Japanese
0.8 秒と衝撃。
Member:塔山 忠臣(唄とソングライター) J.M.(唄とモデル)
Interviewer:天野 史彬
-これは音楽じゃなくてもそうですけど、ものを作る人にとって、届ける相手を見据えているかどうかって凄く大事なことですよね。このタイミングでハチゲキは、リスナーっていう対象を明確に見据えることができたからこそ、バンドとしての芯を見つけることができたし、逆に、伝える目標があるからこそ、J.M.さんの言うようにバンド内での切磋琢磨も激しくなっていったっていうことですよね。
塔山:そう、偏狭的に自分の世界に入るものも好きなんですけど、入りながらも繋がれる、その世界自体をみんなで共感したいというか。自分たちだけわかればいいって簡単に諦めたくないんですよね。この間も、昔パンクスだった人と話してたんですけど、その人は、“今、ロックの伝統的なライヴハウスがアイドルを入れてるのが嫌だ”って言ってたんです。でも俺は、アイドルがいいか悪いかはわからへんけど、“みんなロック聴かんとアイドルばっか聴いてちゃダメだ”っていう考え方は好きじゃないんです。“ちゃんとロック聴ける奴出てこい”って待つんじゃなくて、ちゃんとロックを鳴らせる俺らが、奴らの前に出ていけばいいと思うんですよ。“今、アイドル全盛やからロック聴かんとこ”って思ってる奴らが、“そうそう、こんなん待っててん”って思わせられるようなところに行かなきゃいけない。そのためには、まず、俺らが手を挙げなきゃいけないわけですよ。それは売れる/売れないっていう感覚じゃなくて、ただ、そいつらの前に出て行くまでにできることをやらなきゃいけない。売り場でもロックが縮小されてるって聴くし、今はベタな、リスナーの食いつきやすい音を鳴らしてる人が売れてるけど、こういう時やからこそ、俺たちみたいなバンドが待ってたらあかんと思うんですよね。
-そういう姿勢が根底にあるからこそだと思うんですけど、このアルバムは、全体として凄くポジティヴなフィーリングに溢れてますよね。詞の面でも、今回の歌詞は全体的に“世界と自分”、“時代と自分”っていう視点で描かれているものが多いんですけど、音楽シーンや社会的状況がどれだけ厳しいものになっても、自分次第でいくらでも楽しむことはできるっていう前向きさが、アルバム通してあると思うんです。ひがみや怒りに引きずられてない。そこは、自分の中で以前と変わった部分だと思いますか?
塔山:それも、ライヴで実際にファンの子と出会って、実際に話したりして刺激を受けていく中で変わっていったんだと思います。前までだったら、文句を言って、腹立つなって思ってただけだったのが、“私もそう思います”って言ってくれる奴らが結構おるんやなっていう希望を感じたというか。今まではボロカスにぶつけてきたけど、それをちゃんと拾って返してくれるんやなって。それだったら、俺たちは俺たちでやれることがあるんちゃうかって思ったんです。待ってる奴らはおるけど出す奴がおらんだけなら、俺らが行けばいいんですよ。だから、意識的にポジティヴにしたわけじゃないんですけど、“俺はこう思う”から、“お前らもこう思うよな?”に変わってきたんだと思います。もちろん、ネガティヴな感情もあるし、極端な話、嫌な時代だと思うんですよ。だけど、文句言ったり、クソやなって思いながらも、ここに生きてるわけやないですか。本当に嫌やなと思って、自分で無くなってしまう人もおるけど、今だって、ここにこうやって(スタッフ含め)5人の人間がおるわけで。おるということは、“嫌やな”で終わってないわけじゃないですか。やりたいことがはっきりしてなくても、“明日死のう”って思うほど、自分の人生をつまらないとは思ってないと思うんですよ。何かを変えたいとか、デカいものじゃなくても、なんかあると思うんですよね。そこに希望を持ってるんです。だから、諦めた感じの詞は書けないんです。もちろん、腹立つ気持ちは忘れたくないですけど、その上で、待ってくれてる奴らのカンフル剤になりたいと思う。昔、P.I.LのJohn Lydonが“聴いてる奴らを煽りたい”って言ってましたけど、それと同じで、聴いてる人たちのメンタルを煽りたいんですよね。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号