Japanese
Skream!×MUSE音楽院公開講座
2017年05月号掲載
メンバー:奥脇 達也(Gt) 理姫(Vo) バンビ(Ba) 山田 康二郎(Dr)
インタビュアー:渡邉 徹也
-では次の方、お願いします。
質問者:アカシックは、イントロにすごくインパクトがある曲が多いな、と感じているんですが、イントロを作るときに心掛けていることはありますか?
理姫:イントロってやっぱり、すっごく大事じゃないですか。私、いつもこの人(奥脇)に言うんですけど、イントロでいいなと思わなかったら、デモの段階でもう聴かないって。そのくらいイントロをしっかり作ってほしいって私は思うんです。だから、イントロがいいって言ってもらえるのはすごく嬉しいですね。だって、CD屋さんで試聴するときってそんなに時間がたっぷりあるわけじゃないから、とりあえずピッと聴いてピッと引き込まれたいわけよ。
奥脇:だから、次のリード曲作ろうってなったときに"じゃあイントロは......"ってなるんだよね。もちろんサビとかから作る曲もあるんだけど、サビができたら、じゃあこのサビに到達するまでのイントロってなんだろう......って考えてるかな。つまり、イントロを作るときはすげぇ考えてますね。
-では、次の方どうぞ。
質問者:では、バンビさんに......。自分もこの4月からMUSEに入学したんですけど、ちょっと悩みがあって。ギター専攻なんですけど、ギターをまだ1年くらいしかやってないんです。同級生の中で一番ダメで......プレッシャーというか。それで、さっき話していらしたことと同じものを感じたんです。バンビさんがどういうふうに授業で練習したのかとか、家でどうやって練習したのか聞きたいなと思いました。
バンビ:そのプレッシャーとかって、精神面弱いって思うじゃん。でも逆に言うと、それがあるからこそ伸びると思うんだよね。僕もどの授業でも一番できなかったし、不安じゃん。で、怖い先生は怖かったし、それで何か言われるのも嫌だなと思って。同期の奴らが授業で前に出て弾けたりすると、自分は弾けないから帰りは落ち込んだりするし。でも、それを感じてるからこそ、練習するじゃん。そこは人にない強みだと思うよ。プレッシャーを感じることによって、自然とたくさん弾いてたりとか。やっぱり上達するのって、すごく時間はかかるかもしれないけど、その気持ちはずっと持ちつつやっていけば、どんどん良くなるんじゃないかな。
理姫:将来こういうふうになりたいっていうのは何かあるの?
質問者:自分は、布袋寅泰さんが好きで。
奥脇:俺も弾けない(笑)。バンドっていうか、そういうギタリストになりたいんだ。
質問者:バンドもやりたいんですけど、その中でそういうギターが弾けたら。
理姫:だったら、いい出会いとかあるといいよね。バンビも当時そんな感じだったかもしれないけどさ。私みたいな人は気づかないわけよ、バンビが全然ベース弾けないとか。そんなこと気づかないで、"バンドやろうよ"なんて(笑)。それで、ライヴとか楽しくやってる間に、"バンドのためにも自分は練習したい"って思うようになるかもしれないし。
奥脇:俺も気持ちわかるのよ、あんまりギター弾けないから。で、MUSEにいたときに一番学べたなって思うのは、音楽理論とセンスだなと思っていて。例えば、好きな布袋さんの曲とかが、なんでここがカッコいいのかっていう分析、とか。高校生のとき憧れていただけのものだったのが、勉強することによってわかるようになった。それは、プレイとは関係なかったのよ。MUSEって、"Aクラス"とか言ってめちゃくちゃギター上手い奴とかいるでしょ。もちろん上手いに越したことはないんだけど、だからと言ってセンスあるわけじゃないからね。正直、ABCでいくと俺はBくらいの感じだったんだけど、あまり上手くないって思ってた奴とかもいて、そのあまり上手くない奴の作る曲が、どう考えてもただ上手いだけの奴が弾いた曲よりカッコよく聞こえたりしたわけ。特にギターって、"ヘタウマ"とかってよく言うじゃん。そういうところだと思うんだよね。速弾きで勝てなくてもいいし。今、現場で速弾きやらせるようなとこってないしね。だからって練習しなくていいわけじゃないけど。弾けた方がいいんだけど。でも、自分に今何ができるかっていう、自分を信じてセンスを磨くのもいいんじゃないかな。それにこの段階で気づけると、これからの音楽人生、かなり変わると思う。とりあえず、続けられるっていうのもひとつの才能だから。
理姫:ほんと、頑張って!
