Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

Skream!×MUSE音楽院公開講座

2016年07月号掲載

Skream!×MUSE音楽院公開講座

メンバー:宮川 依恋(Vo/Gt) 涼平(Gt/Cho/Pf) JOTARO(Ba/Cho) 松本 誠治(Dr/Cho/Per)
インタビュアー:渡邉 徹也

-なるほど。メイン・コンポーザーは涼平さんということなのですが、メンバー全員が作曲してるんですよね。

涼平:7月6日リリースの『The Lovers』というミニ・アルバムも全員それぞれ作った曲が入ってます。

-4人全員が曲を作るというのは珍しいですよね。

涼平:曲が書けても、バンドのカラーにうまくハマらない人もいるじゃないですか。ただMigimimi sleep tight(以下:Migimimi)の場合は全員キャリアもあるので、それぞれが出した曲の方向性がズレてたりしたら、打ち合わせやリハとかで修正していくようにしています。それで、それぞれのいいところを前に押し出していくという感じですね。

-なるほど。それでは、4人それぞれの作曲方法についてうかがいたいです。

JOTARO:自分はだいたいトラックから作りますね。作曲というか、"こういう感じの曲が欲しいな"というイメージで。例えば、ギター・リフがカッコいい曲を作りたいなって思ったら、実際にギターでリフを作ってみたり、ベースで作ってギターに置き換えたらどうなるかなってやってみたりとか。ポップな曲を作ろうと思ってJ-POPを聴き漁って、参考にしてみたり。何かを参考にしても、メンバーに投げると絶対に変わるんで、基本の部分だけを作って、あとは"任せた!"という場合もあります。それに合わせて、あとからメロディをつけたりして、微調整を繰り返していくって感じですね。なので自分はトラックからメロ、アレンジを先に作る人です。

-ご自宅でやられてるんですか?

JOTARO:そうですね。自分の家のパソコンで全部やってます。で、パソコンじゃできないところやコードなどの細かいところは涼平君が詳しいので、"こういうの作りたいんだけど、どうしたらいいかな?"ってアイディアをもらったりして。そしたら、みんなその場ですぐにできるんで、"やってみよう"ってやってくれるんです。デモにはないんだけど、ドラムはやっぱりこうしたいとか、デモのとおりのフレーズなんだけど、こういうニュアンスでやってほしいっていうのを再現してもらってます。

-ご自宅で使われてる特別な機材などはありますか?

JOTARO:最近、コンプレッサーを買いました。

涼平:わかりやすく言うと、音の補正をしてくれるものですね。特に、レコーディングにおいての彼(JOTARO)の使い方だと、音を元気にするために使うというか。

JOTARO:Migimimi用に買ったものなので、ライヴでも使ってるコンプなんですけど。クオリティの高い機材なんで、ライヴが終わると自宅に持って帰って別件のレコーディングやサポートの仕事にも使ってます。"Really Nice Compressor"というすごくイカしたヤツなんですけど、そのコンプの一番いいボタンに"Super Nice"って書いてあって。

一同:(笑)

涼平:ほんとに"Super Nice"になるんだよね。

JOTARO:メンバー4人中、ふたり持ってますからね。

松本:じゃあSuper Niceなふたりなんだ(笑)。

JOTARO:そうそう。だから、そのコンプをかけるだけでかなり音が良くなるんです。

涼平:機材としてはそんなに高い方ではないのでオススメです。

-MUSE音楽院にはプロのバンドマンを目指している方も多いので、ぜひ参考にしていただきたいですね。続いて宮川さんはどうですか?

宮川:僕は基本、メロディが降りてくるんですよ。で、そうやって降りてくるときにしか曲を作らないタイプで。

-天才肌タイプ?

宮川:言わせたわけじゃないですよ(笑)。そういうタイプなんで。別に作ろうとしないわけじゃないんですけど、だいたい降りてくるんですよ。常にメロディについて考えたりしてるんで。風呂に入ってるときや洗い物してるときとかも、鼻歌やビートなど何かしらの過程の中で降りてくるんです。それで降りてきたメロディがいいなと思ったら、すぐに制作に移すって感じです。一緒に歌詞が降りてくるときもあるので、そのまま本チャンの歌詞に使ったりすることもあります。

涼平:「Don't me cry」(『The Lovers』収録曲)は、いつ降りてきたの?

宮川:夕方に、音楽を聴きながら部屋の中でジャンプしてたんですよ。

涼平:危ねぇ奴じゃん(笑)。

宮川:みんながライヴでやってくれるようなイメージで、ジャンプしてて(笑)。そしたら降りてきたんですよ。

JOTARO:ジャンプしたら降りてくるって、そりゃそうだろ。

一同:(笑)

宮川:自分がその動きをしてるんで、できた曲もそういうノリになるんです。このバンドって僕も誠治さんもJOTAROさんも、"Logic"っていうDTMのソフトを使ってて。あ、実はここ(MUSE音楽院)は母校なんですけど、Logicのことは実際にMUSE音楽院で学びました。

松本:繋げましたねー(笑)。