Japanese
WHITE ASH
2014年09月号掲載
Member:のび太 (Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
2ndアルバム『Ciao, Fake Kings』で、グッとダークでドラマティックな世界観にシフトし、同作を携えた全国ツアーもすべてソールド・アウトさせたWHITE ASH。もはや彼らを通じてロックの深い魅力に出会う若いリスナーも少なくない状況になっているといっても差し支えないだろう。ロックが持つ危うげな魅力と全くロックスター然としていないキャラのギャップすら最早、10年代日本のロック・バンドのリアリティになりつつある今。かねて話題だった"モード学園"TVCM曲でもある「Hopes Bright」をタイトル・チューンに据えたニュー・シングルは、アルバムでの驚きを軽々と凌駕するグルーヴ感とセクシーささえ湛えたニュー・フェイズ。この変化のスピードとスリルの原動力は一体......?相変わらず礼儀正しくにこやかなフロントマン、のび太にその理由を聞く。
-先手必勝感たっぷりなシングルですね。
はい。やっぱりやったもん勝ちっていうか(笑)。
-2ndアルバム後のシングルっていう意味で考えてたことってありますか?
シングルにしろ、どういう作品になるにしろ、自分たちとしては"最新作が最高傑作"っていうハードルを常に課してるので、そういうものを作りたいなと思っていて。今回の作品自体はモード学園のCMソングの「Hopes Bright」を軸にグルーヴのあるものを作りたいなっていうのがありました。
-スケール感のあるサウンドの中で、希望や新たなヴィジョンを見せるような曲ですね。
ありがとうございます。このCMソングを担当させていただくことになって、制作スタッフのかたたちからCMのプレゼン資料をいただいたんですよ。こういうイメージ・カットでCMを作る予定です、みたいのを。それを見たときにもうその時点で日本語詞のサビがポーンと出てきて。"あ、出てきたな"と思って。で、そっからはもうズルズルズルっとできあがって(笑)。今回、CMソングっていうところで、普段ロックを聴く人はもちろん、ロックを聴かないって人にも刺さるような、広がりのあるものができたらいいな、その中で自分たちが最高にかっこいいと思うものができたらいいなっていうのがあって。だから、前作のアルバムではロック・シーンっていうのを、すごく意識して、且つ自分たちのやりかたでやる、みたいな考えかただったんですけど、なんかロック・シーンだけを見てるのも、もう視野がちょっと狭いなあと思って。ロック・シーンだけじゃなくて、より幅広く、自分たちがかっこいいと思うものを届けたいなと。
-でも曲のアレンジは当然ロックだし。高等手段ですけど。
僕が曲を作るときは、自分が聴きたいものを作るっていうのがあって。最近腰にくるようなグルーヴ感のある曲を耳にする機会がなかなか少ないなって個人的に感じてて。だからそういう腰にくるような、自然と身体とか首が動いちゃうような曲を作りたいなと思ったんですね。だからグルーヴっていうところが、WHITE ASHのモード的にやりたいことでしたね。
-そうですね。1曲の中の情報量の多さや、BPMの速さっていうのも、それが個性のバンドはバンドで生き残っていくけど、一段落した感はありますよね。
うん。そうですね。そのトピックってロック・シーンに特化した話題であって、別に他のジャンルの人たちって、そういうのってあんまり気にしてないっていうか。"今、これが流行ってるから、あえてカウンターとしてこうで"っていうのよりかは、実際、自分がかっこいいと思うものはこれです、っていう意識の方が強いですね。
-バンド自体ももうその話はいいよって感じになってるのかな?と。
うん。だと思います。それを議論するのももう......僕が個人的にロック・バンドって、もっとこう"自分たちが1番かっこいいだろ"とか"鳴らしたい音を鳴らしてるだけです"みたいな"ただただ好きなことやってるだけです"っていうのが1番、ロック・バンドとしては自然な形だなって思うから。
-でも間違いなくWHITE ASHはシーンの中にいると思うし。その中で、ロックが更新されていくきっかけになってると思いますけど。
なってくれたら嬉しいですけど、はい。
-「Hopes Bright」はどういう意識で書いていったんですか?
モード学園のCMのキャッチ・コピーの"目の色を変えろ。運命が変わる。"を基に曲を作っていって。で、実際入学者を募集するという意図のCMだったんで、新しいことに挑戦する人に向けて、僕らが言えることというか、できることというか、そういう切り口で作っていった部分はあって。"一緒に頑張っていこう"というよりかは、僕らは好きなことやって、それでどんどん上にあがっていく、その姿を見せること自体で勇気づけられたらいいなと思って。"あ、WHITE ASH、好きなことやって、でもなんかああやって認められて上に行けてるんだったら、自分も好きなことをやって、上に行けるかもしれない"っていう可能性というか、そういう夢を見させるじゃないですけど、それが1番自分たちっぽいなと思って。それに新しいことに挑戦する人って、別に若くなくてもいいなと思ったから"どこがスタートラインだっていい"っていうフレーズも入っていて。別に年齢関わらず、何かをこう実際やろうと思ったとき、本気になったら自分の世界は変えられるって思うんです。
LIVE INFO
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.30
-
打首獄門同好会
Hedigan's
緑黄色社会
MONOEYES
Mirror,Mirror
ヨルシカ
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~YOU MAY DREAM~"
RELEASE INFO
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号