Japanese
WHITE ASH
2016年03月号掲載
Member:のび太(Vo/Gt) 剛(Dr) 彩(Ba) 山さん(Gt)
Interviewer:石角 友香
削ぎ落とされた音像とオリジナルなギター・リフやビート感。オーセンティックなようでメンバー個々のセンスが凝縮された2016年のロックンロールが鳴っている。洋邦問わず、最もシンプルに"かっこいい!"と口に出せるアルバムをWHITE ASHは完成させた。なぜWHITE ASHはここまで独自路線で走ることができるのか? という疑問も解消されそうな新作『SPADE 3』について全員にインタビューを敢行した。
-前作のツアー後、のび太さんの中で次のヴィジョンは見えていましたか?
のび太:もともと今回のアルバムを制作することになったきっかけっていうのが――前作『THE DARK BLACK GROOVE』(2015年リリースの3rdアルバム)のツアーの追加公演を、僕たちが初めてワンマン・ツアーを開催したライヴハウス(仙台 enn 2nd、福岡 graf、名古屋 APOLLO BASE)でやったんですけど、前作のアルバム曲が大きな会場で演奏することを念頭に置いて作った曲がほとんどだったので、ライヴハウスでやるにあたって、その曲が持つ"良さ"を存分に発揮できないかもしれないっていう理由でセットリストから外した曲があったんです。ロック・バンドなのに"ライヴハウスでやれない曲"があるっていうことに違和感を覚えたのが今作のきっかけになりました。大小関係なく、どんなライヴハウスでもアンプと楽器さえあればロックを鳴らせるのが、僕が思うロック・バンド像なのに、それができない自分たちは大事なものを見失いかけてんじゃねえか?って気持ちになって。それで、そのあとに"Cobain: Montage OF Heck"っていうKurt Cobain(NIRVANA)のドキュメンタリー映画を観たんですけど、Kurtは自分に嘘がつけないというか、すごく衝動的で"鳴らさずにはいられないからやる"みたいな、そういうロックをやっていたんです。それで衝動的なものに対する魅力に気づかされて。たしかに『THE DARK BLACK GROOVE』は、かっこよさを追求した作品ではあったんですけど少しスマートすぎる作風だったので、もっとラフでもいいから衝動的なものを作りたいって思って、今回"ザ・ロック・バンド!"をテーマに掲げて作品を作ろうと思いました。
-今回も曲の骨組み自体は厳然としてWHITE ASHらしいですが、それでも何か意識していったことは?
のび太:作り方自体は今までと変わっていません。ただ、きっちり作り込むというよりも、ラフにやることを念頭に置いたところはありますね。4曲目の「GR101」っていうのがまさにKurtの映画を観たあとに作った曲で、"GR"はガレージ・ロック(=Garage Rock)っていうことなんです。とはいえその"衝動的なもの"は何を以って"衝動的"なのかはよくわからないけど、"ギター持って「ジャーン!」ってやったら、めっちゃ気持ちいい!"みたいな、そういう感覚を曲にしたくて。だけど、最初この曲に山さんがつけてきたフレーズが、すごく......しっかりと構築されたギター・フレーズで、それで実際にレコーディングしてみたんですけど、聴いた印象として"なんかしっかりしてて嫌だな"と思って。なので、山さんに"ギター初心者が30分練習したら弾けるような、シンプルなフレーズを弾いてくれ"って伝えて。それでフレーズを総とっかえして、すごくラフに弾いてもらったっていう経緯はありました。
山さん:メンバーそれぞれの"ロックとは?"っていう認識にちょっとズレがあったんですよね。その認識について話していくうちにガレージ感のあるロック、"初期衝動感があるフレーズが欲しいんだな"というところに行き着いて。メンバーでそういう話をしながら、それぞれの"ロック"を共有して曲を作っていったんです。もともとは僕なりの構築されたロックのフレーズを投げたつもりだったんですけど、ちょっとズレがあったという。そういうところをどんどん他の曲でも詰めていけたんで、のび太が言う"ロック"的なところと、自分がどうしても出したい"ロック感"っていうのを混ぜながらできたなと。それがもっとも顕著に出ているのが「GR101」ですね。
-「GR101」について彩さんはどういうアプローチをしたんですか?
彩:とにかく私はのび太君に"自由です"って言われてるので、好きなように。この曲はずっとダウン・ピッキングでダラっと弾いてるイメージがありました。これはアルバム全体通してですけど、変に頭で考えずに、思うがままというか身体に任せるまま弾きましたね。その結果、曲の勢いに繋がってるんじゃないかと。
-剛さんはこの曲に対するアプローチは?
剛:この曲に限らずドラムを叩くとき、のび太から曲をもらって"この曲はこういうイメージの曲だから、こういうドラマーっぽいアプローチをしてみようか"とか、そういうふうに具体的なドラマーを意識していたことがあったんですけど、たぶんそれはロックじゃないんだろうなと。そういうことを一切排除して、思うがままに叩く方がいいんだろうなっていう解釈で、この曲は叩いてます(笑)。
-過去の剛さんなら、"これはDave Grohl(NIRVANA/FOO FIGHTERS)になりきって"とか思ってたかもしれない?
