKEY
ザ・クロマニヨンズ×kanekoayano
ASIAN KUNG-FU GENERATION
w.o.d.
終活クラブ
eastern youth
煮ル果実
the dadadadys
四星球
TOMOO
シノダ(ヒトリエ)
優里
神聖かまってちゃん
ストレイテナー
NANIMONO
TENDOUJI
- 2024.12.14
-
ズーカラデル
安藤裕子
HY
Hakubi
SUPER BEAVER / 緑黄色社会 / マカロニえんぴつ ほか
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
LiVS
Vaundy
GOOD ON THE REEL
Helsinki Lambda Club
eastern youth
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
LiSA
あいみょん
Academic BANANA
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
CENT
優里
JYOCHO
UNCHAIN
ヨルシカ
ザ50回転ズ
大森靖子
Conton Candy
ヤングスキニー
Aimer
TENDOUJI
- 2024.12.15
-
NEE
ズーカラデル
安藤裕子
椎名林檎
HY
sumika / 10-FEET / Saucy Dog / ザ・クロマニヨンズ ほか
ExWHYZ
GOOD ON THE REEL
MOROHA
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
Vaundy
LiVS
tacica
Helsinki Lambda Club
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
LiSA
あいみょん
伊東歌詞太郎
LACCO TOWER
WANIMA
篠塚将行×菅澤智史 (それでも世界が続くなら)
EASTOKLAB
Mellow Youth
澤田空海理
コレサワ
Ryu Matsuyama
ヨルシカ
w.o.d.
竹内アンナ
the quiet room
Aimer
リアクション ザ ブッタ
- 2024.12.16
-
アンと私
真山りか(私立恵比寿中学)
- 2024.12.17
-
NOIMAGE
PEDRO
The Novembers
YONA YONA WEEKENDERS
Charlie Puth
RELEASE INFO
- 2024.12.04
- 2024.12.05
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号