Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

空想委員会

2014年10月号掲載

空想委員会

Member:三浦 隆一 (Vo/Gt、委員長) 佐々木 直也 (Gt) 岡田 典之 (Ba)

Interviewer:沖 さやこ

-(笑)「モテ期予備軍」というタイトルがもう、モテ期が来ないわけないと思ってますもんね。待ってるだけだけど常に臨戦態勢。

佐々木:"モテ期いつでも来い!"みたいな(笑)。サウンドは超攻めてますからね。最初はこの曲をリードにする話もあって、イントロは何パターンも作ったんです。チーム内で"これもだめ""あれもだめ""もっといけるっしょ?"みたいな感じになって。あと、ディレクターさんに"こういうのがいいんじゃない?"と言ってもらったりもしたので、イントロは結構時間かかりましたね。

-Track.3「インスタントときめき」はサウンド的には結構新しいアプローチがありますよね。ギターはハード・ロック・テイストで。

佐々木:あ、そうなんですよ。レスポール使っちゃいました(笑)。もともとレスポールがすごい好きで、パワー・コードも好きだし、ミュートとかズンズンズン、ゾンゾンゾン!ってやりたいタイプなので。今回レコーディングで激しくしすぎたら"ちょっとやりすぎじゃない?"って言われちゃったんですけど(笑)。

岡田:"音が重い"って言われてたね(笑)。

三浦:こういう感じ、今までやったことなかったよね?

佐々木:だから結構僕は遊びましたね。計算してないし、理論もわからないけど、ただただ転調楽しいな~と思いながらアレンジは作っていきました。

-この曲の"顔だけでも君を愛せる"という歌詞はちょっと考えるきっかけになったんですよね。自分が人に恋をするとき、どれだけ相手の内面を知って好きになっているんだろう?と思って。

三浦:(※少し食い気味で)そういうことなんですよ!

全員:ははははは!

三浦:どんだけ知ってるんだってことですよ。やっぱり最初は見た目に興味が出ないと、内面を知りたいと思わないですよね。

岡田:んー、やっぱり自分の中にもある程度の境界線はあるよね。

三浦:この曲はグラビア・アイドルのかたがたや、女優さん、ジャンル問わず......ネットにいろんな情報がある女性に抱いた思いというか。内面を知るのは障害も多いし、難しいし、手間が掛かるし、大変なので手っ取り早い。素敵な容姿のかたに"あ、素敵だな"と思う"インスタントときめき"なんですよね。ネットで"あ、あの子素敵!"と思って、癒されて。それがなかったら真っ暗いところにいる感じなので、微かな光ですよね。そういうのが寂しいことも知ってるんですけど、でもそこに依存しないともっとひどいことになるのも知っているので。ぎりぎりという感じで毎晩YouTubeを......。

岡田:HPゼロにはならないように、ぎりぎりのラインでね......(笑)。

-(笑)本当にこのシングルは三浦さんの人間性がそのまま反映された3曲なんですね。

三浦:この3部作はひどいっすね! このシングルのタイトルを"三浦隆一"にしてもいいんじゃねえかって話もしてたんですよ(笑)。それくらい自分を出しましたね。ここで毒を出し切ったので、今は清められています(笑)。またいろいろ活動していくうちに、バンドと自分のギャップに対するいらいらが出るかもしれないですけど......。

-もしかしたらモテ期が来て、私生活がバンドと同じくらいイケイケになるかもしれないですし。

三浦:そうしたら"やっぱ愛だよね!"みたいなの歌い出すかもしれない(笑)。

佐々木:ありえるありえる(笑)。三浦くんの詞はリアリティがあるからね。

三浦:そしたら「モテ期予備軍」のアンサー・ソングできるかもしれない。「モテ期なう」みたいな!

全員:はははは!

佐々木:どうせ勘違いだったってオチなんでしょ(笑)?