Japanese
0.8 秒と衝撃。
Member:塔山 忠臣(唄とソングライター) J.M.(唄とモデル)
Interviewer:天野 史彬
誇りに満ちたアルバムである。どれだけ社会がクソだろうと、どれだけロックがアイドル・ポップによって隅に追いやられようと、楽しむことだけは忘れない。バカにされようが何しようが、ロックを聴いている時の、このサイコーの気分は誰にも邪魔させない。0.8秒と衝撃。の3rdアルバム『電子音楽の守護神』は、そんな僕らの決して譲れない誇りを真っ直ぐに突きつける最高傑作だ。異形のダンス・グルーヴはよりヘヴィになったが、同時に、よりポップにもなった。このビートは怒りを撒き散らすためのものではなく、ただ、あなたと笑顔をわかち合うためにある。
-アルバム、素晴らしいです!
塔山:ありがとうございます!
-0.8秒と衝撃。のバンドとしてのアイデンティティが明確に刻み込まれた、最初の決定打的作品だと思うんですけど、自分たちではどういう作品になったと思いますか?
塔山:製作期間が今までより短くて、結構カツカツだったんですよね。だから、今までは細かいところまで決めてから制作に入ってたんですけど、今回は大体の土台を作ったら、その先は自分でジャムっていく感じで作っていったんです。なので、製作期間はタイトだったけど、逆に自由にやれたというか。今、自分たちはこういう音を鳴らしたいんだなっていうのを、その時その時で確認しながら作れましたね。今までライヴの現場でバンド・メンバーと一緒にやってきたことと、音源でカチッとやりたいことがいい感じにブレンドできたんじゃないですかね。
-じゃあ、今までの作品みたいに明確なテーマ設定とか、コンセプト的なものがあったわけではなかったんですか?
塔山:いや、全体的にやりたいことは決めてたんです。最初にタイトルを決めてるぐらいで。だから、はじめに決めたテーマを形にするために、自分に対して自分でジャムっていく感じですね。
-なるほど。最初に土台としてあった、このアルバムのテーマ設定っていうのはどういうものだったんですか? レーベルの資料には“プログレ・ダンス・アルバム”っていう言葉がありますが。
塔山:全曲で1個の詩になっているような、物語性のあるアルバムを作りたかったんですよね。聴く人によって、いろんな形に取れるようなアルバムを作りたかった。僕はプログレが好きなんですけど、ちょっと前にPINK FLOYDの『狂気』の制作ドキュメントを見たんですよ。彼らが『狂気』を作る時に試みたのは、THE BEATLESみたいに、アンサンブルでは凄いことをやってるんだけど、大衆に向けてのアピールもちゃんとしようっていうことなんです。難しいことをやるのも大事なんですけど、伝わるか伝わらないかも大事じゃないですか。そのコンセプトを凄く綿密に決めたらしいんですよね。それを見た時に、うちもライヴでのお客さんとの繋がり方、コール&レスポンスをやってる時のあの快感を、もっともっと音源でも出せたらいいなと思ったんです。
-確かに、今までのハチゲキの作品って、塔山さんの脳内世界がそのまま形になったような密室的な作品が多かったけど、本作はもっと外に広がっていくような開放感がありますよね。
塔山:そうなんですよね。自分の脳内世界だけじゃなくて、せっかく周りに声を挙げてくれる人が出てきてるんで、そういう人たちともっと繋がれるような、遊べるようなアルバムにしたかったんです。だから、“プログレ・ダンス・アルバム”っていうのも、プログレの音楽性というよりも精神を継承しつつ、大衆性のあるアルバムっていう意味で、ダンスアルバムなんです。ダンスって、言葉としてはチャラく聴こえるんですけど、俺はそのチャラい部分も大事だと思うんですよ。ブルースの人とかもよく言いますけど、音楽っていうのは結局、全部ダンス・ミュージックなんですよね。それって、“踊る”っていう意味だけのダンスじゃなくて、“楽しむ”っていうことだと思うんですよ。どっかの民族の人がみんなで集まって槍持って跳ねてるのもダンス・ミュージックなわけじゃないですか。そういう意味で、みんなで共有できる物質っていう意味でのダンス・ミュージックを意識して作りましたね。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号