Japanese
WHITE ASH
2016年03月号掲載
Member:のび太(Vo/Gt) 剛(Dr) 彩(Ba) 山さん(Gt)
Interviewer:石角 友香
削ぎ落とされた音像とオリジナルなギター・リフやビート感。オーセンティックなようでメンバー個々のセンスが凝縮された2016年のロックンロールが鳴っている。洋邦問わず、最もシンプルに"かっこいい!"と口に出せるアルバムをWHITE ASHは完成させた。なぜWHITE ASHはここまで独自路線で走ることができるのか? という疑問も解消されそうな新作『SPADE 3』について全員にインタビューを敢行した。
-前作のツアー後、のび太さんの中で次のヴィジョンは見えていましたか?
のび太:もともと今回のアルバムを制作することになったきっかけっていうのが――前作『THE DARK BLACK GROOVE』(2015年リリースの3rdアルバム)のツアーの追加公演を、僕たちが初めてワンマン・ツアーを開催したライヴハウス(仙台 enn 2nd、福岡 graf、名古屋 APOLLO BASE)でやったんですけど、前作のアルバム曲が大きな会場で演奏することを念頭に置いて作った曲がほとんどだったので、ライヴハウスでやるにあたって、その曲が持つ"良さ"を存分に発揮できないかもしれないっていう理由でセットリストから外した曲があったんです。ロック・バンドなのに"ライヴハウスでやれない曲"があるっていうことに違和感を覚えたのが今作のきっかけになりました。大小関係なく、どんなライヴハウスでもアンプと楽器さえあればロックを鳴らせるのが、僕が思うロック・バンド像なのに、それができない自分たちは大事なものを見失いかけてんじゃねえか?って気持ちになって。それで、そのあとに"Cobain: Montage OF Heck"っていうKurt Cobain(NIRVANA)のドキュメンタリー映画を観たんですけど、Kurtは自分に嘘がつけないというか、すごく衝動的で"鳴らさずにはいられないからやる"みたいな、そういうロックをやっていたんです。それで衝動的なものに対する魅力に気づかされて。たしかに『THE DARK BLACK GROOVE』は、かっこよさを追求した作品ではあったんですけど少しスマートすぎる作風だったので、もっとラフでもいいから衝動的なものを作りたいって思って、今回"ザ・ロック・バンド!"をテーマに掲げて作品を作ろうと思いました。
-今回も曲の骨組み自体は厳然としてWHITE ASHらしいですが、それでも何か意識していったことは?
のび太:作り方自体は今までと変わっていません。ただ、きっちり作り込むというよりも、ラフにやることを念頭に置いたところはありますね。4曲目の「GR101」っていうのがまさにKurtの映画を観たあとに作った曲で、"GR"はガレージ・ロック(=Garage Rock)っていうことなんです。とはいえその"衝動的なもの"は何を以って"衝動的"なのかはよくわからないけど、"ギター持って「ジャーン!」ってやったら、めっちゃ気持ちいい!"みたいな、そういう感覚を曲にしたくて。だけど、最初この曲に山さんがつけてきたフレーズが、すごく......しっかりと構築されたギター・フレーズで、それで実際にレコーディングしてみたんですけど、聴いた印象として"なんかしっかりしてて嫌だな"と思って。なので、山さんに"ギター初心者が30分練習したら弾けるような、シンプルなフレーズを弾いてくれ"って伝えて。それでフレーズを総とっかえして、すごくラフに弾いてもらったっていう経緯はありました。
山さん:メンバーそれぞれの"ロックとは?"っていう認識にちょっとズレがあったんですよね。その認識について話していくうちにガレージ感のあるロック、"初期衝動感があるフレーズが欲しいんだな"というところに行き着いて。メンバーでそういう話をしながら、それぞれの"ロック"を共有して曲を作っていったんです。もともとは僕なりの構築されたロックのフレーズを投げたつもりだったんですけど、ちょっとズレがあったという。そういうところをどんどん他の曲でも詰めていけたんで、のび太が言う"ロック"的なところと、自分がどうしても出したい"ロック感"っていうのを混ぜながらできたなと。それがもっとも顕著に出ているのが「GR101」ですね。
-「GR101」について彩さんはどういうアプローチをしたんですか?
彩:とにかく私はのび太君に"自由です"って言われてるので、好きなように。この曲はずっとダウン・ピッキングでダラっと弾いてるイメージがありました。これはアルバム全体通してですけど、変に頭で考えずに、思うがままというか身体に任せるまま弾きましたね。その結果、曲の勢いに繋がってるんじゃないかと。
-剛さんはこの曲に対するアプローチは?
剛:この曲に限らずドラムを叩くとき、のび太から曲をもらって"この曲はこういうイメージの曲だから、こういうドラマーっぽいアプローチをしてみようか"とか、そういうふうに具体的なドラマーを意識していたことがあったんですけど、たぶんそれはロックじゃないんだろうなと。そういうことを一切排除して、思うがままに叩く方がいいんだろうなっていう解釈で、この曲は叩いてます(笑)。
-過去の剛さんなら、"これはDave Grohl(NIRVANA/FOO FIGHTERS)になりきって"とか思ってたかもしれない?
剛:そうですね。でもそう思って叩いてしまうと、単純に真似になってしまいますからね。
LIVE INFO
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号