Japanese
Skream!×MUSE音楽院公開講座
2016年07月号掲載
メンバー:宮川 依恋(Vo/Gt) 涼平(Gt/Cho/Pf) JOTARO(Ba/Cho) 松本 誠治(Dr/Cho/Per)
インタビュアー:渡邉 徹也
-卒業生なんですよね。ここで録音の技術も学ばれたと。
宮川:ひととおり自分で演奏した音を録ってから、メンバーにデモを渡すという感じですね。
-メロディが降りてきたときに、すぐ録音したり書き留めておいたりできる状況じゃなかったときってどうしてるんですか?
宮川:基本、iPhoneの"ボイスメモ"に吹き込んでます。周りがうるさいときや電車の中だと変な人だって思われても仕方なく(笑)。気を遣って小さい声で歌ってるので、あとから聴いても周りのノイズにかき消されて聴き取れなくて......自分の中で調整するしかないですね。
-特に"こういう状況のときに降りてくる"というタイミングはありますか?
JOTARO:ジャンプでしょ?
一同:(笑)
涼平:だとしたら、毎日ジャンプしろって思っちゃうよ(笑)。
宮川:夢の中はたまにありますね。夢を見てて、いいメロディが浮かんだときにちょうど目が覚めるんですけど、すぐ忘れちゃうので録音しておかないといけないんですよ。でも、いいメロディだったりします。
涼平:夢ってすぐに忘れちゃうもんね。
-ありがとうございます。涼平さんどういうふうに作曲しているんですか?
涼平:僕は、結構いろんなパターンがあって。レンレンのように、何かしてるときに突然メロディを思いつくこともありますし、意識的に"こんな曲作りたいな"ってときもあります。でも、基本はメロディやサビを先に考えることが多いですね。とは言っても、JOTARO君みたいにバック・トラックから作ることもあるんで、結構いろんなパターンに挑戦するようにしてます。例えば、僕らが今度出す『The Lovers』に入る「Migimimi」というバンドを代表する曲があるんですけど、それはやっぱりサビメロありきというか。まず、これいいなっていうメロディを思いついて、そこから作っていきました。いわゆるリード曲とか、メロディを大事にする曲は、結構思いつきが多いですね。他のメンバーと作曲方法が違っていて、みんなは歌とか弦楽器から作るんですけど、僕はだいたい鍵盤で作ります。右手で思いついたメロディ・ラインを弾きながら、左手でいろんなパターンを試して、それでしっくりきたところから曲を作り始めることが多いですね。
JOTARO:すっごい上手いんですよ、鍵盤。
松本:できる子よね~。
涼平:いやいや、ありがとうございます(笑)。なので、特にコレ!って作り方はないんですけど、アルバムにはどのパターンも入ってますね。リズムから作った曲もあるし、メロディから作った曲もあるし。
-ちなみに、そういった作曲スタイルが確立されたときはいつごろだったんですか?
涼平:僕はずっとピアノを弾いてたんです。なので、子供のころからちょくちょく自分のオリジナル曲のようなものを弾いてみたりしてて。たぶん、小学生か中学生くらいのころかな。
松本:小学生で? すごいな、みんな性格が出ますよね。そんな中で自分の話なんですけど。俺は思いつくことも結構あるんですけど、なんか"こういう音楽とこういう音楽が混ざったらどうなるのかな"って想像することも多くて。例えば、すごくインディ・ポップっぽいものをなんとかしてワールド・ミュージックと混ぜることはできないだろうか、とか。ギター・リフやメロディ・ワークのようなものを使って、ちょっと違うビートをかけてみたりとか。ドラムの打ち込みを作ることはできるんで、小節ごとにビートを作って聴いて検証したりとか。THE CHEMICAL BROTHERSのようなエレクトロニックなものをもっとローファイにできないかな、とか。そういうことをお試しでよくやってます。それで、自分で歌わないので、ビートだけ作ったら"メロディってどうやってつけるの?"ってなるんです。弾くことでこういうメロディだなっていうのはわかるけど、"歌メロってなんだ?"って思って涼平君に相談しちゃって(笑)、"どういう歌メロがつくかな?"って投げてみたら、返ってきたのがすげぇ良かったから"もうコレでいいじゃん!"ってなったりして。だから厳密には涼平君が作詞作曲なんですけどね。まぁビート作りをさせてもらって、歌詞はこういうものがいいなって思うテーマをレンレンにも投げて。レンレンは歌が上手だし英語の単語の切り取り方もキレイなので。で、ダンス寄りのラインはJOTAROが上手いから"逆にそんな上手く弾かないで"っていう謎の注文を入れたり。
JOTARO:レコーディングでは、誠治君の曲はシンプルなのがいいから上手くやらないでって言われたんで、変な話、すっごい安いベースで試しにやってみたり、いつもレコーディングで使ってるベースと2パターン録って"どっちがいい?"って聴いてもらったり。一番テイクを重ねたよね。
松本:1発でちゃんと弾いてくれてるんですけど、ニュアンスは選ばせてって言って。逆に何も考えないで、ただ元気に弾いただけのが良かったり。最初の作曲の話に戻ると、基本的にはアイディアを出して、それをみんなと共有するって形が多いですかね。このバンドはエレクトロニック・ダンス・ミュージックをモチーフに生バンドでやるっていうのが基本なんで。"どういうふうにダンスを入れるか?"とか、"ギターはTHE CUREみたいな音色がいい"とかそういうことを伝えて、"じゃあこういうのどうかな?"って聴かせてもらったものがすごく良くて。理解が早い人たちなので、アイディア出しをして、それを具現化してもらう感じで、今回はみんなと協力して作りました。
-それぞれキャリアがあるので、そこは理解できないとか、こだわりみたいな部分があるんじゃないかと思ったのですが。
涼平:意外とそういうところもあるんですけど、そういうときはなるべく作曲した人のやりたい形に寄せようっていう話し合いはしてますね。
松本:作曲してる人のテーマや軸はブレちゃいけないし、だいたいみんな気がいい人たちなんで譲りかねないところもあって。そういうところはやっぱり、音楽であって人の良さで曲げるものではないから、ちゃんと"これがやりたい"って言ってくれた方がメンバーにとってもいいし。俺はそうやって、3人に作らせてるんだから(笑)。それでもピンポイントでいいものが飛んでくる。多少、"ここだけこうして"っていうのはあるけど、それに合わせてリアレンジしてくれるし、そうすることで作曲の意図がどんどん近づいていくから。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号