Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KANA-BOON

2015年01月号掲載

KANA-BOON

Member:谷口 鮪 (Vo/Gt) 古賀 隼斗 (Gt) 飯田 祐馬 (Ba) 小泉 貴裕 (Dr)

Interviewer:石角 友香

-「スコールスコール」や「愛にまみれて」は新鮮ですね。

谷口:はい。「愛にまみれて」はホントに歌詞も1番時間がかかって、最後に書き終えた曲で。で、歌詞の内容的にも今までの僕じゃ書けないような歌詞やし、この曲は自分の中ですごく強いですね。

-「愛にまみれて」の愛ってなんなんだ?っていうのは聴くと分かると思うんですけど、何かについて強く書きたいっていう気持ちがありましたか?

谷口:ありました、はい。僕がこの1年で折れずにやってこれた理由というか。やっぱり1番の理由は「愛にまみれて」で歌ってることというか......やっぱこの曲で歌ってるものの存在がなかったらたぶん......もう『フルドライブ』辺りで折れてたと思うし。そうですね。ちゃんと対象に向かって、で、それと出会っての僕、っていう曲です。

-強い曲が多い中でもこの曲はハイライトな気がする。

谷口:はい。今まではやっぱりなくなっていくものとか、失われていくもの、時間が経つに連れて忘れていくもんに対して特にこう、執着してなかったというか。それがなくなって寂しいとかそういう気持ちはずっと歌ってきましたけど、それをなくしたくないっていう気持ちとかは今までになかったものなんで、やっぱりこの曲は自分にとって新しい歌というか、そういう感覚はありますね。

-演奏してみていかがでしたか?

小泉:この曲は作る段階で歌詞はなかったんです。でも音の面ですごく風景とかイメージが入ってきた曲だったんで、ドラムの入りもいつもとは違って静か目で。そのままいってサビにいく流れとか、今までの僕にはあまりない流れやったんで、イメージをすっごい家で考えたり、スタジオでも考えたりして、この曲が1番イメージを作り上げていった曲です。

古賀:僕は曲調ですべて考える派なんで。でもそのノスタルジックってのは感じ取れたのはあるので、結構クセのあるギター・リフというか、ワーミーのトーンを使ってて結構クセのある音なんですけど、それがこの世界観を潰しかねないというか、心配があったんでそこを意識して作りましたね。

-曲がベタっとしない効果があるんじゃないですか?

古賀:やっぱりクセのある音って悪い方向に行っちゃうと、曲を潰しかねないんですけど、いい方向に行くといい化学反応みたいのが起きるんで、そっちを狙ってクセのある音で作ってみました。

飯田:僕はこの曲はすごくいい曲になると思って、大事にしすぎて音数をめっちゃ増やした状態でスタジオ持ってったら"いやそれはちょっとヴォーカルのメロディ入らへん"ってことになって(苦笑)、すごい削ったんです。

-いい曲だと思ってフレーズが増えてしまう感じってエモい(笑)。

谷口:ははは。

-飯田さんのベースがすごく大人っぽいなと思ったのが、「スノーグローブ」。

飯田:これはそうですね、結構早い段階でフレーズが決まってて。この曲にはこれが映えるなあと思ってて。僕の中ではこの曲は絶対アルバムでも芯になる曲やろなと思って。歌詞とかは決まってなくて、鮪が歌うメロディだけを聴いてやったんですけど、すごいこの曲、歌詞なくても演奏で好きやなって言えるぐらいにしないと、って思ってて。そういういうところを意識してやりましたね。

-シーズン・ソング的な面もあるし。

谷口:そういう季節感も歌えるバンドでありたいなっていうのはあったんで。アレンジもこだわりましたね。

-ラストの「パレード」は普遍性があるメロディとサウンドで、歌詞もストレートに夢の場所に立つことを歌っています。このヒネリのなさも谷口さんの中から自然と出てきたもの?

谷口:そうですね。「パレード」は来年、アリーナ・ワンマンが決まってて、それに向けて作った曲で。やっぱ節目節目でちゃんと役割を果たす、全部を担ってくれる曲がKANA-BOONにとっては必要で。そのステージに立ったときに歌いたい曲はどんな曲や?っていうところから「パレード」を作りましたね。