Japanese
0.8秒と衝撃。
2017年03月号掲載
Member:塔山 忠臣(最高少年。) J.M.(唄とラウド。)
Interviewer:岡本 貴之
"逆境の中でこそ、自分の中にある「ナニか」を表現する。挑戦する芸術の美しさを届けます。"という塔山忠臣のコメントと共に明らかにされた、0.8秒と衝撃。の新作ミニ・アルバム『つぁら﹆とぅ﹆すとら』のリリース。歌メロを前面に押し出した前作とは一転、洪水のように襲い掛かってくる攻撃的で大胆なサウンドからは、溢れる創造力を何かに押し込めることなく自由奔放に表現しようという意志が伝わってくる。血が滾るような楽曲たちはいかにして生まれたのだろうか。
-まず、塔山さんのSkream!連載「アホボケカスは俺か?」が2016年10月で終了となりました。6年間の長きにわたりありがとうございました。
塔山:こちらこそ本当にありがとうございました。
J.M.:ありがとうございました。
-その最終回で"まだ、始まってもいないよ。"と映画"キッズ・リターン"(1996年公開)のセリフを引用して綴っていましたが、今作のリリースが発表された際には"逆境の中でこそ、自分の中にある「ナニか」を表現する。挑戦する芸術の美しさを届けます。"というコメントがありました。『つぁら﹆とぅ﹆すとら』を聴くと冒頭の「ブレイクビーツは女神のために」(Track.1)から、何かをイチから構築していこうと滾っている気持ちが伝わってきますが、今作を生み出すうえで塔山さんを掻き立てたものってどんなものだったんでしょうか。
塔山:もう何枚もCDを作ってきたので、単純に自分が面白いと思う音を詰め込んでみたいなというのはありました。前作(2015年リリースの5thアルバム『破壊POP』)が結構、普通と言ったら変ですけど、シーンにありそうな、それなりに聴きやすいものだったので、次は僕にしかできなそうなものをやりたいというのは念頭にありましたね。
-歌が前面に出た前作とはだいぶ違いますが、J.M.さんは今作をどのように捉えていますか。
J.M.:今までやってきた音にも全部自分らしさがあるって私は感じているんですけど、結構多方面のジャンルに興味があるので、今作も自分たちを客観的に見て、"私たちらしさってこうなんだろうな"っていう方向の音源にはなっていると思います。
-0.8秒と衝撃。(以下:ハチゲキ)のある部分にフォーカスしたような感じですか。
塔山:いや、それも崩しているというか、自由な感じですね。こうだからこうしよう、とかあんまり考えていない感じです。迷いはなかったですね。
J.M.:制作期間は、塔山さんに一番楽しんでもらって作ったという感じが大きいかもしれないです。
-迷いなく作った結果、刺激的で攻撃的なものになった、と。
塔山:そうですね。刺激的なものが好きなので。それはサウンド感ということではなくて、例えばアコギの弾き語りでも、Bob Dylanは刺激的じゃないですか? そういう意味でも刺激的な部分というのを入れたつもりです。リスナーとしてそういうものを聴くのが好きなので、必然的にそうなっちゃうんですよね。
-普段聴いている音楽に触発されている部分もあるんですか。
塔山:最近は、どちらかと言うとロックよりもクラブ・ミュージックの方が好きで。もっと言えばニュー・エイジとか、ああいうインストゥルメンタルみたいなものが最近は好きなんです。すごくふわっとした話になっちゃいますけど、"究極のBGMは静寂だ"くらいの考え方っていうか、アホみたいな話で言うと、酒とかコーヒーも好きなんですけど、一番うまい飲み物って水なんじゃないかなと思うようなところもあるんです、イメージとして。アンビエントもすごく好きですし。ただ、"アンビエント・ミュージックってこういうものだよね"っていう型ってありますよね。例えばシンセのマシンとかを見ても、プリセットを選んでいけば、"アンビエント"とか"ハード・ハウス"とかってそこで決められるようなイメージの音色って絶対あるんですよ。そういう定型ではなくてもっと自由な感じで、自分を解放して作ってみたいというのがあって。最近聴いていたものはだいぶ昔のダンス・ミュージックばっかりなんですけど、Warp RecordsのAUTECHREとかAPHEX TWINの別名のPolygon Windowとかの"AIシリーズ"っていうのが8枚くらいあって、それをまず集めて聴いて。そのシリーズが出たときは結構、革命的だったらしいんですよ。今はそういう人たちを模倣したアンビエントとかがあるから、今の耳で聴いたらどうなんだっていうのはあるんですけど、初めにそういう音楽をやった人たちだから、オリジナリティがあるんです。90年代のテクノがちょっと流行った時代は、だいたいバッキバキの"踊れればいい"っていうクラブ・ユースのものが多かったんですけど、それをもっとマインドの方に落とし込んだテクノがあってもいいんじゃないかっていうことで、Warp Recordsが"AIシリーズ"をやり出したんですね。だから、逆にパンクなんです。考え方としては、もっとインナーに行こうぜっていう。そのシリーズで僕が好きなジャケに、ひとりでスピーカーの前に佇んでいるシルエットだけのものがあるんですけど(1992年リリースのコンピレーション・アルバム『Artificial Intelligence』)。その足元にPINK FLOYDとKRAFTWERKのレコードが落ちていて、それがめちゃくちゃカッコいいなと思って。その2枚が来ることがすげぇなっていう。
-PINK FLOYDとKRAFTWERKっていう古い音楽の価値観の象徴みたいなものがそこにあるという。
塔山:例えばSEX PISTOLSって、プログレッシヴ・ロックを敵として見てたじゃないですか? 技巧を凝らして何分もソロがあってという。僕がKurt Cobain(NIRVANA)のすごく好きなところは、SEX PISTOLSもすごく好きだし、SEX PISTOLSが批判しているPINK FLOYDもすごく好きっていう、本当にミュージック・ラヴァーで、音楽に対しては差別しないところなんですよ。お互いが敵視し合っているバンドでも別に関係ないというか、音楽に対しては差別したくないなって。自分が好きだと思うものは、古かろうが追いかけたいですよね。
-それはジャンルとか新旧を問わず?
塔山:そうです。そういう観点で考えたときに、AIシリーズが引っ掛かったんです。アンビエントしか聴かないよっていう感じのアンビエントじゃなくて。アンビエントの人って歌が入ってたらダメとか、そういう人が多いんですよ。でも、それよりも音として面白かったらいいんじゃないかなって。だから、今回の楽曲でもJ.M.さんの声を歌としてというよりも、ひとつのSEというか、サンプリング素材として使ってるんです。「ブレイクビーツは女神のために」なんかはそうですよね。コピー&ペーストというか、ヒップホップっぽい作り方はしましたね。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号