Japanese
WHITE ASH
2016年03月号掲載
Member:のび太(Vo/Gt) 剛(Dr) 彩(Ba) 山さん(Gt)
Interviewer:石角 友香
-タイトル・チューン「Spade Three」(Track.3)は2分ない短さで、"必要最低限"な印象ですね。
のび太:音数にしろ構成にしろ、昔よりどんどんシンプルな曲の作り方がわかってきて。「Spade Three」に関しては、セオリー通りにやるならもう1回ここで大サビがくるんだろうけど、この曲の良さはすでに存分に伝わってるはずから、大サビをやると蛇足だなと思って。じゃあもうここで終わっちゃえっていう感じで。個人的には前作よりも全体のヴォリュームがあるだろうなと思ったのに、前作よりもトータルの時間が少なくて、"マジか?"と思っちゃったんです。ある意味、ロックとかロックンロールには3分っていう基準がひとつあって。僕がバンドを始めるきっかけになったARCTIC MONKEYSの「I Bet You Look Good On The Dancefloor」(2006年リリースの1stアルバム『Whatever People Say I Am, That's What I'm Not』収録)って曲はたしか2分53秒で3分ないんですよ。でもその1曲で人生ガラっと変わってるから、何かを変えたいときに3分なくてもいいっていうのは、自分の経験で証明されてるんですよ(笑)。
-たしかに(笑)。今作の中には「Dumbass」(Track.7)みたいにデジタル・ロック的な曲もあるじゃないですか。でもそれはロック視点からのデジタルなんでしょうね。
のび太:そうですね。「Dumbass」は原型を剛が作ってきて、それをもとに僕が曲に仕上げていったんです。イメージとしてはTHE PRODIGY的なマッチョな感じにしたくて。今回のアルバム自体はバンド・サウンドの曲が基本的にメインなんで、「Dumbass」はアルバムにおいて、ひとつのアクセントというか、ちょっとした僕らなりの遊び心でもありますね。なので、逆にそういう飛び道具的なものを入れるのであれば振り切った方が面白いなと思って。
-剛さんはこの曲をどう考えて作っていったんですか?
剛:前作で、ライヴにおいてもシーケンスを多用し始めたこともあって、それが武器になるんじゃないかなと思ったんですよ。その流れで、まだ今作のテーマがロック・アルバムだって定まってなかったときに、曲やフレーズをいろいろ作っていて。その中でちょうどイントロのリズムが思い浮かんできて、そこから勢いで作ったら今の形になったんです。でも最終的に、WHITE ASHってやっぱりかき鳴らすギターがあるから"ロック"の範疇に収まっていると思うんですよね。サウンドはデジタルなんだけど軸になるのはギター・ロックだっていうバランス感というか、そこは意識してやれたと思います。
-こうしてアルバムを重ねるごとに"かっこいい"の第1章、第2章って段階を踏んでるんじゃないですか? WHITE ASHってバンドは。
剛:ちょっとずついろんな要素を足していってるって感じもありますね。インディーズのころから、"ロック"と"不穏さ"みたいなイメージはあったし、今聴いても根底にあるものだと思うし。作品を出すごとに多少方向性は変わっていってはいるんですけど、やっぱり歩いて来た道にちょっとずつ要素を足していってると思います。
山さん:だから前作の『THE DARK BLACK GROOVE』も軸にはロックがあったし、そういう意味では、軸はロックでいろんなことをやりつつというところはブレてない。だから今回のアルバムでガレージ・ロックをやったとしても、ちょっと違った味になるっていう感じで、バンドとしてやってることは変わらないのかなと。その"足されていく"っていう感覚はそういうことかと思います。
-今回、ほんとに剛さんのドラムが印象的なんですが、「Gamble」(Track.10)は違うジャンルからの援用や影響があるんじゃないですか?
剛:ロックっていうものが1番の源流ではあるんでしょうけど、そこから自分の中でいろんなジャンルに移動してって吸収して――それがソウルだったりファンクだったりフュージョンだったり、自分の中でクロスオーバーしてる部分はあるんですけど、プレイとしてそこまで意識してるってことはないですね。単純に自分の中から出てきてるものなんじゃないかと。
-なるほど。そして「Snow Falls In Lavender Fields」(Track.6)、これは山さんのギター・サウンドが聴こえた瞬間に景色が見えるというか。
山さん:もともとギターとヴォーカルだけでもらった曲だったので、方向性は変えずリズム隊は入れてないです。ギターでどういうアプローチをしようかと考えて、メロが立つ曲だったのでハープみたいな音で"奏でる"というところに行き着いて。
のび太:バッキングはエレキのクリーンで弾いてるんですけど、後ろの方でものすごく歪ませたギターを小さく鳴らしていて、それがすごく靄がかった景色やそういう空気感を出しているんです。それがたぶん、この曲のなんとも言えない感じに繋がっていると思いますね。最初、彩さんのベースも入れてたんですけど、指で弦を弾くことで人間的な、血が通っている感じが曲にニュアンスとして入って雰囲気がちょっと変わってしまうということで、低音部分にはチェロを入れて。だから"美しさ"みたいなものはあるんですけど、生きてる心地はしないっていう不思議な空気感の曲になったなと思います。
山さん:今までだったら、のび太の弾き語りだけで成立してるっていうところで完結していたかもしれないんですけど、これまでの作品を経て、身につけたアプローチもいろいろあったから、こういうアレンジを形にすることができたのかなと。だから景色を見せられるような曲になったんだと思います。
LIVE INFO
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.30
-
打首獄門同好会
Hedigan's
緑黄色社会
MONOEYES
Mirror,Mirror
ヨルシカ
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~YOU MAY DREAM~"
RELEASE INFO
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号