Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.1

2014年11月号掲載

WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.1

vol:1 自称音楽通について考える

"音楽通"という言葉を聞いたら、
人は大抵馬鹿にするでしょう。

それもそのはず。
自分から音楽通と名乗る人ほど、
通な人はいませんし、
そして何事も"通"はそんなに甘くないからです。

電車内で音楽を聴く為に、
わざわざ高価なイヤフォン、ヘッドフォンをはめ、
意気揚々と自分の世界に浸る人。

MP3プレーヤーに刻まれたその莫大な楽曲数が、
あたかも自分のステータスであるかのようにどこか誇らし気に眺めている。
...だとか。

洋楽至上主義で、
ほとんどの楽曲が洋楽の影響を受けていると思っていて、
そして、
バンド=デビューアルバム
バンド=オリジナルメンバー
という持論は揺るぎなく、
初期の素晴らしさを説く割りには、
挙がった曲のほとんどがベスト版に収録されていたり。
...だとか。

友人から、
『○○知ってる?』
と言われ、
苦し紛れに、
『名前は聞いたことあるね。』
と言い返し、
その後、すぐさま検索し、
数日後には購入している。
...だとか。

日常のストレスから解放される為に、仕事終わりはもっぱら晩酌。
勿論、BGMはグローバーワシントンJr。
...だとか。

"コンプ"
"EQ"
などの用語を放り込んでくる
...だとか。

ざっと想像しうるイメージを並べてみたものの、
特にあるあるを言って共感して貰おうというものではなく、
こういった人それぞれ、その人独自の楽しみ方に釘を刺そうというものでもありません(汗)

その人の心を満たすなら、
それこそが正解であって、
音楽を楽しむ事は、自由気ままで良いと僕自身も感じております。

"そこにちょっとした広がりを"

このコラムのテーマは、そんな色んな音楽の楽しみ方をより多角的に、色んな側面から感じていけたらいいなというものです。
何も、曲を聴くこと、観ること、演奏する事だけが音楽の楽しみ方ではなくて、
もしかしたら、日常のちょっとした些細な事に、
音楽的に通ずる素晴らしさ、ヒントってあるんじゃないかって。
そういう事を日々感じていて、
そういうものを総じて、

『あぁこれだから音楽って面白い!』

って感じて頂けるような、
そんなコラムに出来たらいいなと思っております。

自称音楽通というよりも、
"自分なりの音楽通"
とでもいいますか。
それを毎回テーマに沿って探して行こうではないかと。
そんな僕の戯れ言に、少しでもお付き合い頂ければ幸いです。

隔月更新ですが、是非ご覧下さい。

Related Column

2017.03.22 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」最終回
2017.01.24 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.14
2016.11.21 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.13
2016.09.23 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.12
2016.07.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.11
2016.05.23 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.10
2016.03.19 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.9
2016.01.18 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.8
2015.11.22 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.7
2015.09.27 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.6
2015.07.20 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.5
2015.05.18 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.4
2015.03.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.3
2015.01.14 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.2
2014.11.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.1
2014.09.10 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第6回】
2014.07.07 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第5回】
2014.05.05 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第4回】
2014.03.14 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第3回】
2014.01.09 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第2回】
2013.11.06 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第1回】