Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第4回】

2014年05月号掲載

WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第4回】

新入生、新社会人、新発売、新◯◯全て含めておめでとう。
新生活いかがお過ごしでしょうか?
WHITE ASH・Gtのリーサルウェポンこと山さんです。4回目は僕が好きなこと書きますよ。

新生活ではたくさんの出会いが待ってると思いますが、僕も最近衝撃的な出会いがあったんですよ。
それはローリーさんとの対談!!

リスナーA「わーわーすごいー山さんすごーい」
山さん「だろっ(キリッ)」

昨年の誕生日プレゼントでメンバーからローリーさんのDVDを頂き、ギタリストとしての魅力に衝撃を受けてね。
キングスプレイスで是非対談したいとお願いしたところ、OKを頂けたんですよ。
キンプレスタッフさん、ローリーさん並びにローリーさんの関係者の方、本当にありがとうございました。(この場でもちゃんとお礼は言いたいよ。)
よって、僕がすごいわけじゃないのよ。皆さんのおかげ。

ここからは対談した人にしか分からないローリーさんの魅力を書こうかな。
まずは何と言っても美しさね。J-WAVEのロビーに行って初対面した時は、純粋に美しいと思っちゃったもんね。
DVDの中ではバリバリにパフォーマンスしながら
ローリーさん「もう50(歳)」
って笑いながら言ってるんだけど年齢疑うくらい綺麗でした。ライブではさらに美しいのでライブに遊びに行ってみてね。あんまり美しいと言い過ぎると何かを疑われそうなのでこのぐらいに。

そして、ギターの知識や技術はもちろんですが、何と言ってもギターを弾いてる時の表情ね。
ギタリスト野村義男さんも『日本一カッコ良くギターを顔で弾くギタリスト』とおっしゃってましたけど、まさにその通り。
ラジオで僕のギターを弾いて頂いたんですが、どんなフレーズを弾くにもその音に合った表情をしていて、この方は本当にギターと身体が一心同体なんだなと体感することができました。

最後にとても優しい方でした。
こんな若輩者の音源をしっかり聴き込んでラジオにのぞんで頂いていて、フラット5の怪しさがいいとか、こんなフレーズも面白いと思うよとか、お褒めの言葉からアドバイスまで頂いて本当に嬉しかったです。
ラジオ後に好きなギタリストの話を聞きに行っても、こちらが申し訳ないと思うぐらい真剣に話をして下さって本当にありがたかったです。

ラジオではギタリストとして『そこにないことをやれ』という名言をおっしゃっていましたが、人間性も含めローリーさんのようなギタリストになりたいなと改めて思いました。

キンプレスタッフさん、ローリーさん並びにローリーさんの関係者の方本当にありがとうございました。
(大事な事なので二回書きます。)

山さんのコラム、ローリーさんのことばっかりじゃんと言う方もいらっしゃるかもしれませんがお許し下さい。
それだけ衝撃的な出会いだったんです。

新生活が始まってそんな出会いの喜びや、人間関係の悩みなど色々あると思いますが、大切なのは思いやりですよ。どんな環境であっても思いやり。
もし解決出来ない悩みやみんなと共有したい喜びなどありましたら、キンプレのWHITE ASH山さんまでどうぞ。
ラジオで、みんなで、分かち合いましょう。

それではJ-WAVE 「THE KINGS PLACE」火曜日担当WHITE ASH・Gtから山さんでした。
キリキリー

▼対談の模様はこちら

キンプレ 山さん×ローリー対談(YouTube Ver.)

Related Column

2017.03.22 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」最終回
2017.01.24 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.14
2016.11.21 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.13
2016.09.23 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.12
2016.07.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.11
2016.05.23 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.10
2016.03.19 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.9
2016.01.18 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.8
2015.11.22 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.7
2015.09.27 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.6
2015.07.20 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.5
2015.05.18 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.4
2015.03.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.3
2015.01.14 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.2
2014.11.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.1
2014.09.10 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第6回】
2014.07.07 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第5回】
2014.05.05 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第4回】
2014.03.14 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第3回】
2014.01.09 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第2回】
2013.11.06 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第1回】