Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第18回】

2024年08月号掲載

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第18回】

『なんでもいきもの』というコンテンツをご存じですか?知らない方は今すぐにググってみてください。かの有名な『すみっコぐらし』を生み出したよこみぞゆり先生が手掛けていらっしゃいます、新たなコンテンツです。ファッションブランドや水族館などとのコラボレーションや、駅でのポップストアなどで大人気なので、見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなスゴいコンテンツのテーマソング「なんものいいじゃん」を、なんと我らが月蝕會議が手掛けさせて頂きましたよー!7月12日から各種ストリーミングで聴くことができますし、YouTubeではミュージックビデオを観ることもできます。この記事を読む手を止めて今すぐ再生してください!

「なんものいいじゃん」はとっても楽しく可愛い楽曲です。赤ちゃんから老人まで誰もが楽しく口ずさめる歌です。サビはちょっと早口言葉的な忙しさがありますが、実はそれも狙いでして、チビっこ達が挑戦してくれたら嬉しいなと思って作りました。大人の皆さんも挑戦してね!そして歌ってくださっているのは、豪華声優の皆々様。アニメだったら覇権確定の激強メンツで、「なんでもいきもの」の本気度が窺えますね。

そうそう、7月半ばくらいからファッションブランド「GU」と「なんでもいきもの」のコラボ商品が販売されていました。それに伴い、全国のGU店舗で「なんものいいじゃん」が流れまくっていたという噂を耳にしました。

GUは500店舗に迫る勢いで全国に展開しているとか。そこで曲が流れるなんて大変光栄な出来事。すぐに行きやすい店舗を検索して足を運んでみました。

普段洋服屋さんに行くことが少ないのでなかなか新鮮です。ユニクロは行ったことありますが、GUは初めてです。「なんでもいきもの」のアイテムもたくさん売っていました。しかし店内で流れている曲は、我らが「なんものいいじゃん」とは似ても似つかない曲調の海外(っぽい)の楽曲ばかり。店内を10分うろついても流れません。おかしいな......

20分経った頃、運動にちょうど良さそうなジャージ系パンツを見つけたので購入。まだ流れません。30分経過し、しびれを切らした僕は思い切って店員さんに聞いてみました。「あのー、『なんでもいきもの』の曲ってどれくらい流れているんですか?」。すると店員さんは訝し気な様子で「曲ですか?パジャマなら置いてありますが、曲?はちょっと......」というではありませんか。

あとで聞いたら、GUの全店舗で流れているわけでは無かったようです。大体300店舗くらいで流れていた模様。聴きたかったなー。

月蝕會議

全員が作詞、作曲、編曲家でありアーティストでもあるバンド形態の音楽ギルド。それぞれのスキルと個性を"co-write(コライト)"の化学反応によって高次元でまとめあげる。ももいろクローバーZや"ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-"など、アーティストや作品の音楽プロデュースや、バンド・サポートも請け負う。2024年3月にNintendo Switchソフト"マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝"オリジナル・サウンドトラックを、5月にゲーム"Death end re;Quest Code Z"オープニング主題歌「Over my DEAD copy」を配信リリースした。

Related Column

2024.08.23 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第18回】
2024.06.25 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第17回】
2024.04.26 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第16回】
2024.02.28 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第15回】
2023.12.27 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第14回】
2023.10.27 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第13回】
2023.08.28 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第12回】
2023.06.27 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第11回】
2023.04.25 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第10回】
2023.02.28 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第9回】
2022.12.09 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第8回】
2022.10.19 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第7回】
2022.08.18 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第6回】
2022.06.02 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第5回】
2022.04.20 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第4回】
2022.02.16 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第3回】
2021.12.17 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第2回】
2021.10.18 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第1回】