剛:そうですね。でもそう思って叩いてしまうと、単純に真似になってしまいますからね。
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最初、YouTube"アニメ モンスターストライク"のタイアップ楽曲からなるミニ・アルバムって? それをバンドのオリジナル・ミニ・アルバムとしてリリースするってどういうこと? と疑問符だらけだったのだが、曲を聴けば大いに腑に落ちる。モンストというお題が功を奏したファストな8ビートやメジャー・キーに抜けていくサビが新鮮な「Strike」、跳ねる16ビートがWHITE ASH節とも言える「Drop」、R&Rバンドのファンクネスを感じる「Mad T.Party(1865-2016)」、そして"モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ"大会イメージ・ソングとして多くの新しいリスナーを獲得しそうな「Monster」。何かに向かってチャレンジする気持ちを最高にホットなクールネスで煽る、彼ららしい着地点を見る。 (石角 友香)
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タイトル・チューンの「Hopes Bright」は、重い扉を自らの力でこじ開けざるを得ないようなヘヴィなコード感から始まり、孤独の中で自分自身の意志を確認するようなAメロの深さ、そこからダイナミックに上昇するサビ。ドラマティックなマイナー・チューンでポジティヴィティを湧き起こさせる、WHITE ASHならではのアプローチ。全編日本語詞であることも後で気づくぐらいの自然さだ。カップリングの「Killing Time」はイントロの不穏なピアノ、淡々と進む重心低めなリズムが印象的。もう1曲の「Faster」はのび太のヴォーカルとドラムのみのオープニングが、走り出しそうな勢い。相変わらず自由自在に伸びやかな声からシャウトまで、エモーショナルなヴォーカルの強さが痛快。(石角 友香)
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Track.1「Casablanca」の哀感とドラマ性たっぷりなイントロから変化を楽しむ姿勢が伺える2ndフル・アルバム。不穏なベースが牽引する「Zodiac Syndrome」、ラテン的なビート感や艶っぽさを増したのび太のヴォーカルが印象的な「Bacardi Avenue」、ダーク・サイケデリアがド--プな「Under The Lightless」など、いずれもグッとBPMを落とすことで冴えるリフやグルーヴで思わず曲の世界観に引きずりこまれてしまう。同時に従来の十八番的な構成の「Number Ninety Nine」や、全編日本語詞のクリスマス・ラヴ・ソング「Xmas Present For My Sweetheart」では蔦谷好位置のアレンジを有機的に導入。コーラス・ワークの素晴らしさも快感ポイントだ。(石角 友香)
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昨年夏にリリースされた1stフル・アルバム『Quit or Quier』はオリコン・インディーズ・チャートで見事1位を獲得し、初となるワンマン・ツアーも成功させたWHITE ASHからヴァレンタイン・デイにニュー・シングルが届いた。タイトル・トラックである「Would You Be My Valentine?」はいつものソリッドな彼らではなくドキドキするよな軽快で小気味良いロックンロール。メロディの良さはもちろんだが、ヴォーカルのび太の表現力豊かな歌声がとても気持ちいい楽曲だ。そしてカップリングの「I Wanna Be Your Valentine」は力強いハードなナンバー。DISC2には昨年行われたツアー・ファイナルの全14曲が収録。今のWHITE ASHの魅力がぎゅっと詰め込まれたシングルだろう。(遠藤 孝行)
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自らのヴィジュアルを揶揄するように意図的に“のび太”という強烈な記号を名乗るフロントマンを擁しながらも、所謂WEEZER的な泣き虫メンタリティとは無縁の場所でふてぶてしい表情を浮かべ、虎視眈々と変革を狙うWHITE ASHは、言わば日本のロック・シーンのジョーカーだ。ARCTIC MONKEYS譲りのグルーヴィなリフが印象的なダンス・ロック・サウンドに、日本人的な艶のあるメロディ、そして抽象的でありながらも、常に行間からは無垢なロマンと成功への野心が零れ落ちる歌詞。シリアスであることが美徳とされるシーンの潮流に迎合することなく、どこかユーモラスでヒラヒラとした佇まいを一貫しながら、しかしその実、誰よりも貪欲に自分たちだけの物語を描こうとしていることが、その音楽からもヒシヒシと伝わってくる。現時点の集大成と言うべき、未完の大器による堂々のファースト。(天野 史彬)
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"日本のロック・シーンいただきにきました。"byのび太。――のび太の野郎、でかいこと言いやがる。しかしながら、このビック・マウスのひ弱な青年は、風車に戦いを挑む、現実と空想の識別不能な愚か者のドン・キホーテでもなければ、勿論ドラえもんと仲良しの少年でもない。暗闇から突如飛び出す鋭き刃のように、瞬間を切り裂いていくギター・ロックの新鋭WHITE ASH。彼らが初のシングルとして勝負を挑むのは、バンドの持ち味を凝縮した1曲。リズム隊が轟かせる不穏な空気、その鋭利な切れ味でもって最高のスリルを演出するギターと、冷温硬質でこちらも切れ味抜群のヴォーカルが切り込んでくる。彼らは「Paranoia」という剣でもって、勝算あり気でロック・シーンに切りかからんとしているのだ。(島根 希実)
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