質問者:ありがとうございます。
-では、次の方でラストにさせていただきたいと思います。
質問者:数ある音楽の専門学校の中でMUSEを選んだ理由を教えてください。
奥脇:"ライブサーキット"っていうシステムがあって。実はバンドやるのってすげぇお金かかるんですよ(笑)。例えば、今みなさんがいるこのスペース、150人くらい入るかな。で、150から200人規模って一般的には中規模のライヴハウスなんだけど、そこで1回ライヴやるのに、4万円くらいかかるよね。それでチケット・ノルマっていうのがあって。
山田:2,000円×20枚。
奥脇:ライヴに出るってなったら、それをライヴハウスの人から、"これ売って"みたいな感じで渡されて。でも、そのシステムがあるからライヴハウスが維持できてるし、それ自体は批判することじゃないんですけど。とにかくお金がかかるよって話。かと言って、月1本のライヴだとお客さんも増えにくいし、月4本やったら16万円だから。
理姫:それを19、20歳でやってくってのはつらいよね。
奥脇:そうなんですけど、なんと! そんな悩みをこの学校は解決してくれる(笑)。まず、毎回20枚さばくなんて、アマチュアの時点じゃ絶対無理なわけ。で、10枚しか俺らが売れなかったとする。それだと2万円は払わないといけない。プラス、実は機材費とかもあるんだけど。それで2万円赤字になったときに、学校に"ちょっと2万円赤字になっちゃったんですよ"って言ったら、"OK、じゃあ2万円あげるよ!"って(笑)。
山田:マジで!?
奥脇:だから、そのぶんライヴができたかなって。
理姫:とりあえず学校に入ってくれればいいっていうんじゃなくて、その先のことも考えてくれる学校なんだよね。
奥脇:俺らの時代は、誰でもバンド組んでたらできたんだけど、今はなんかランクとかあるんだっけ? だから、バンドのキャリアとかレベルによるし、そこに甘えすぎてもいけないんだけど、それってアマチュア・バンドマンにとっては、経験が積めるからね。それが一番大きいかな。あとは、レッスンが少人数制だから。最大で6人とか7人じゃないかな? そんな感じです(笑)。
-それでは、これで質問は終了とさせていただきます。最後に何かありますか?
理姫:アカシック、6月28日にニュー・シングルを発売するので、みなさん買ってください! 今回、初めてアカシックを知ったっていう方もいると思うので、ぜひともよろしくお願いします。
メンバー一同:よろしくお願いします!
LIVE INFO
- 2024.03.19
-
神はサイコロを振らない
BIGMAMA
MyGO!!!!!
怒髪天
WurtS
EASTOKLAB
eill
XIIX
milet
East Of Eden
the chef cooks me
- 2024.03.20
-
神はサイコロを振らない
Mr.ふぉるて
いきものがかり
怒髪天
yama
BUMP OF CHICKEN
MAGIC OF LiFE
CRYAMY
AJICO
SUPERCHUNK × NOT WONK
SHE'S
UNCHAIN
Galileo Galilei × BBHF
Tsukasa Inoue
GLIM SPANKY
れん
シノダ(ヒトリエ)
WurtS
Hakubi
ZAZEN BOYS
ザ・クロマニヨンズ
DURAN
秋山黄色×石崎ひゅーい
Amber's
竹内アンナ
TOOBOE
milet
Hello Sleepwalkers
the chef cooks me
- 2024.03.22
-
"HY SKY Fes 2024"
怒髪天
Mr.ふぉるて
さかいゆう
シノダ(ヒトリエ)
キュウソネコカミ
yama
クジラ夜の街
マルシィ
MyGO!!!!!
Creepy Nuts
FABLED NUMBER
a flood of circle
Base Ball Bear
TAIKING
Hakubi
Age Factory
Absolute area
PEDRO × MONO NO AWARE
スピラ・スピカ
ORCALAND
シンガーズハイ
ズーカラデル
- 2024.03.23
-
ヤバイTシャツ屋さん
"HY SKY Fes 2024"
怒髪天
クジラ夜の街
yama
眉村ちあき ※振替公演
ORCALAND
AJICO
原因は自分にある。
Tsukasa Inoue
indigo la End
King Gnu
ExWHYZ
TAIKING
SUPERCHUNK × NOT WONK
EASTOKLAB
Base Ball Bear
MAGIC OF LiFE
Laughing Hick
Creepy Nuts
sumika
東京初期衝動
大塚紗英
フラワーカンパニーズ
"ツタロックフェス2024"
マカロニえんぴつ
Uniolla
離婚伝説
めいちゃん
THE BACK HORN
SUPER BEAVER
虎の子ラミー
TENDOUJI
- 2024.03.24
-
"HY SKY Fes 2024"
眉村ちあき ※振替公演
にしな
いきものがかり
ハンブレッダーズ
MAGIC OF LiFE
さかいゆう
JYOCHO
sumika
indigo la End
東京初期衝動
KiSS KiSS
"ツタロックフェス2024"
Ivy to Fraudulent Game × osage
マハラージャン
cinema staff
GLIM SPANKY
SUPERCHUNK × NOT WONK
めいちゃん
SUPER BEAVER
Newspeak
- 2024.03.25
-
Base Ball Bear
怒髪天
ザ・クロマニヨンズ
SUPERCHUNK
- 2024.03.26
-
神はサイコロを振らない
挫・人間
reGretGirl
- 2024.03.28
-
Hakubi
神はサイコロを振らない
レイラ
リーガルリリー
yama
LEGO BIG MORL
WurtS
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
- 2024.04.03
-
ハク。
ヤングスキニー
indigo la End
RELEASE INFO
- 2024.03.20
- 2024.03.22
- 2024.03.27
- 2024.03.28
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.03
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.17
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号