Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第25回】

2014年10月号掲載

0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第25回】

#こんにちわ、塔山忠臣です

カップ焼きそばのキャベツが食べれません。
#こんにちわ、塔山忠臣です

お風呂で茶碗を洗っています。
#こんにちわ、塔山忠臣です

洗濯機に近所のノラ猫が住んでいます。
#こんにちわ、塔山忠臣です。

パンクロッカーなのにカレーは甘口派です。
#こんにちわ、塔山忠臣です

機材とレコードだらけで置き場所がなくベッドが少し斜めです。スライダーです。
#こんにちわ、塔山忠臣です


さあ!!!今月も始まったね♪
塔山忠臣による、塔山忠臣のためのオナニーコラムSHOWだよ☆☆☆

今回は先日発売になりました我々0.8秒と衝撃。の最新作、『いなり寿司ガールの涙、、、EP』より

各曲の制作秘話や作品に込められた想い、特にキミへの『愛の想い。』についてを塔山のエロい解説と共にお届けしたいと思います。

さあ!!!今月も始まったね♪
塔山忠臣による、塔山忠臣のためのオナニーコラムSHOWだよ☆☆☆

今回は先日発売になりました我々0.8秒と衝撃。の最新作、『いなり寿司ガールの涙、、、EP』より

各曲の制作秘話や作品に込められた想い、特にキミへの『愛の想い。』についてを塔山のエロい解説と共にお届けしたいと思います。

あ、今のかい???

字数稼ぎたいから同じコトを2回書いてみたんだ。おッかしなヤツだろ♪♪♪ サンキュー!


まずは1曲目、
『ARISHIMA MACHINE GUN』から。この曲は始めキャッチーとかそんなのよりも何かパワフルで乱暴なワクワクするような曲を作りたいというトコロからスタートしたんだ。
シーンの動向なんか俺は知らんし、俺らが来年音楽やってるかどうかも知らん。んなコトよりも、聴いた後にスカーッ!としてなんかニッコニコ笑ってしまうようなそんな曲にしたかった。僕は有島コレスケと言うドラマーのファンだし、何かヤツのキレたBEATを曲イメージとして加速度&トゲトゲしさで表現し、残しておきたかったとですよ、ハイ☆暴れてぇえええ〜♪


2曲目は、『常盤台トランス盆踊り』
迫り来るようなド迫力ギターの始まりに、サビは日本古来から受け継がれてきた夏の風物詩である盆踊りビート!!!
ウチの近所でも神社で毎年夏にお祭りがあって例の心地良いBEATが永遠にループされ、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、おにいちゃんキレイなおねいさん、弟さん妹さん、孫にひ孫に、甥に姪に、ヤギにヒツジに。踊り狂っておるの。踊り狂っておるのネ☆そんな言わばジャパニーズ民族音楽を曲にしないてはナイでしょ☆☆☆
楽しいし、ファンキーやん♪

やん、、、。

あ、あと
女性って意外と『いやん♡』って言わないよネ♪♪♪サンキュー!


3曲目は、『KAGEROU』
この曲は僕の大好きなコード進行で書かれてる。泣けるし、それでいて少しの狂気をはらんでる展開。
イメージはピンクフロイドの【おせっかい】ってアルバムのECHOESって曲。すごく切なくてハーモニーが美しくって。なのにただのPOPソングでは終わらせないんだ。彼らは。そこに必ず。自分たちにしか出来ない表現をカマしてくる!
この曲もそんな曲にしたかったんだ☆
もしコードとか分かるヒトなら、アコースティックで弾き語ってごらん、とても美しいから。


4曲目は、『永遠の太陽。』
これはとてもブルースだね。パーソナルなカンジがイイ。
とにかく聴いて何か感じれたならそれが正解さ。皆で賞賛してブツくさ言う種類の曲じゃなく、コソっと人間だれしもが隠し持ってる優しい気持ちについて感じるような曲☆


最後は5曲目、『CraZy, Faster, CraZy,』
この曲は一切生楽器を使っていない。
俺の頭ん中で組み立てたすべてのフレーズ&音色を古いダンスミュージックの機材にひとつひとつ打ち込んで完成させた。踊れる作品になったんじゃナイかな。野菜くんにニューオーダーの【サブカルチャー】って曲みたいでスゲー好き!って言われた時は本当にうれしかったなぁ。


てなカンジでこれが新たなる僕らからのデモテープ。宣戦布告の。
これから0.8秒と衝撃。は本当の意味でようやく始まります!

苦難の道を必ず、光の道へ。

塔山忠臣☆☆☆

Related Column

2016.10.20 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【最終回】
2016.08.11 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第36回】
2016.06.08 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第35回】
2016.04.12 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第34回】
2016.02.15 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第33回】
2015.12.10 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第32回】
2015.10.15 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第31回】
2015.08.12 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第30回】
2015.06.16 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第29回】
2015.04.03 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第28回】
2015.01.30 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第27回】
2014.12.04 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第26回】
2014.10.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第25回】
2014.07.31 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第24回】
2014.06.02 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第23回】
2014.03.31 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第22回】
2014.01.17 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第21回】
2013.12.02 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第20回】
2013.10.05 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第19回】
2013.08.16 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第18回】
2013.06.10 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第17回】
2013.04.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第16回】
2013.02.19 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第15回】
2012.12.15 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第14回】
2012.10.18 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第13回】
2012.06.13 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第11回】
2012.04.16 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第10回】
2012.02.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第9回】
2011.12.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第8回】
2011.08.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第7回】
2011.06.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第6回】
2011.04.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第5回】
2011.02.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第4回】
2010.12.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第3回】
2010.10.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第2回】
2010.08.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第1回】