Japanese
Skream!×MUSE音楽院公開講座
2016年07月号掲載
メンバー:宮川 依恋(Vo/Gt) 涼平(Gt/Cho/Pf) JOTARO(Ba/Cho) 松本 誠治(Dr/Cho/Per)
インタビュアー:渡邉 徹也
-卒業生なんですよね。ここで録音の技術も学ばれたと。
宮川:ひととおり自分で演奏した音を録ってから、メンバーにデモを渡すという感じですね。
-メロディが降りてきたときに、すぐ録音したり書き留めておいたりできる状況じゃなかったときってどうしてるんですか?
宮川:基本、iPhoneの"ボイスメモ"に吹き込んでます。周りがうるさいときや電車の中だと変な人だって思われても仕方なく(笑)。気を遣って小さい声で歌ってるので、あとから聴いても周りのノイズにかき消されて聴き取れなくて......自分の中で調整するしかないですね。
-特に"こういう状況のときに降りてくる"というタイミングはありますか?
JOTARO:ジャンプでしょ?
一同:(笑)
涼平:だとしたら、毎日ジャンプしろって思っちゃうよ(笑)。
宮川:夢の中はたまにありますね。夢を見てて、いいメロディが浮かんだときにちょうど目が覚めるんですけど、すぐ忘れちゃうので録音しておかないといけないんですよ。でも、いいメロディだったりします。
涼平:夢ってすぐに忘れちゃうもんね。
-ありがとうございます。涼平さんどういうふうに作曲しているんですか?
涼平:僕は、結構いろんなパターンがあって。レンレンのように、何かしてるときに突然メロディを思いつくこともありますし、意識的に"こんな曲作りたいな"ってときもあります。でも、基本はメロディやサビを先に考えることが多いですね。とは言っても、JOTARO君みたいにバック・トラックから作ることもあるんで、結構いろんなパターンに挑戦するようにしてます。例えば、僕らが今度出す『The Lovers』に入る「Migimimi」というバンドを代表する曲があるんですけど、それはやっぱりサビメロありきというか。まず、これいいなっていうメロディを思いついて、そこから作っていきました。いわゆるリード曲とか、メロディを大事にする曲は、結構思いつきが多いですね。他のメンバーと作曲方法が違っていて、みんなは歌とか弦楽器から作るんですけど、僕はだいたい鍵盤で作ります。右手で思いついたメロディ・ラインを弾きながら、左手でいろんなパターンを試して、それでしっくりきたところから曲を作り始めることが多いですね。
JOTARO:すっごい上手いんですよ、鍵盤。
松本:できる子よね~。
涼平:いやいや、ありがとうございます(笑)。なので、特にコレ!って作り方はないんですけど、アルバムにはどのパターンも入ってますね。リズムから作った曲もあるし、メロディから作った曲もあるし。
-ちなみに、そういった作曲スタイルが確立されたときはいつごろだったんですか?
涼平:僕はずっとピアノを弾いてたんです。なので、子供のころからちょくちょく自分のオリジナル曲のようなものを弾いてみたりしてて。たぶん、小学生か中学生くらいのころかな。
松本:小学生で? すごいな、みんな性格が出ますよね。そんな中で自分の話なんですけど。俺は思いつくことも結構あるんですけど、なんか"こういう音楽とこういう音楽が混ざったらどうなるのかな"って想像することも多くて。例えば、すごくインディ・ポップっぽいものをなんとかしてワールド・ミュージックと混ぜることはできないだろうか、とか。ギター・リフやメロディ・ワークのようなものを使って、ちょっと違うビートをかけてみたりとか。ドラムの打ち込みを作ることはできるんで、小節ごとにビートを作って聴いて検証したりとか。THE CHEMICAL BROTHERSのようなエレクトロニックなものをもっとローファイにできないかな、とか。そういうことをお試しでよくやってます。それで、自分で歌わないので、ビートだけ作ったら"メロディってどうやってつけるの?"ってなるんです。弾くことでこういうメロディだなっていうのはわかるけど、"歌メロってなんだ?"って思って涼平君に相談しちゃって(笑)、"どういう歌メロがつくかな?"って投げてみたら、返ってきたのがすげぇ良かったから"もうコレでいいじゃん!"ってなったりして。だから厳密には涼平君が作詞作曲なんですけどね。まぁビート作りをさせてもらって、歌詞はこういうものがいいなって思うテーマをレンレンにも投げて。レンレンは歌が上手だし英語の単語の切り取り方もキレイなので。で、ダンス寄りのラインはJOTAROが上手いから"逆にそんな上手く弾かないで"っていう謎の注文を入れたり。
JOTARO:レコーディングでは、誠治君の曲はシンプルなのがいいから上手くやらないでって言われたんで、変な話、すっごい安いベースで試しにやってみたり、いつもレコーディングで使ってるベースと2パターン録って"どっちがいい?"って聴いてもらったり。一番テイクを重ねたよね。
松本:1発でちゃんと弾いてくれてるんですけど、ニュアンスは選ばせてって言って。逆に何も考えないで、ただ元気に弾いただけのが良かったり。最初の作曲の話に戻ると、基本的にはアイディアを出して、それをみんなと共有するって形が多いですかね。このバンドはエレクトロニック・ダンス・ミュージックをモチーフに生バンドでやるっていうのが基本なんで。"どういうふうにダンスを入れるか?"とか、"ギターはTHE CUREみたいな音色がいい"とかそういうことを伝えて、"じゃあこういうのどうかな?"って聴かせてもらったものがすごく良くて。理解が早い人たちなので、アイディア出しをして、それを具現化してもらう感じで、今回はみんなと協力して作りました。
-それぞれキャリアがあるので、そこは理解できないとか、こだわりみたいな部分があるんじゃないかと思ったのですが。
涼平:意外とそういうところもあるんですけど、そういうときはなるべく作曲した人のやりたい形に寄せようっていう話し合いはしてますね。
松本:作曲してる人のテーマや軸はブレちゃいけないし、だいたいみんな気がいい人たちなんで譲りかねないところもあって。そういうところはやっぱり、音楽であって人の良さで曲げるものではないから、ちゃんと"これがやりたい"って言ってくれた方がメンバーにとってもいいし。俺はそうやって、3人に作らせてるんだから(笑)。それでもピンポイントでいいものが飛んでくる。多少、"ここだけこうして"っていうのはあるけど、それに合わせてリアレンジしてくれるし、そうすることで作曲の意図がどんどん近づいていくから。
LIVE INFO
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.30
-
打首獄門同好会
Hedigan's
緑黄色社会
MONOEYES
Mirror,Mirror
ヨルシカ
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~YOU MAY DREAM~"
RELEASE INFO
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号