Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第9回】

2023年02月号掲載

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第9回】

ありがたいことに、我々月蝕會議はよく楽曲提供をさせていただきます。1月22日にはSouさんというアーティスト様に「月夜のタクト」という楽曲を提供させていただきました。Souさんはネット上を中心に活動するシンガー様でして、この記事の執筆時点でTwitterフォロワー64万人、YouTubeチャンネル登録者数159万人、チャンネル総再生数4.4億回という、超がつく人気者。あまりの戦闘力にスカウターが壊れそうですね。一方我らが月蝕會議のYouTubeチャンネル登録者数は1800人......みんな、お願いだからチャンネル登録よろしくお願いします!(涙)

さて、その「月夜のタクト」という楽曲は、SouさんのNEWリリース曲であり、TVアニメ「最強陰陽師の異世界転生記」の第3話EDにもなっております。世間でいうところのタイアップ曲ですね。僕も異世界転生モノ大好きです。現実から逃避させてくれる素晴らしいジャンルですよね。あー僕もチート級の能力で異世界ハーレム無双したいなあ......。

ところでタイアップ曲というのは当然タイアップ先(この場合はアニメ)のイメージと合うものでなくてはいけません。かといってそのタイアップ先の名称を連呼するだとか、「それ専用」のようなものを作ってしまいますと、それを歌うアーティスト様側のイメージを盛り込み切れなかったり、普段使いが難しい楽曲になってしまいます。つまりタイアップ先とアーティスト様それぞれにマッチする楽曲が求められるわけです。

©小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会

ですからきちんと「最強陰陽師の異世界転生記」の既刊小説・コミックを全て読み、Souさんの既存曲もたくさん聴いてアーティストとしての世界観を分析し、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら作りました。我々としてはとても気に入った1曲に仕上がっておりますので、Souさんファンにもアニメファンにも気に入っていただけたら嬉しいなー。

しかし、必ずしも原作やアーティストのことを勉強しなくてはならない、というわけでもないのです。かの有名な新世紀エヴァンゲリオン主題歌「残酷な天使のテーゼ」は、作詞の及川眠子さんが作品をあまり知らないままで(まだアニメが完成してなかったので)書き上げたという逸話で有名ですが、今ではエヴァの代名詞と呼ばれるような曲となっているのは凄いことですよね。

僕は原作を読むのは割と好きな方です。今まで手を伸ばしていなかった作品と出会えるきっかけにもなります。東京卍リベンジャーズは、キャラクターソングを書くお話を頂いてから初めて読んで「おもしれー!」と思いましたし、セーラームーンの曲を書かせてもらうことになって初めて原作を体験し(元々多少は知っていましたが)、詳細なキャラクターの関係性を知ることができたり。

というわけでSouさんの「月夜のタクト」ぜひ聴いてみてくださーい!

PROGRAM INFORMATION
TVアニメ"最強陰陽師の異世界転生記"

TOKYO MX:毎週土曜日25:30~
BS11:毎週土曜日25:30~
AT-X:毎週土曜日23:30~
公式HPはこちら

RELEASE INFORMATION
Sou

デジタル・シングル
「月夜のタクト」
Sou_JK.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら 公式HPはこちら

月蝕會議

全員が作詞、作曲、編曲家でありアーティストでもあるバンド形態の音楽ギルド。それぞれのスキルと個性を"co-write(コライト)"の化学反応によって高次元でまとめあげる。ももいろクローバーZやHey! Say! JUMP、"ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-"など、アーティストや作品の音楽プロデュースや、バンド・サポートも請け負う。2021年10月には約2年ぶりのニュー・アルバム『月蝕會議2019・2020年度議事録』をリリースした。